■野村謙二郎と山本昌が対談。カープ監督時代のエピソードと『監督論』を語る

カープ野村謙二郎が選手育成と監督論を語る
https://www.youtube.com/watch?v=7ZpsuqVDFpE





【おすすめ記事】




■野村謙二郎「監督1年目の成績を見るとゾッとする」 

野村謙二郎山本昌マサNOTE_01



■監督1年目は僕だけが空回りしていた。2年目からは『俺が変える』ではなく『俺が変わる』と意識が変わってきた。

野村謙二郎山本昌マサNOTE_02



■選手への技術的な指導はコーチに任せるようになり、自分はコミュニケーションを大事にするようになった

野村謙二郎山本昌マサNOTE_03






■『人は変われるんだ』と気づかせてくれた監督5年間だった

野村謙二郎山本昌マサNOTE_04



■ストレス発散の『ノムラノート』

野村謙二郎山本昌マサNOTE_05

野村謙二郎山本昌マサNOTE_07

野村謙二郎山本昌マサNOTE_09



■選手によって性格によって声かけのタイミングや言葉を変えていた

野村謙二郎山本昌マサNOTE_10

野村謙二郎山本昌マサNOTE_11



■「プレーボールがかかったら“戦う人”になりなさい」と選手には言っていた

野村謙二郎山本昌マサNOTE_12







■菊池涼介は指導したことがその日のうちにすぐにできる。守備の癖を修正するのに1日もかからなかった。ルーキーイヤーからその能力に驚いた。

野村謙二郎山本昌マサNOTE_13

野村謙二郎山本昌マサNOTE_14



■実績のなかった堂林翔太をサードのレギュラーで固定した時、最後に相談して後押しをしてくれたのはソフトバンク王貞治監督だった

野村謙二郎山本昌マサNOTE_15

野村謙二郎山本昌マサNOTE_16

野村謙二郎山本昌マサNOTE_17



■本編動画






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認