玉村昇悟
広島・玉村 下半身強化で来季150キロ宣言!“原点回帰”球速アップだ

広島の玉村昇悟投手(20)が4日、今オフの自主トレ期間で150キロを目指す考えを明かした。今季途中から先発ローテに定着した中で、直球の重要性を実感。

下半身強化で球速アップを実現し、来季の飛躍につなげる。1軍で17試合に登板した経験は、磨くべき球種を明確にしてくれた。自己最速は147キロ。

2年目の今季の試合での最速が、平均して145キロ前後だったことを踏まえて「150キロを目指して」と目標を掲げた。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2021/12/05/0014892181.shtml


・球の出所が見えずらく,腕が体に巻き付くような投げ方が長所だが,やや上半身に頼った投げ方にも見える。




→全体的な体力をつけることと下半身に重厚感が出れば,この先何年もプロ野球で生きていけれると思います。貴重な左腕なのだから。








・高卒2年目でローテーションに定着したのは、本人の実力の賜物です!
打線の援護があれば、勝ちと負けが逆になってました。




→ライバルも入団して来て競争も激しくなりますが、3年目もローテーションに定着して150キロ、そして2桁勝利を目指して欲しい!




・下半身を強化して来年は3割10本打って欲しいですね。あの逆方向への流し打ちはまさに芸術。打撃の方もブレイク必至!





・玉村、今シーズン大飛躍を遂げましたね。下半身の強化、良いじゃないですか。
下半身を強化して失敗した例は聞いたことがないです。

まだ二十歳、来シーズンが楽しみでなりません。玉村、頑張ってね!




・実戦から離れ、自主トレやキャンプとなるこの期間を油断無く、今季の反省を踏まえ、改善点をしっかり把握して、開幕は万全の体勢で挑んで貰いたい!

前年終盤に先発が揃い今季に期待を持たせたが、開幕したら野村ダメ、遠藤ダメ、中村祐ダメとチームとしては大打撃。




→上記は、如何にオフ期間の過ごし方が大事かが判る例でもある。
特に若い選手は経験が少ないから、開幕迄の期間を大事に有効に使って欲しいね。




・しっかり身体を作ってスタミナもつけて下さい。
すごいポテンシャルを感じます。来年ももっと活躍を期待しています。




・無名の公立高校出身でドラフト6位という立場ながら
2年目で先発ローテ入って100イニング以上投げてくれて防御率は3点台なんてマジ凄いわ。




→ただ薮田やアドゥワ、遠藤と最近カープの若手で1年だけ光るものを見せて、翌年以降グッチャグチャになるケースが最近目立つ。

玉村にはこのジンクスを破る活躍を期待しております。




・阪神、ヤクルトのダブル高橋を見れば
分かるように左で150キロ投げられるようになれば
ある程度、勝ちを計算できるピッチャーになれる。




→とはいえ、まだ来年が高卒3年目。
故障されても困るので焦らず
地道に身体を作る事が大切だろう。




・山本由伸みたいに球速を大きく上げて大化けする選手もいる一方で、アドゥワも田中法彦も球速が出るようになってから二軍でも打たれ始めたんだよね

元々の良さを消さない様にしながら球速も上げて行くのはかなり大変なんだろう




→九里は入団以来毎年少しづつ球速を上げてきてたけどそこらへんのバランスをとりながらやってたんだろうね、野村もオフに過度に筋肉を付けるの避けてたし




・ピッチャーとして下半身は勿論大事。球速も速いにこした事はない。でも球速にこだわりすぎるとバランスを崩すこともあるからバランス良く成長して欲しい。




→球速も大事だけど速いだけではキレがないと打たれるしピッチングで大事なのはコントロールであったり緩急であったり駆け引きであっありとかの投球術。





→九里だって豪速球はなくてもそういう投球術で打ち取ってるのがいい例。日本シリーズのヤクルト石川を見てもわかる。




・玉村はただでさえやや変速フォームで打者からしたら打ちづらさがあるんだから、球速も上げつつ投球術を身につけて




→床田と左の2枚看板として1年間ローテで活躍してくれる事を願ってます。
頑張れ!




・球速アップは今後の先発キャリアを重ねる上で必須項目ですが玉ちゃんの持ち味はあのフォーム。




→玉持ちがいいのか球速以上にバッターが直球に振り遅れてるからその長所は失わないでほしい




・大谷が言ってましたね、160を目指すなら、163を目指さないとそうでないと160出た時点で満足してしまうと

若いのだから目指すものは大きく持って欲しいですね
150でなく153を目指して頑張ってください




・球速よりキレだよ、無理して必要以上に出そうおすると怪我をする。
床田くらい出せば十分だ。




・来年ブレイクに期待がかかる若手の筆頭格。
ぜひ1年間ローテを守り,2桁勝利を本気で目指してほしい。

来年カープが優勝争いをするために,玉村のブレイクは必須。




・菊地原久本と左腕に良い指導者はいたけど阪神からケンさんも帰ってきたのがめちゃくちゃ大きい




・徐々に肉付きが良くなっていると思う。




・スカウトの眼力と本人の努力の成果ですね。
6位まで残っててくれてありがとう。
今ドラフトの5、6位にも期待したい。




・本人が、感情の起伏は激しくないと言っていたので、途中投球が不安定になっても、動揺をせずマウンドに立てると思っている。




・球速の割りに打ちづらい投手ですがこれで150Km投げたら鬼に金棒ですね
今期ブレークしたヤクルトの高橋投手のようになると思います




・来年は奥川との投げ合いが見たいね。
いつか実現するだろうと思うけど。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認