1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:35:57 ID:o09G
元ロッテ清田、反撃の狼煙を上げる

契約解除の清田氏が暴露! ロッテ、昨年もあった「年俸一律ダウン」要求 広がる不信感、契約更改いまだゼロ…〝常習〟の疑い

今年のプロ野球は東京五輪の影響で例年より長い11月末まで熱戦が繰り広げられたが、今度は来季の選手契約を巡って激しい場外戦が展開されている。

いまだ契約更改した選手がゼロの異常事態に陥っているロッテに対し、労働組合・日本プロ野球選手会の森忠仁事務局長(59)は6日、総会が開かれた大阪市内で「選手に対する配慮を著しく欠いている」などと異例の所感を発表。選手十数人に対し、年俸一律25%ダウンからの交渉を一方的に通告したとして厳しく指弾した。

球団側は「誤解を招く発言があった」と釈明するが、1年前の契約更改交渉でも同様のやりとりがあったと、今年5月に契約解除された清田育宏元選手(35)が暴露。〝常習〟の疑いが強まっている。 (片岡将)

(全文はリンク先)
https://www.zakzak.co.jp/article/20211207-ZLD2LUZPAVJMZFYKW6WGQTJ4K4/

2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:36:25 ID:8OwO
ロッテとの和解はなさそうやな
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1638866157/



【関連記事】




3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:36:40 ID:o09G
ロッテはロッテでかなりやばい可能性が出てきた模様

4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:37:36 ID:04qk
今年最後まで優勝争いしたチームがこれよ

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:39:51 ID:TcAs
ロッテ身売りとかになったらとこが候補になるの?



6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:40:23 ID:PR60
謎魚も引退してもうたし色々とあかんね

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:43:03 ID:sMfR
次はソフトバンクみたいな親会社になったらいいなぁ

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:43:08 ID:JTdw
倫理観のない男と法律を守らない球団の泥試合

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:45:30 ID:dUtU
一応選手会通して話した結果、一律ダウン構想はないけど査定が誤って25%ダウンするって伝えちゃったみたいな感じなんやろ?
どの道不信感募るのには変わりないが

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:46:15 ID:jQ54
ZOZOおるやん

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:48:00 ID:dUtU
>>10
ZOZOはソフトバンク傘下のヤフー傘下やから球団持てないんや

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:46:59 ID:JTdw
ZOZOはソフトバンクの傘下じゃなかったか

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:47:39 ID:etbr
無敵の人で草

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:49:26 ID:v0Hs
邪悪vs純粋悪ってとこか

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:49:58 ID:hdJZ
言ってる奴が清田やしなぁ

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:50:33 ID:etbr
ロッテくんストーブリーグ独走中で草

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:50:36 ID:JTdw
言ってる奴が清田やけど言われてる奴がロッテという地獄



20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:50:55 ID:mPUf
裁判資料に乗っておるんやし流石に嘘はつかないでしょ

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:51:14 ID:etow
なんと!本日!ついに!ロッテが!契約更改を…

22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:52:01 ID:dUtU
それはそれ、これはこれとしても清田に正論言われるロッテさぁ...

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:57:15 ID:etbr
ストーブリーグ順位表
1位 ロッテ
2位 ハム 10G
3位 中日 3G

ロッテ上げてきたな

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)17:54:12 ID:JmLc
もはや
恐れがなくて草

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/07(火)18:04:19 ID:o2g8
清田裁判負けても他の暴露たくさんするやろな

・松永の謎FAもこれ関連なのでは?



・正直ファンからすると判断できる内容が出てこないので何とも言えんけど
選手が勘違いするような発言は今後一切やめるべきだし球団への不信感なんてチームとしてあってはだめ。
こういうのはしっかりと改善するべき。



・益田が納得したと言うなら大丈夫でしょ。憶測や記事を鵜呑みにするのは良くないでしょう。



→選手会が嘘を付いてると?



・確かに疑わしいところだけど、騒ぎになってから告発しても後出しジャンケンですよね。
自分の事はこの問題とは繋がらないし、やった事への反省がみられないと宣伝しているようなものですよ。



→訴訟起こしてるんだから、その過程で非公表の情報が出てくるのは当たり前だよ
「後だしじゃんけん」も何も、裁判前に一旦口を噤むのは鉄則なわけで

そもそも、解雇を巡って法的判断を求めてる段階の人間に反省を求めるのはちょっとナンセンス
外野がそこら辺の判断をするのは事実関係がはっきりした後でしょ



→清田の良し悪しは別にして
清田が納得できないことがあるのなら
それは裁判でもなんでもすればいいと思う。

納得できないことと反省するしないは
それも別のことだとも思う。



→清田の話はこの手法が以前から常態化してたという証言にはなると思うけどな。





清田氏はロッテを相手取り、球団選手としての地位確認や、未払い分の報酬と慰謝料で計約9700万円などを求める訴訟を起こし、今後は第2回口頭弁論が予定される。

その訴状では、コロナ禍の公式戦を総括した昨年11月17日の記者会見で、ロッテ・河合オーナー代行が「選手もパフォーマンスを1年間維持するのは難しい中で2位に入ってくれた」とねぎらった後、契約更改に関して次のように明言したことを問題視している。

「(総年俸の予算が)縮まることはしません。信賞必罰というか、貢献してくれた選手にはきっちり評価するし、そうではない選手にはマイナスになる。それについてはこれまで以上に厳しくなる」。

ところが約1カ月後、12月23日契約更改交渉で清田氏に対して「選手には一律に年俸の減額を求めている」などと説明し、成績への査定内容も明らかにせず、前年度の年俸7000万円から1000万円の減俸で単年契約を提示。

清田氏はオーナー代行の会見での説明と矛盾しており、減額の査定にも納得いかないと強く抗議のうえ、保留したとしている。


(全文はリンク先)
https://www.zakzak.co.jp/article/20211207-ZLD2LUZPAVJMZFYKW6WGQTJ4K4/



・清田がどうとかは別として、選手会としては今後交渉の場は録音必須にすればいいんじゃないか。球団側もやましい点が無いというなら飲めるでしょ。



「今回のように『言った、言わない』の水掛け論になるなら、代理人交渉が必要。交渉のすべてを録音する必要もある」とは選手会関係者。

他の11球団では少なくとも20選手以上が契約更改したが、ロッテは6日時点でまだ1人もサインしていない。

https://www.zakzak.co.jp/article/20211207-ZLD2LUZPAVJMZFYKW6WGQTJ4K4/2/



→かつて球団側がボイスレコーダーを持参しようとしたら選手側がブチ切れたことあったっけなあ…

当時ソフトバンクの小林至氏と杉内選手って言うんですけどね



・正直、選手会甘くない?コロナ禍で入場料取れてない中でやってるんでしょ。一般企業だって経営続けるために四苦八苦してる。一生懸命に働いてる人も報われない事もある状況がある事も理解してもらわないといけないのではないか。と思う。

許せないとかじゃなくて「なぜ25%ダウンなのか話し合いしてるのか?」と思う。



→同感です。
どっちが良い悪い、というより球団経営が厳しい中での減俸はある程度理解してくれと球団は説明すべきだし、選手会も主張だけではなく状況もしっかり理解したうえで話し合いをするべき。

もちろん、活躍した選手はしっかり評価はするという前提で。

私も含めですがコロナで影響を受けた業界に勤めていて減俸なんて人は沢山いますよ。
もちろんすんなり受け入れられるものではないかもしれませんが、それぞれに事情があるので一定の理解は必要です。



→一般企業は景気が良い時はクビになる人少ないし給料がほぼ全員上がるだろ。プロは景気が良くても一定数はクビになるし、景気が良いから全員の給料が上がるわけじゃないだろ。一般企業と比べるのは可笑しい



→一般企業でもこんなことは
労組が許さないと思うぞ



・観客動員収入が減っているのは他球団も同じなのに、他球団は普通に契約更改してるんだよね。ロッテに球団を維持する体力がないだけなのか、他球団が上手いことやってるだけなのかは知らんが。



・球団がコロナで赤字なら、一律マイナスから査定スタートでも仕方ないだろと思うけれど。そりゃあ選手会は、労組みたいなもんだから認めないでしょうがね。声出したら勝ちはダメよ。

本当はここでNPBがうまく仲裁しなきゃいけないのに、置き物と化しているからな・・



→NPBだって調停の依頼があれば動くでしょ



・しかしもう選手も自分を守るために代理人必須の時代なのかもね。球団毎の待遇格差が無視できないくらいになってきたし。





・NPBはコロナ禍でも選手は一切の年俸返上をしてないからね。
確かMLBは一律で何割かカットしてたよね。

観客が入らずに収入源が無かったんだから選手会側からも歩み寄らなかった事もひとつの要因だよね。

NPBの選手会は自分たちの主張ばかりで労使間の平等な話し合いではないよね。
経営してるフロントが有って初めて球団が運営出来る事も少しは考えなきゃね。

まぁ、今回はロッテ球団のアプローチの仕方も問題だけどね。



・どちらかというと清田は球団の地位を下げる側の人間なので球団が悪だとしても清田が善には絶対にならない。



・球団の思いも分からないでもない。
収益が減っているのだから。

ただ説明の仕方が良くない。

簡潔に収入がいくらあって、そのうち利益がこれだけあって、選手に出せる総年棒額はいくらでその中で振り分けて、オーバーしたら誰かに出て行ってもらわないといけないとか数値で出しても良いのかも。

普通の会社だったらリストラするように。

ちょっと極端だけど、企業の宣伝費で親会社が出してくれるところは影響ないかもしれないけど、プロ野球も職業と考えると赤字じゃなりたたないのでね。



・別に清田の肩を持つ訳ではないが、記事を良く読んだほうが良い。
清田が一律ダウンの説明を受けた件は、今清田が暴露した後出しジャンケンではなく、訴状に記載があるとの趣旨が書いてある。

つまり本件で選手会と球団が揉めるよりもかなり前の段階からこの点を指摘していた訳で、去年も同じことを裏で選手に球団が述べていた、という意味で今年の選手側の言い分の信憑性が上がる。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認