515: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/11(土)22:46:50 ID:fu.4b.L4
メヒアの名前が出てて笑った
カープメヒアを他球団が獲得するかも

「自由契約」になった助っ人たち 他球団が獲得“検討すべき”選手はいるか〈dot.〉

~中略~

そして年齢的にサンズよりも若く、日本の野球に慣れているという点で狙い目と言えそうなのがモヤ(前オリックス)とメヒア(前広島)の2人だ。

モヤは2018年に来日して中日に入団し、2019年シーズン途中にオリックスへ移籍。外国人枠の問題もあって二軍でプレーすることも多かったが、それでも3年連続で二桁ホームランを放っており、今年はキャリアハイとなる81安打、13本塁打をマークしている。201cmという大型選手で、軽く振っているようでも飛距離の出るバッティングが持ち味だ。セ・パ両リーグを経験しているというのも大きな武器と言えるだろう。

一方のメヒアはドミニカのカープアカデミーから来日して2016年に育成選手として入団。翌2017年の7月には支配下契約を勝ち取っている。これまでのキャリアハイは2019年の42安打、7本塁打とそこまで目立った成績を残すことはできていないが、二軍では見事な成績を残しており、とらえた時の打球の飛距離は圧倒的なものがある。

過去2年間は一軍での出番が限られて少しバッティングが小さくなっているように見えたが、一軍デビューした頃の思い切りの良さを取り戻すことができれば、ブレイクの可能性は十分にあるだろう。

来年でモヤは31歳、メヒアは29歳とまだまだ若さがあり、高額な年俸を支払わずに獲得できる可能性が高いというのも魅力である。

(全文はリンク先)
https://dot.asahi.com/dot/2021121100005.html

516: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/11(土)22:50:53 ID:C7.wn.L26
メヒアはクッソお安いからしゃーない
だって1500万あれば取れるんやで?
しかも右の大砲で守備も上手い
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639112844/



【関連記事】




517: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/11(土)22:52:03 ID:27.km.L1
メヒアはショートも守れるからね

519: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/11(土)22:55:13 ID:C7.wn.L26
ぶっちゃけサンズクロン取るよりかはメヒアの方が良さげ
まあその場合モヤ取れば良いんだけど

523: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/11(土)22:59:55 ID:28.hj.L1
加藤伸一みたいな人おらんのかな
そんときのことあんましらんけどなんであの成績の人がクビやったん?

526: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/11(土)23:08:11 ID:5e.2u.L19
>>523
前年オフにトレードで出す代わりにシーズン後に自由契約にするって契約だったらしい
当時の三村監督が次の球団が決まりやすいように調節して防御率2点台で終わるようにしてくれたとか




・ヒギンズの退団は何か事情があるのかな。成績だけ見たら獲得検討してる球団は多いと思う。

エドワーズは出場機会があまりにも少なかっただけに、他球団に移籍してどれくらいやれるのか見てみたい気もする。



投手でもう1人面白いのが同じリリーフ投手のエドワーズ(前阪神)だ。昨年は23試合に登板して12ホールドをマーク。今年は一軍でわずか7試合の登板に終わったが、外国人枠の都合によるところが大きかったように見える。

二軍での成績を見ても27試合に登板して防御率は2点台後半ながらイニング数を上回る奪三振を記録し、WHIP(1イニングあたりの被安打数+与四球数)も0.94と見事な数字を残している。

コンスタントに150キロを超えるストレートは数字に見合う勢いがあり、空振りをとれる球質というのが大きな魅力だ。縦のスライダーも決め球としても有効である。ストレートの力が落ちていないようであれば、獲得を検討する余地は十分にありそうだ。

https://dot.asahi.com/dot/2021121100005.html?page=1



・カープの選手で、まだ活躍出来る可能性があるのはメヒヤよりバードでしょ。



・まだ契約年数が残ってたのに



・この記事書いた人はメヒアをあまり見ていないのでは?



・メヒアは当たれば飛ぶ



・サンズ、エドワーズ達にはどこに行くかは分からないが、どこに行っても頑張ってくれてたらいいな。サンズはパのDHも有効に使うとまだいけると思うし、エドワーズもいいボールがある。



・メヒアは2軍の帝王と呼ばれていました



・敢えて褒めるなら、真面目で一所懸命で怪我しない選手。欲しい球団あるの?



・阪神ファンですがエドワーズはかなり推せます

高年齢なのがネックで活躍しても2年くらいな気がしますが、ストレートの威力と縦に落ちるスライダーは健在で、外国人枠の都合でなかなか上に上がれない中でも黙々と2軍でアピールし続けている忍耐力もあります

できればパリーグ他球団が獲得して欲しいものです



・オリックスのヒギンスは何故自由契約にしたのか不思議なくらい成績が安定しており、2年連続40試合以上登板し両年とも防御率は2点台中盤で、しかも四死球は2回に一個程度とコントロールがそれほど荒れていないところも評価できる。

もしかしたらメジャー契約の可能性があるのかも知れないが、そうでなければ年齢も30歳とまだ若く給与次第では中継ぎ投手の足りない球団では十分戦力になると思えるだが?



→多分嫁さんと満足に暮らしたいから退団申し出たんじゃないかと。嫁さんが来日してた期間の成績だけ良かったんで。



・メヒアは、確かコロナ感染か副反応かで2軍で内野が足りない時、ショートを守ったハズ。






・メヒアにはカープファンがイライラする程にチャンスを与えた



・可能性が一番ありそうなのはサンズ



・サンズの後輩へのアドバイス、外国人選手へのコミュニケーション、そして何よりまだまだ活躍できるプレイヤーであること
間違いなく一か八か外国人選手を取ってくるより、間違いが起こらないと思う。
まだまだ日本でのプレーが見たい!



→守備力も上手くはないが凡ミスもないし、狭い球場をホームグラウンドにしてる球団に行ったら怖いな……
ある程度は計算が出来るから、獲得する球団があっても不思議じゃないな。




・エドワーズは普通に使えると思うな。
もともとスアレスの方がエドワーズの保険だったし、スアレスが良すぎて
活躍の場がなくなった感じ。

抑えはしんどいが、7回や8回を任せるなら
十分以上の投球ができると思う。



→コストの問題かと。
それなりに値段か、ベースを低く抑えて出来高にすれば獲るところは全然あると思います。



→マクガフくらいの数字は一軍フルシーズン帯同で残せる堅い投手と見て良さげよね。



・思い出すねぇ
去年の「ボーアはどこかの球団に入って活躍して阪神は後悔する!」の連発を



・バードなら使い方次第では活躍しそうですが。



・メヒアは攻めが大雑把なアメリカや韓国の方が活躍できるかもね。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認