カープ田中広輔「見ての通り情けない」現状維持で更改

広島・田中広輔「見ての通り情けない」現状維持で更改、来季巻き返しへ「もう一回泥んこになって」

来季の契約を更新して、年俸に見合う成績ではなかったことを改めて痛感した。田中広は、19年8月に手術した右膝を完治させて2年契約の1年目を迎えた。与えられた完全復活のチャンスを手放して今季を終えることとなった。

「今年は本当に体の調子が良くて元気に動けていた。見ての通り情けない。野球人生でこんなに苦しいことはなかった」

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/12/17/kiji/20211217s00001173061000c.html

・一度は小園の挑戦を跳ね返したのに小園が凄い成長して帰って来たからな。




【関連記事】

 

開幕戦は「1番・遊撃」。打撃不振で4月下旬には小園に遊撃を譲った。以降は途中出場を続けながら復調を模索。打率・206と不振のまま10月上旬には降格し、出場81試合、28安打など自己ワーストの数字が並んだ。

ただし、2軍暮らしに逆襲へのヒントがあった。若ゴイに交じって「みやざきフェニックス・リーグ」や秋季練習に参加。東出コーチらの指導で打撃を見直すと同時に、若手のハツラツさを目にして気持ちを新たにした。

「若い子が一生懸命やっている姿を見て、もう一回泥臭くやらないといけないなと思った。練習とか準備をやってきた自負はあるが、そういったところ(も必要)かなと思う。好きな野球を職業にしているので、もう一回その心を持って、もう少しグラウンドで笑えたらいいな…と思う」

若手のように泥臭く先発争いに挑む覚悟はできている。6月から三塁に挑戦したことで起用の幅は広がった。遊撃手としての誇りは持ちつつも、三塁起用も視野に入れて来春への準備を進めていく。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/12/17/kiji/20211217s00001173061000c.html


・体の調子は良かったって言って余計な言い訳せず不調を実力不足とするところは男らしいな

小園がいるからもういいやじゃないしね。小園が怪我したらじゃぁどうすんのだし
まだまだ田中は必要な男だよ、頑張れ



・膝が悪くて成績が出なかった去年と一昨年とは違って
身体が元気だったのに成績が振るわないとなると来年も心配



・小園の台頭でお尻に火が付いた状態でしょう。

ただカープがなかなか常勝チームになれないのは複数年間、ハイレベルな結果を出す選手がなかなかいない事。その筆頭格の誠也が退団する可能性が高いので、コースケにはまだまだカープを引っ張っていく存在でいてほしい






・肩の強さを考えると、やはりサードかな



・81試合出場は正直優遇されすぎ

もっと早く判断して2軍調整させていれば状態を上げて1軍に戻る可能性もあったかもしれない
無理やり1軍に残しておいたことが来期にも影響しかねない

コースケ本人はもちろんだがそれ以上に首脳陣が反省すべきだと思う



・今までやれてきた実績があるから難しいよね
堂林ももがいてるけど、もう一回原点に帰って、石井琢朗コーチから教わったことをやってみたらいいんじゃないかな



・言っちゃ悪いけど3連覇の主力で今も現役バリバリでやってるのは菊池涼介、投手なら大瀬良大地、そして当時はまだ若手だった鈴木誠也くらいなんだよな



・生き残るならレギュラーが完全に固定されていないサードを狙え!



・本来なら上限いっぱいいっぱいのダウンもあり得た数字。



・何故こうなったか。聞ける人全員に聞いて分析せよ。



・田中に関しては早めに2軍で調整させてあげたほうが良かったと思うけどね。
期間あいての途中出場ばっかりでは、状態を上げるのも難しいだろうし。



・田中広もかつての3連覇を支えた戦士だがこうして速攻で劣化した事を考えると何年も何年も高いレベルでショートで活躍し続ける坂本勇人って異次元としか思えない。



・野手は衰えが急速に進むから微妙にスタイル変更しないとならない
青木や福留の様に長く現役続けて欲しいです



・小園が期待通り育ったのは素晴らしい



・何となく自分の立ち位置を理解してる感じですね。
来季は与えられた仕事のプロフェッショナルになるスタートになると思います。






・やはりモデルチェンジとコンバートが必要では
足は衰えてもたまに長打打てるんだから、緒方のようにスラッガーになってくれないかな

遊撃の控えは矢野、羽月に任せましょう



・小園がこのまま成長できればいいが、プロは甘くない。その時必ず、出番があり、必要である。



・今は情けないと思う成績かもしれないけど、本当に輝かしい歴史を遺してくれた選手。
日本シリーズの大事な場面で渋い一打を決めてくれるような姿はいつまでも持ってるよ。



・ここからはどのポジションを狙っていくかはいろいろ考えるところだけど、ベンチスタートがメインになるならセカンドも守れるように練習してほしい。

今年は菊池が隠してたけど実は途中で骨折してたし、試合展開によって終盤は休ませる日も今後増えてくるから、そういうときに出られるとチームとしては助かるはず。代打から守備に入る場面もあるし。

スタメンだけに拘らず、チームにとって「いてくれてよかった」と思える選手になってほしい。



・ショートのポジションを小園と高いレベルで争ってほしいという気持ちもあるが,バックアップとして内野をどこでもできるという役回りにも取り組んでくれたらうれしい。
そうすれば,まだまだ出番は大いにあるはずだし,チームとしてこれほど心強いものはないと思う。



・身体も調子良くてこの数字は本当に本人からしたら情けない結果でしょうね
でも数字悪くてもポジション奪われても田中広にはチームを引っ張る役目バックアップ…守備位置だって奪う機会も出るはず

調子良ければ小園や林も危機感が出てレベルアップするしね
そもそも未だ老け込んでベンチ温める年齢じゃないし復活して欲しいね



・広島東洋カープのセ・リーグ3連覇の立役者、タナキクマルの一角でありリードオフマン。高校生の頃、東海大相模で巨人菅野のチームメイトであった。

きっと、まだ終わるには早いよ。
「もう一回泥んこになって」って、いいね。
一回などと言わず、何度でも泥んこになって頑張ってほしいです。



・伸びしろや可能性では小園に負けるが、小園、西川龍馬、松山、菊池などにはない粘りや選球眼はまだまだあると思います。

解説者の藤川球児が膝を故障したバッティングをしてますとセカンドゴロの際に言っていて、動体視力の低下や守備力の低下はコンバートでまだまだやれると話してました。ショートからサードにコンバートされた宮本慎也がいい例だそうです。



・粘って四球で出塁ってとこは小園に比べると一日の長がある





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認