カープの赤字を解消する画期的なアイデアを考えた人が優勝
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2021/01/25/0014029037.shtml

1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 16:52:53
樽募金してほしいけど、確か野球協約でクラウドファンディングは禁止されているからダメなんだよね…

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 17:25:46
カープは2021年だけで3連覇の時の貯金の大半を失った (3連覇で35億円と言われてる)
引用元:【悲報】カープの赤字、予想以上に大きい。DeNAだけ2年連続黒字【12球団決算を読み解く。総資産、収益、自己資本比率】






2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 16:53:55
「内部留保」という会計用語は無い
「利益剰余金」ならわかるが

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 17:27:51
>>2
会計用語じゃなければあるって事やな

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 16:57:58
優勝できるチームを作ったり、黒字経営できるなら一族経営のオーナーはあり

それができない状況が長く続くなら、経営から見直して地元企業に助けてもらう方針に変えてもいいと思う

ユニクロみたいに世界的に評価されてる企業が手を上げてくれるなら、地元にこだわらず親会社になってほしい



4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 17:05:37
ただ松田オーナーが球団を手放すくらい赤字垂れ流しで現状が改善しないレベルとなると、買い手つかないんじゃないかと思う
宣伝になるとはいえ、そんな不良債権誰が引き受けるんねんっていう

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 17:08:49
>>4
逆に赤字じゃないと高過ぎて買い手がいないよ

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 17:09:51
>>4
まずコロナが落ち着けば確実に回復するし、オーナーがそれまでに耐えられなくてもいずれ莫大な利益と宣伝効果を生み出すことが確定してる球団を買うところは絶対ある
全ての会社がコロナ禍で減収してるわけじゃないし

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 17:22:49
>>6
もしも松田オーナーが耐えきれない事態になるって事は、これからもまだ数年観客動員の制限が続く事になるだろうし、
そうなると先の見えないトンネルみたいになってないかと思うんよ
明るい展望があるなら松田オーナーでも一時的な融資とかで凌げそう

多分そんな極端な事にならないと手放すって展開もない気がするし、
そこまでの事態になるとプロ野球全体がやべー事になってそうだし

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 17:13:50
中日も公表してないが相当な赤字なんだろう。

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 17:25:51
貧乏球団でも3連覇とかしたら
どうしてもキュウリ上がるからな

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 17:28:19
客を入れるようになったらまた満員御礼になるから心配せんでええやろ

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 17:33:06
±3億円前後の球団は上手くやってると思うよ。

14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 17:33:34
阪神は阪神電車が親会社のままだったらヤバかっただろうけど、今の親会社の阪急阪神東宝HDは規模が大きいから赤字とかが出てもしばらくは大丈夫でしょ、そうじゃなきゃ今オフあんなにバンバン選手の年俸を上げたり出来ないわ。

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 18:10:02
>>14
年俸総額、まだウチの方がかなり高いだろ

49: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 23:49:48
>>28
今日阪神は二軍の球場とか施設を新しくする事が正式に決まったと発表してたね、確かそれに100億ぐらい使うらしいし年俸以外の事も含めて金銭的にまだまだ余裕があるから、この状況でも新しく球場を作れるんでしょ。

46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 22:59:38
>>14
阪急阪神HDは今年の決算では黒字化してるぞ



48: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 23:44:52
>>46
自分が言葉足らずだったわすまんな、赤字が出てもって話はタイガースが赤字が出ても親会社がでかいから大丈夫でしょって意味。

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 17:39:20
せめてカープグッズを買って支援したいが、一昔前みたいな魅力的なカープグッズが無くなってきた気がするんだよな。

面白味に欠けるというか。
栗林の記念ユニフォームもレプリカの生地なのに8000円もするし。

44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 21:52:14
>>16
イラストのセンスが落ちてきた気がする
新井さんの2000本安打Tシャツシリーズはウィットがきいてて良かったわ

18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 17:47:30
カープが特別赤字というより、どれくらい親会社が当期予算から補填したかどうかの数字でしかない
日ハムだって予算から70億赤字とか本体の決算発表で回答してたけど、実際の決算では補填されてたしな
SBの数字が補填してないリアルの数字だろうね、多かれ少なかれ数十億の赤字はどの球団も同じ

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 17:54:25
樽募金は置いといて魅力的なグッズ出せばみんなお布施代わりに買うんじゃない

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 17:54:27
横浜は保証金が返ってくるからって
よく言われるけど、あれは親会社に戻るだけで
球団の収支とは関係ないで。
球場が自前になった事も大きいし、IT系が
親会社だから野球を絡めたデジタルコンテンツ
でのサービスやら色々始めてて実に有能。
色々情報の発信の仕方もうまいし、早い。
本業の方だとウマ娘の会社の大株主だし
中国のスマホゲーム事業はかなり好調らしい。

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 18:08:28
>>20
Deフロントは今オフ凄い動いてるし有能よな。

24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 18:00:19
>>20
ソフトバンクといいDeNAといいIT系企業が親会社だとそういうメリットもあるから良いよね
カープもどこかIT系企業が買収してくれると嬉しいんだけどな

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 18:33:41
>>20
時代に即したやり方で運営ができるところがやっぱり生き残っていくよねー

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 17:56:16
ヤクルトは親会社は黒字だけど球団としてみれば赤字ってことか

23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 17:57:31
赤字になるのは仕方ないけど、これが選手補強やFA引き止めに大きく響くくらいなら早く親会社つけて欲しい
別に広島の企業にこだわる必要もないよ

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 18:00:43
カープって大赤字の割には年俸めっちゃホットだよな この年に限って言えば

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 18:25:43
カープはそろそろ親会社付けた方がええよ

35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 19:04:32
>>30
この意見多いけど、広島から移転する可能性をキチンと考えてるのかね
マツダ以外球団を所有できる体力のある企業なんて広島に無いけどな
岡山あたりの企業に頭下げるのか

36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 19:07:12
>>35
別に東京の企業でもええやろ
楽天は本社東京やぞ



37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 19:14:38
>>36
厳密に拠点と関係ないのは楽天とSBの二球団だけ
首都圏の球団の本社は全て東京、日ハムは本社大阪だけど北海道とは縁が深い
そんな都合よくあるわけないだろ、わざわざ広島拠点にしましょうなんて企業

39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 19:55:54
>>30
Bリーグのチームみたいに、地元の企業連合体が親会社やるのが
いいんじゃないか。これだと移転はないし資金も共同で出せる。
松田家は「衣笠ど~んとアップの年俸5千万円」の時代なら
まともに経営できたが、FAあって億プレーヤーがどんどん出てくる
時代では厳しい。1億払うのもビクビクするくらいなのだから。

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 18:29:01
赤字になったら親会社が補填するのが当たり前とか、垂れ流し続けたら第二第三のブルーウェーブ、近鉄が量産されるぞ

51: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-23 01:01:24
>>31
近鉄身売りしたけど、楽天が新規参入したじゃん。
堅調な企業とか規模の大きな企業だと、宣伝費名目の赤字補てんなんか
コロナ禍であっても、たいして痛くも痒くもない。
企業のカネはファンがチケットやグッズを買うカネより、はるかに強力だよ。
FA補強をみればわかる。

55: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-23 06:50:41
>>51
企業の規模が大きかろうと堅調だろうと、突然資金巡りが苦しくなったら赤字補填どころじゃなくなるんやぞ

昔から球団運営が、経費全部企業の補填便りにしていたから潰れたりしていったんやん

62: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-23 11:02:44
>>55
だけどパリーグ6球団ちゃんと存続してるよ。
捨てる企業があれば、拾う企業も出てくる。
それが経済。

32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 18:30:00
元に助けられた南場が借りを返す展開激アツやね

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 19:01:40
このデータは昨年度だよね。今年は観客動員90万超えたから赤字だろうけど赤字幅はだいぶ減ってるでしょ。
来期はシーズン通して観客制限が掛からなければいいが。

38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 19:29:44
昔、売上60億程度で黒字経営していたケチオーナーが
多少収入が増えたとはいえ、売上120億ないと損失が出るような経営を
するとは思えない。しかも去年は球場使用料はコロナ禍を理由に免除だったはずだ。
マエケンのポスティングで得た20億は計上されていなかったようだし、
(されていたら、その年の純利益は大幅に増えていたはずだが、それもなかった)
会計上の数字、特に純利益あたりの数字は信用しないほうがいい。

40: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 20:07:11
またみんなで応援に行きましょう

41: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 20:12:52
ただより高い物はない。2類→5類にしたら、町医者がすぐ見てくれて対応してくれる。
ウイルスとは共存共栄です。 この考えを持てば上手く行きます。

50: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-23 00:33:30
>>41
別に5類にしても医者の対応変わらんぞ。インフルと同じ扱いと言っても「他の患者から隔離して隔離療養」は変わらず、保健所が追跡調査せず診療入院料は患者3割負担になって行政の人的財政負担が減るだけ。町医者が患者拒否できなくなるわけじゃないからな?

42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 20:57:21
赤字を理由に補強渋ってこのまま勝てないならさっさと身売りしてくれ

58: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-23 09:42:44
>>42
今年の契約更改と補強を見てないのか?
金払いを渋ってたか?

61: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-23 10:31:34
>>58
外国人の年俸総額は、
12球団最少だろうよ。



43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 21:40:33
グッズショップもCガーデンも24日から1ヶ月近く休業発表出てたし、まともに営業してもぶっちゃけ儲からないからなんだろうな。

グッズショップはまだしもCガーデンマジ暇そうだし。一昨年からこの時期はもう閉めるのが通例になった。(それ以前つまり3連覇頃は常に開いてた)
グッズショップも去年はリニューアルを理由に休業してたのはまだ分かるが、今回は理由が思い当たらなかったがこういう事かという感じ。

売るものももう壊滅的になかったし、買い物に行く人も凹むやろな。
球場だけじゃなく、駅ナカもあんなだしフタバもなくなった。グッズ扱ってるというかあの周辺も壊滅的になってってる。

53: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-23 04:03:14
20年度ならSB本体って大幅黒字じゃなかったっけ?

54: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-23 04:22:03
もはや親会社の影響が大きい球団は少ない、どこも独立採算を目指してる
箱が親会社か関連会社所有の阪神中日オリ西武、運営に関われてない巨人ヤクルト日ハム(来年まで)はしょうがないけど、言ってみれば球界の半分の経営方針はカープみたいなもん

63: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-23 11:56:36
>>54
カープみたいな経営は目指してはいるかもしれないが、親会社からの資金拠出もできる体制になってる。カープの最大の問題は、オーナーサイドからのカネが
入らないこと。
他球団にはある大きな収入源、経済的な後ろ盾がないのは苦しい。だから今年観客動員数1位であっても、12球団で最も金を渋ることになるだろう。


57: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-23 07:31:48
カープもノンテンダー採用だ
赤字補填は市民のクラウドファンディング
今はネットで
昔は球場前の募金活動

66: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-23 12:42:22
そもそもそんなに大変なら今オフがこんなに暖冬更改にならないやろ
Bクラスなのに誠也以外の総年俸上昇しとるんやで

67: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-23 14:31:02
栗林に7000万積めなかった理由だね

68: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-23 17:29:20
来年も観客制限なら、補強資金捻出のために、
チケット大幅値上げで特別価格で販売するべき。
平時でも高値で転売されていて需要過多なのだから売れるはずだ。

45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 22:02:26
カープ女子が持て囃されていたが
女性向けグッズは他球団と比較すると本当に遅れていると思うわ
等身大タオルやアクスタは楽に稼げるのに

47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-22 23:30:33
>>45
ジャニーズみたいにペンライト作る?

59: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2021-12-23 10:03:58
今の時代観客動員以外で利益を生み出す方法なんていくらでもあるのにそういう方面を軽視してきた結果がこれ





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認