カープ石原貴規がホークス甲斐に学ぶべき技術は何?

広島・石原 菊池涼の仲介でソフトB甲斐と合同自主トレ「まず捕手としてのこと」

広島の石原貴規捕手(23)が28日、来年1月にソフトバンク・甲斐と大分で合同自主トレすることを明かした。菊池涼を介して実現した初めての弟子入り。“甲斐キャノン”に代表される球界屈指の捕手から守備の極意を学び、来季の飛躍につなげていく。

上向きの成長曲線を描くためのまたとないチャンスだ。来年1月にソフトバンク・甲斐との合同自主トレが実現した石原は、目を輝かせて力を込めた。技術、考え方、練習への取り組み方…。全てを学び取る構えを言葉に変えた。

「キク(菊池涼)さんに紹介していただいた。まず捕手としてのことが一番。スローイング、ブロッキング、技術、リードなりを聞きたいです」

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2021/12/29/0014950778.shtml


・栗林のフォークを5球連続で要求できる捕球能力と胆力は、12球団の捕手を見渡しても居ないよ。坂倉が正捕手に近いけど、左打者が飽和してるから、打線としては右打者の方がチャンスはある。

地肩は強いから、スローイングまでの運足を身につければ、出場機会は確実に増えるよ。






【関連記事】




・甲斐だけじゃ無く嶋からもいろいろ聞けるだろうし、沢山のことを吸収してきてほしいね。



・石原については、坂倉や奨成のように捕手以外のポジションが思いつかない。
會澤や磯村もいるし、絶対的な実力をつけないと。

石原キャノンを装備できるようになって欲しいな。



・まずは「もしもし石原です。」から学ぼうか。



【関連記事】









・8人の捕手の合同自主トレは珍しい



・石原捕手が2人参加するのね(笑)



・石原自身もチーム内競争に勝たないと試合には出られない。充実した自主トレになるといいね。



・カープの場合、投手が技術力アップしないと
盗塁阻止率は上がらないと思う



・甲斐捕手の投手とのコミュニケーション能力(オリンピックでも見せてくれました)を学んで欲しい。入念な打ち合わせを求める森下投手との相性がいいことから考えて、石原捕手は甲斐捕手レベルになれる素質があると思います。



・地肩の強さやリードの丁寧さではもともと定評がある石原捕手ですから、甲斐捕手の長所を学べるだけ学んでくれることを祈ります。



・確かこの自主トレ組は「チーム嶋」だったような。
甲斐自身も嶋さんに、捕手としての事を勉強したくて自主トレお願いしたような。
それに、甲斐と自主トレしたいという若手がついて来た感じだよ。



→おっしゃる通りです。

ホークスファンで甲斐のファンでもありますが、元々嶋さんの選手としての在り方を学びたく甲斐がお願いしたのが最初です。
移籍したヤクルトでも選手として人間性も一目置かれている嶋捕手からみんな沢山吸収して欲しいです。

もちろん甲斐にも更なるレベルアップを期待しています。



・これは大きい。スローイング以外にも色々学び春季キャンプに備えて欲しい。



・キャッチャーの本文は守備
世界一の捕手から得られるものは大きいと思うよ



・「石原を起用する」と思ってもらえる選手になるためには何一つ疎かにはできない。育成から上がってきた甲斐から貪欲に学べるいい機会になると思う。



・フライングスクイザーの石原先輩を超える捕手になって下さい。








・菊池も後輩の自主トレの橋渡しとは粋なことをするね。



・日本一の捕手と練習出来るとか、またとない機会を得たな。



・甲斐も勿論屈指の強肩だがロッテの加藤や巨人の小林ほどではない。
それなのにあのポップタイムとそれを持続させる安定感が出るということは肩力以外に秘密があるということ。

個人的にはフットワークだと思ってる。
石原はそれを学んで来て欲しいね。



→それ甲斐自身も言ってましたね。

「肩はそんなに強くない。だからどうするかを考え、練習する。」

みたいな事を言っていた



・広島には甲斐捕手の先生役の達川さんがいる。達川さんに教えを乞うのもありだと思うが。



・石原捕手の盗塁阻止率向上は必須ですね。甲斐選手から存分に盗んでほしいです。

守備面で石原捕手、打撃面で坂倉捕手が鎬を削り、でも存在感やリーダーシップで会沢捕手が君臨。

誰が正捕手の座につくのか、楽しみです!








__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認