95: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/31(金)09:58:21 ID:BO.sq.L11
カープ中村奨成が中日大島に弟子入り

広島・中村奨成 中日・大島と合同自主トレは打撃重点「振り遅れ多かった」

来季、打撃でアピールを誓う中村奨にとっては貴重な時間だ。中日・大島との合同自主トレ。「2ストライク後の意識だったり、ヘッドの角度、タイミングだったり。いろいろと聞きたい」。質問攻めにして、成長カーブを上向かせる意気込みだ。

2年連続参加となる合同自主トレ。初参加だった今年は守備力強化がテーマで、巨人・小林に指導を受けた。来年は打力強化に主眼を置く。大島は首位打者争いの常連で過去に2度、最多安打を獲得した。右と左の違いはあるものの、参考になることは多い。

今季は39試合で打率・283、2本塁打、5打点ながら、「真っすぐに振り遅れることが多かった」と自己分析。今オフ、直球への対応力を上げるため、構えた際に投手側に傾いていたバットのヘッドを真っすぐ立てる形に変更した。大島の助言でさらに磨きをかける構えだ。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2021/12/31/0014954486.shtml


98: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/31(金)10:21:28 ID:C4.k3.L33
大島が師なら悪い事には殆どならんやろ
パンチ力って言う良さを残しつつヒットコースに飛ばす技術を
習得できたらええな
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640758288/







96: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/31(金)10:07:27 ID:w2.px.L11
やはり大島に師事したか
折角なので外野守備についても学んできてくれ

101: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/12/31(金)10:43:59 ID:Q1.sq.L7
36なのにセンター守ってる

・キャッチャーに拘りたい気持ちは理解出来るけど、チーム事情もあるし、プロ野球選手はやっぱり試合に出てナンボだよ。
そこはグッと飲み込んで、ライトのレギュラーを取りに行って欲しい!






・NPB屈指の打者である誠也の抜ける穴はそうそうに埋まらないと思うけれど、昨年台頭した小園、坂倉、林のさらなるレベルアップと、空いた外野のポジジョンを奪うべく、若手の熾烈なポジジョン争いが好循環して、結果的にチーム力が上がればそれに期待したい。

首脳陣には、チャンスを平等な与え、結果を出した選手にはどんどんスタメンに機会を与えて欲しい。



・今シーズンは真価を問われると思う。同世代がドラフトされ1軍に登場する選手も現れるから。



・奨成は走攻守3拍子センスある貴重な選手だから頑張ってレギュラーとってほしい。



・奨成やその同期の選手たち、小園ら同期の選手たちの影に隠れてあまり目立っていない。
来シーズンは負けずに活躍してくれたらいいな



・肩が良く、足も速い、長打力ある。
リード面も悪くなかったのでは?
と思うのだけれど。

しかも去年スタメン、代打で出ては打っていて存在感あったのに使われ方が酷かった。



・松田オーナーが指名した時のコメントで坂倉、中村奨成の2人でキャッチャーは10年安泰って言ってたけど2人共キャッチャーより他の守備位置で頑張らせるね...

カープはキャッチャーの選手層が厚いから仕方がないのかもしれないけど



→どこの球団の捕手も最低2つは守るわ、ソフトバンクの栗原なんて、捕手、サード、セカンド、ファースト、レフェリー、ライトを普通に守れるわ。
カープでも西山、会沢も若い頃はサード、ライトと守っていたりした。



→甲斐拓也もブレイク直前までは二軍で内野全ポジション守ってた



・選球眼いいですよね。
脚も速いし盗塁も出来る。



・できればSoftBankの柳田選手と自主トレできたら



→豪快なバッター像を描いてたんだが、中距離バッターを目指すんか



→ギータの真似したら怪我してまう






・中村奨成が巨人の小林に指導を受ける?



・もっとつかってよ



・タイミング的には鈴木の後釜としてライト一本で勝負して欲しい。
本人はキャッチャーにこだわりがあるかも知れないけれど、會澤、坂倉、石原とキャッチャー候補は多いが、ライトならキャッチャーよりはスタメン出場の確率は上がると思う。



・個人的には誠也の後釜は中村奨成になって欲しい。
投げる、打つ、走る姿はすべてスター性の塊。
ミスター長島を見るよう。
そろそろ覚醒しないと宝の持ち腐れになる。



・中日の石川が鈴木誠也に弟子入りしたり、色々あるな。大島の守備も参考にしたらいいだろう



・誠也の役割を外野の一角に求めるなら、奨成がタイプ的には一番近いと思ってる。

カープの若手は基本早打ち(ファーストストライクから積極的に振れ指令)だけど、大島みたいに追い込まれてから.273打てるバッターの考え方は参考になるかも知れないね。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認