カープがあと1人助っ人を補強するなら

広島に残された支配下枠は? 新戦力10選手加入、鈴木誠也メジャー移籍ならあと4枠

佐々岡真司監督は勝負の3年目となる。2020年は5位で2021年は4位。リーグ3連覇から3年連続Bクラスと低迷した。

昨オフに実績のある今村猛投手、2012年ドラフト1位の高橋大樹外野手ら支配下7選手に戦力外通告を通達。外国人選手ではテイラー・スコット、ドビーダス・ネバラスカス、カイル・バードの3投手にケビン・クロン内野手、アレハンドロ・メヒア内野手が退団し、契約保留選手名簿では57選手が公示された。

ドラフト会議ではドラフト1位で黒原拓未投手(関学大)を指名。同2位の森翔平投手(三菱重工West)、3位の中村健人外野手(トヨタ自動車)ら大学・社会人出身5選手を含む計7人を支配下で指名した。命運を握る助っ人補強では3A32発のライアン・マクブルーム内野手をはじめ、ニック・ターリー、ドリュー・アンダーソン両投手を獲得した。

主砲の鈴木誠也外野手は契約保留者名簿に記載されているものの、ポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指している。労使交渉がまとまらずに大リーグの移籍市場は依然として凍結されているが、今季は主砲抜きでチーム編成を考えれば支配下枠は66人か。

新戦力の補強、育成から支配下登録するなど柔軟に対応ができそうだ。

(全文はリンク先)
https://full-count.jp/2022/01/08/post1174150/

・後4枠余っているのですね。余程成長しない限り投手・野手とも完璧ではない。育成の劇的な成長も含めコロナ次第ですが補強はありそうですね。





【関連記事】




・東出コーチが考えてる4番候補は新外国人とドラ6末包で未知数な戦力になってる。
保険であと一人は助っ人外国人を補強してほしい。



・鈴木が移籍すれば助っ人補強もあり得るだろうが、問題はどっちにどういう選手を当てるか?現状はマクブルームの保険として一塁兼外野手だろうが、マクブルームが打つけど一塁守備はいいが外野がダメな場合が最悪。

なので一塁手は坂倉がいるので、外野手専門。もしくは、ターリーの保険としての中継ぎが良いだろうと思う。



・去年も枠一つありながら結局そのままで終わった






・外国人野手がこけたらもう手の内が薄い



・来年は野手育成の年になるだろうから外国人は投手優先で良いかな。佐々岡の起用法は栗林とか気を遣ってる部分とか評価されてるし、投手力を強化してAクラスを狙いつつも潰さないようにしたい。ディフェンスの大半は投手力だしね。

何より投手を整えないとドラフト上位でスラッガーの指名なんてしづらいしね。



→そうは言っても、1軍の4人の外国人枠を全部投手で使うことは規定でできない。

今年のカープの外国人野手は今のところマクブルーム一人だけだから、マクブルームがこけたら1軍の外国人は投手3人しか使えないことになる。いくら投手優先とはいえ、野手が一人だけって言うのはギャンブルだと思うよ。特に最近の外国人野手は外れが多いからね。マクブルームが外れの時のことも考えておかないと。



・今年も途中で外人補強が困難な可能性高い



・外国人野手一人しかいないからそいつ(マクブルーム)が打たなきゃ終戦だろうな。
普通は保険でもう一人取るんだろうが



・育成いっぱいいるからそこからの昇格用と考えるのが一般的やろうな。



・一軍のサードの守備力がつけば、育成の二俣の支配下が見えてくる。



・2年連続赤字ってとこがどうなのかってところなのと中途半端な打者だと獲得しても微妙だから4月時点で良い選手が居なければ無理して獲る必要はないかなって思うよ。

獲得する場合はマクブルームと合わせた外野起用も想定してライトを任せられる守備力と長打力は必須だと思うし、外国人ならOPS.750〜800くらいは最低でも打てる選手が欲しいかな。

外国人で蓋するなら尚更良い選手を獲得して優勝争いするつもりでやらなきゃ意味がないからね。



・ニ俣と木下もあげていいんじゃない?



→二俣はまだ厳しいにしても木下くんは流石に



→その前に持丸ですかね?



・もし仮に(鈴木誠也が)メジャーとの交渉がまとまらなかったら何か期待してしまうな。






・登板数は少なくても、牧田がほしいです。



・外国野手一人は少ないよなと思う一方で、期待の若手が野手には多いから下手に外国人とって蓋をしたくないなとも思う



→そんな事他球団も同じ、だが外国人野手も怪我、不調があるから、何処の球団も二人とるよ、優勝したいからな



・ピッチャー、バッターのことを考えると、投手2,内野2でいってほしいけど。去年シーズンも先発が何とか試合を作っていても中継ぎ大失敗が多かったと思う。打つ人も波があって1年通して打てる人が少ないと思う。

外国人もいいんだけど、トレードとか積極的に行ってほしいんだが。



→コロナ渦の中での来日を考えると早めに右打ちの外野を守れる外国人をもう一人取って欲しい。



・どの球団も育成選手を支配下に上げるための枠を2つくらいは空けておくから、カープの実質的な空き枠は残り2枠だと思う。そう考えればここからの補強はある程度限られてくる。

希望的には外国人野手をもう一人獲ってほしいのと、リリーフの投手を一人くらい獲ってほしい。

今のカープのリリーフ陣はケムナや島内、コルニエルのような似たタイプの本格派右腕が多いし、塹江、フランスア、森浦や新人、新外国人を含め案外左腕も多い。いないのは右の変則タイプの投手。

そういう意味では秋吉や牧田あたりを獲ってもおもしろいと思うんだけど。





【副管理人さん募集中】





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認