カープ西川龍馬日ハム近藤合同自主トレ

広島・西川龍馬 ハム近藤と自主トレで大飛球「誠也もいなくなる、打たないと」

 昨季はチーム最多の137試合に出場。ただ打率・286、12本塁打、60打点と納得できる数字は残せなかった。確固たる打撃スタイルが見つからず、手探りの状態が続いた。近藤のような上半身と下半身を連動させた打撃を体に染みこませることも、合同自主トレの狙いの一つだ。

「全く違う感覚もあれば、似たような感覚もある。他球団の選手とやることで、色んなことも見えてくる。(自主トレ期間は)先は長いので、ゆっくり練習しながらですね」。観察と対話を重ね、ヒットメーカーの“極意”を吸収していく。

 新型コロナウイルス感染予防として、徳之島での練習は13日に打ち上げ。以降は同じメンバーで千葉県内を拠点に自主トレを続けていく。全試合出場を目標に掲げる今季は、主砲・鈴木誠のメジャー移籍が濃厚。

支配下のルーキーは3人が外野手で、野間、宇草らライバルは多い。「負けないように、突き放すぐらいで」と闘志を燃やした。

 個人的な目標は19年に自身が記録したシーズン159安打の更新。大黒柱不在の戦いを強いられれば、自らの責任感も増す。「誠也もいなくなるし、それぐらい打たないと。ある程度打たないとチームも勝てない。中堅だし、結果で示していかないといけない」。22年シーズン、西川が赤ヘル打線をけん引していく。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2022/01/11/0014976167.shtml

・(近藤健介は)出塁率も突出していた。
そこを真似て欲しい。








 

・「四球の取れる近藤」と「悪球打ちの西川龍馬」



・誠也がどうなるかはわからないが、海の向こうに渡るとして、野間と西川に引っ張っていってもらわないといけない。



・貴方のバッティングセンスは首位打者を狙えると思ってます。






・西川は主軸となる可能性が高い。誠也の後釜として、つなぎの4番になる可能性も0じゃない。

野間がキャプテンとなったが、野手は能力的にみて、坂倉の次にいいバッター。チームを引っ張っていってほしい。



・西川には突き放すくらいの内容・結果を残してくれないと上位・優勝争いに加われない。暖かい徳之島で1年間戦える体をしっかり作って欲しい。



・今までは鈴木誠也が徹底的にマークされ、四球でもいいという攻め方された。
今後は今までみたいに甘い球はなかなか来ないからな



・誠也の移籍で目の色変わったかね
ても素質的に、この選手が6番7番打てると強いチームになれるんだけどな



・丸がもし残留していたら、センターの打撃力は劣化していたと思う。
いい時期に世代交代したと思う。

結果を残した選手が移籍するとすぐ穴穴言われるが、若手の台頭も予想せずにいうのはやめてほしい。
今回鈴木誠也がいなくなっても、5年先10年先を見れば、次のライトがすごい選手になる可能性だってあるわけだし。



→丸を簡単に抜けるような素材が実在しないのは確か。せめて丸以上の長打力を磨く若手が出てこんとね。



・外国人やらのために左翼は空け、中堅に置くなら、本当に打たないと価値がない選手
西川、宇草、羽月、大盛、誰も一長一短ですね

右翼もどうなるか…本当に外野は来季終わったときの想像ができにくい



・本人も言うとおり、今シーズンは結果がが求められるシーズン



・西川は守備ではなく打撃を優先してスタメン起用されてる選手なんだからやってくれないとむしろ困ります。それこそ打撃で隙を見せようものなら一気にポジションを奪われる可能性もあるので今年は西川にとっても勝負の年になりそう。



・西川さんを突き放す位の、3割25本20盗塁の成績残す外野手が三人出て来たら優勝



・菊池以外はレギュラーが白紙



・四球の少なさからわかるように悪球に手を出しすぎなんだよね、それが治れば首位打者は余裕で狙えるポテンシャルがある選手だと思う。






・怠慢とみられるような送球は止めてくれ



・一年間通して安定した成績を残せるかどうか



・マクブルーム選手を外野起用するならレフトが無難でしょう。ならば西川選手はセンターを余裕でこなせるようになってほしい。幸い足の状態から見て今季はよく動けそうに思います。



・ライトは野間・宇草・中村奨・正隨の4選手+新入団の中村健・末包の両選手の激戦となるはずです。西川選手には外野の中心として両翼を引っ張ってほしい。名実ともにチームリーダーであることの自覚を持ってくれることを祈っています。



・龍馬にはコンちゃんのような選球眼を身に着けて欲しいところですね。
そうしたら何段階もレベルアップした打撃が見れる気がします。



→龍馬をそうやって型にはめようとしたらレベルダウンするだろうね。ゾーンを狭くしたらストライクまで手が出なくなるって言われてるから



・信頼できる中心打者になるためには悪球打ちはやめんとね。現状では到底若手の手本にならん。



・西川はチャンスメークより走者を返すバッティングの方が向いてる気がする。
5番か6番あたりに居ると心強いタイプ。



・3割20本打てるなら出塁率は高くなくてもええわ。
西川に求めてるのは出塁より返すことだし。



・首位打者をとるポテンシャルは十分ある。
坂倉、小園、林は当然昨年よりマークされるだろうし西川がそのマークを引き受けるぐらいの力を発揮すれば面白い打線になる。



> 近藤のような上半身と下半身を連動させた打撃を体に染みこませることも、合同自主トレの狙いの一つだ

要は割れを作る動作か。下半身から始動して上半身〜腕へ。西川の狙いは飛距離を出しつつ懐の深い打撃をする事で打率も本塁打も残したいって感じかな。リーグを代表する打者へ変身してほしいね

マクブルームはコロナの影響で調整が間に合わないだろうから、開幕から4番任される可能性が高いし。



・ボール球を振らずに四球王になってください。自ずと首位打者級の成績になると思います。



西川頼むぞ。誠也のあとは君が引っ張るしかない。



実力からすると打率は最低でも3割は打って欲しいね。
「無冠の天才」みたいにはならないで欲しい。



・逆説的ではあるけど、打たない(振らない)技術を盗んで欲しい。

近藤がハイアベレージ&高出塁率を残せるのは、ボールゾーンを振らない選球眼と、打ちたい気持ちを抑える胆力だよ。





【副管理人さん募集中】





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認