カープ白濱19年目も『ナカイの教え』を胸にカープを支える
https://www.jiji.com/jc/v?p=ziku-koushien_koryo_photo15

広島・白浜、19年目も「ナカイの教え」を胸にカープを支える

新型コロナウイルス感染拡大の第6波が来る前の昨年12月中旬。広島・白浜裕太捕手(36)は、広陵高野球部の中井哲之監督(59)に1年の報告をするため、広島市内の広陵高グラウンドに出向いた。

「野球選手としての白浜ではなくて、人間性を評価をしてもらえるような人になりなさい」

恩師からの激励の言葉を白浜は「中井先生からしたらプロ野球選手でも会社員でも同じ卒業生。野球選手は勘違いしやすい。僕の周りに言ってくれる人はいない」と感謝の気持ちで受け止めた。

2004年にドラフト1位で広島に入団後1軍での出場数は通算86試合にとどまるが、「ナカイの教え」を守って、厳しいプロの世界で生き抜いてきた。

野球の技術だけではなく人間力も磨いた白浜は、今季で石原慶幸(20年に引退)と並び球団捕手最長の19年目を迎える。03年春の甲子園でバッテリーを組み、全国制覇を達成した西村健太朗(元巨人)は18年に現役を引退。先輩や同級生がユニホームを脱ぐ中で現役として今年もグラウンドに立つ。

(全文はリンク先)
https://www.sanspo.com/article/20220117-AGVYXJJKCBMZJESSTJ3BWFJZ6E/

・「捕球が上手な人はやらなくてもいいんですけど僕はヘタクソだから」っていうのも、本当に謙虚な発言だ。これぞプロと言う捕球であるのに。

1試合でも白濱がいてよかったと思われたいって言うのは、自分が試合で活躍するという前提条件でなくチームの役に立ち周りから感謝されることを強く意識しているのだと思う。





【関連記事】




・大したもんだよ。
球団も必要だから契約する。

今年も一年、チームのために力になって下さい。応援してます。



・失礼ながらこんなに長くプロとして在籍するとは思わなかった。
しかもこういう形で長いこと選手を続けること自体稀有な存在で、おそらく他球団ファンからの知名度と在籍年数にこれほどギャップがある選手は他にいないのでは?と思うほど



・2年前だったか、アクシデントで第3捕手で出てきて、何事もないように抑えの投手の球を受けてたの見て、この人は必要やと思った。






→確かスタメンマスクが坂倉で、最後の9回に坂倉から會澤に変わったけど、打者のファールボールが当たって、白浜に変わったやつだよね。
何事もなくフランスアの球受けててすごいと思った。



→しかも初球は変化球でストライクだったな



・事実上の二軍のバッテリーコーチ兼任



・将来はスタッフですね。
レギュラーにならずにここまで続けれることは賞賛に値する。



・どう考えても素晴らしい人財



・どんな仕事でもコツコツ続けるって凄い事だなと考えさせて貰える。



・球団が戦力としてあまり必要としていないのは分かる。最後の最後の万が一の時のバックアップ要員。でも解雇されないのは何かに秀でてそれを必要とされてるんだろうね、白濱は。人間性はもちろん、指導力とかも?もしかしたら名監督になったりして。



・去年コロナで主力選手が離脱する中、ベンチの白濱の安心感は半端なかった。
そう思ったのはきっとファンだけじゃないはず。



・>「捕球が上手な人はやらなくてもいいんですけど僕はヘタクソだから」と笑う。

去年か一昨年か、マツダでの観戦中、イニング頭の投球練習を白濱が受けていた。巨岩のようなどっしりとした安定感、ミットさばき。後列のおっさんが感に堪えぬ声で「やっぱうめえなぁ」とつぶやいていたのを思い出す。

わずか数球だが、キャッチングの妙を堪能した。



・コロナ禍で何があるかわからないからね。
実際去年もカープで陽性者続出した時は白濱がいてくれてほんとに助かったと思う。
キャッチャーという特殊なポジションだからこそだけど、まだ必要な選手だよね。



・ここまで来たなら来年も残して20年目を迎えてほしい



・引退したら「生き残り」をテーマにした講演






・倉コーチが引退する前後、2軍兼任コーチから専任になるぐらいの頃に白浜について「自分の立回りや役割りをわかっている」とおっしゃっていたのが印象的でした。

プロである以上、試合に出るために競争は当然なのでしょうが、2軍にいる捕手や投手のサポートやコーチ補佐のような役割りをこなしつつ、1軍の緊急時のバックアップとしていつでもいけるようにしておく、ということでした。

ある意味異色の立場を確立していましたがこういった苦労人が、引退後もいいコーチになりますね。



・緊急出場も可能な2軍コーチ
ということでしょう

コーチにしちゃうと絶対に出場できないし、コロナもあっていつなにが起こるか分からない中で出場できるレベルの選手でもあると言うこと

選手枠があるならここに入れておいた方がいい



・白浜選手の奥さんの叔父さんと大阪の会社で同僚だったことがありまして・・
10年も前の話しですが、今年でクビにならんのか?大丈夫かと毎年秋口になるとカープファンの私に心配して聞いてきました。

その方は定年で辞められましたが、白浜選手はその後10年選手を続けていますからね。



・>昨季、日本ハム・鶴岡慎也が19年目の現役生活に幕を下ろし、白浜がプロ在籍年数で現役捕手のトップになった。

すげえな。ノムさんの記録を抜くくらいまでやって欲しいな。



・相当人望がよくて後輩の面倒見がいいからここまで現役を続けられていると思う。なんかあった時にすぐバックアップできるのも捕手ならではの強みかな?まだまだカープに必要とされる選手を目指して1年でも長くユニフォームを着られるように頑張って欲しい。



・野球選手としての白濱が不要になる時が来ても、人間としての白濱を広島は手放さない。逆に白濱は野球選手として不要と言われるまでその役割を全うし続ける。



・自分は野球は素人だが、白濱は守備はとても上手いと思います。特に捕球は記事では謙遜してますが捕手王国のカープでもトップクラスではないでしょうか。何年か前、會澤がアクシデントで退場した後の白濱の「好救援」は本当に感動しました。これが白濱と契約している意味か、と。

カープは1軍クラスの捕手が多いから、ウエスタンの試合を成立させる(特に遠征帯同)のが主たる仕事かも?と思う時もありますが、それも実力があってのこと。若手にとって生きた見本だと思います。地味で損な仕事が多いかも知れませんが、自分は応援してます。



・よっぽど人望が厚くて、カープ球団も将来はコーチかブルペン捕手みたいな裏方さんで残すんだろうな。
じゃなきゃ、地元出身でも実績のない選手が19年も現役で面倒を見てくれない。



→水本さん(元カープ2軍監督)みたいになって欲しいですね

 




【副管理人さん募集中】





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認