■街の幸福度(自治体)ランキングTOP10
広島県『幸福度&住み続けたい街ランキング2021』

■住み続けたい街(自治体)ランキングTOP10
住み続けたい街(自治体)ランキング トップ3

いい部屋ネット 街の住みここちランキング特別集計 「街の幸福度&住み続けたい街ランキング2021<中国版>」

「幸せな人が多い広島の街」ランキングNo.1が決定! 3位は「広島市佐伯区」

(出典元:大東建託「街の幸福度自治体ランキング<広島県版>)

(調査期間、2021年調査:3月17日~3月30日 2020年調査:3月17日~4月3日 2019年調査:3月26日~4月8日/調査対象、広島県居住の20歳以上の男女/有効回答数、1万2124人)

●第3位:広島市佐伯区

第3位は「広島市佐伯区」でした。広島市の西部に位置する区で、広島市のベッドタウンとして発展してきました。農業や酪農が盛んなほか、旧湯来町区域にある温泉を中心とした観光業でも知られています。

●第2位:世羅郡世羅町

第2位は「世羅郡世羅町」でした。広島県のほぼ中央に位置する自然豊かな町。農業が盛んで、マツタケやナシ、トマトなどの一大生産地となっています。子育て支援や、移住支援などにも力を入れています。今回の調査では、町の静かさや治安などが評価されています。

●第1位:安芸郡府中町

そして第1位は「安芸郡府中町」でした。広島県の南西部に位置する町で、自動車メーカーであるマツダの本社所在地としても知られており、自動車産業が盛んです。戦後に広島市のベッドタウンとして、住宅地や人口が増加。現在も約5万2000人が暮らしています。今回の調査では、街への愛着や誇りがある人が多いことが判明。「住み続けたい街(自治体)ランキング」でも1位を獲得しました。

(全文はリンク先)
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/461219/

・佐伯区っても範囲が広いぞ




【関連記事】




・いよいよ謎すぎるランキングになってきた、、

まあ府中はお金のある自治体(今は)だからサービスが広島市よりもうんといいと言うならわかるけど、、



・佐伯区と言っても西風新都か宮島街道沿いかでまるっきり違うのだが
ましてや湯来ってあんた…



・佐伯区在住だけど、幸せの定義は曖昧で疑問符だし、正直、佐伯区は北は旧湯来町、南は大型客船が停泊できる五日市港があるぐらいの大きさなので、気候も違うし、交通の便や買い物できる場所などが住む場所によって全然違ってくるので、一括りに佐伯区ですと言われてもどうかと思いますが。






→佐伯区でも駅寄り(海沿い)と団地方面というだけでも気候や利便さは段違いだしね



・廿日市市の海側はいいけどね。ちょっとのんびりしてるし、古き良きがまだ残る町。



・湯来とかいよいよ山陰間近やぞ



・自然は豊か



・住めば都だよね
佐伯区の山奥が良いの?



・五日市駅前や天神川駅近くなら住みたいけどね。



・広島は車無しでは生活が成り立たない。

府中町は兎に角、道が混む。雨の日の朝夕、イオンモール周辺そして坂が多い。

幸せか、と言われてもそうとは思えない。



→市街地で自転車&必要があれば電車で生活しているけど特に困らないかな
ただ山が多いので山地に住む人は広島市でも必須でしょうね
あとは車社会が故に車持ってないと何でないの?って聞かれる



・佐伯区といっても人口が集中してるのは旧五日市町。まぁ、昔は産業道路(今はコイン通りと呼ばれてる)周辺も田んぼばかりだったけどね。



・幸せの定義が分からない、アパート建てたいエリアばかりの気がする…。。



・中区千田町とかいいぞ!港、駅すぐ行けるし市場も近い。段原とかには負けるが。



・住めば都や「田舎」の定義も人によったら違う






・私は千葉の在住ですが、訳あって2年間だけ広島に住んでいました。

まさに佐伯区!!五日市駅が目の前のアパートでしたので、車の免許がない私でも生活には不便はなかったですね。広島、本当にいいところでした!! 

しょっちゅう原爆ドームやら宮島やら「おのぼりさん」なので観光してたし、上野屋のあなご飯はうまいし、お好み焼きも最高にうまいし。オタフクソースは冷蔵庫に常備し、三平焼きがコンビニに売ってるのも珍しく(てか、三平焼きを広島で初めて知る。千葉のコンビニにはないのよ)これがビールに最高。

そして、骨付き鶏もも肉の照り焼きが大好物の私は「山賊焼き」がたまらなく、ほぼ毎日のように食べていた。ついには、岩国へ行き、本当の「山賊」で、本物の「山賊焼き」を食す、という。また広島に住みたいです。



・福山市いいねー。
新幹線駅あるし、土地が広島市の半分くらいで購入できるし、ほとんど戸建て持ちだよ。



・家賃が安いので引っ越しても住むのはいつも安芸区か東区。広島市は西側は家賃が高いけど東側は家賃が安いイメージ。もちろん便利で栄えているのは西側だけど。

佐伯区、西区、中区、南区、安佐南区はお金持ちが、東区、安芸区、安佐北区は貧乏人が住んでる



・幸せな人って定義が超あいまい

有効回答数1万2124人ってことだけど、どこの誰にどういう方法で回答を得たんだろうね?



・調べる所により舟入や白島や緑井・八木も入りますね。



・佐伯区だけど私の住んでるところはJRの駅は遠いし、バスはほとんど通らない。車がないと不便だし幸せかって言われるとどうかなって思います。住むんなら南区の宇品とかの方がいいな。土地高いから住めないけど



→南区宇品とか皆実町いいですよー!
イオンにゆめタウン、市電もバスもあるし。
なんなら市街地や駅まで、橋以外は平坦でチャリで移動可能



・住めば都どこでもそうでしょ



・府中町は南側に人家、店舗が固まっているからね。
おまけにマツダからの税収で潤っており、このままバチカンのように島町村として独立してそう。



・世羅町が出てくるなら庄原・三次・芸北があっても良いんじゃない?





【副管理人さん募集中】





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認