815: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/01/27(木)17:47:12 ID:mI.2h.L11
カープ野村祐輔、昨季0勝からの“復肩”へ万全

【広島】野村祐輔、昨季0勝からの“復肩”へ万全 一昨年秋の右鎖骨手術から「怖さなくなった」

昨季は2年ぶりに開幕ローテ入り。4月にはデビューから188試合連続の先発登板で、ミンチー(元ロッテなど)を超えるプロ野球新記録も樹立したが、0勝4敗の防御率6・31でシーズンを終えた。一昨年10月に受けた「右鎖骨下静脈血栓症除去術」の影響が大きかった。「初めての経験。投げたことによって、どのような反応をするかわからなかった」。長く手探りの状況が続いていたという。

 オフは「投げること」を一番のテーマに、1月から捕手を座らせてのブルペン投球にも取り組んだ。手応えについては「一番は怖さがなくなったというところ」と明かした。昨季終盤から術後の不安は取り除かれ、状態は万全だ。

(全文はリンク先)
https://hochi.news/articles/20220127-OHT1T51105.html?page=1


816: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/01/27(木)17:56:15 ID:MR.mo.L9
のむすけも頑張ってほしいねえ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642740193/



【関連記事】




817: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/01/27(木)18:11:55 ID:Oh.7r.L26
ノムスケはせめてアベレージ138、最速143くらいは出ないと無理や
今の球速ならパワプロのナイスピッチが決まったときくらいビタビタに付けてようやく勝負になると思う

606: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/01/25(火)18:04:00 ID:B1.e4.L5
大瀬良九里森下床田昂也玉村アンダーソンで7枚
黒原森はどっちかわからんけど
ノムスケ岡田薮田らも復活すれば…
大道がロングとかやってくれたら

771: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/01/27(木)13:27:18 ID:rJ.x6.L3
10番手以内に薮田矢崎野村中村祐太がいないのは世代交代が進んでると実感すると同時に何やってんねんお前らという感情もある

772: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/01/27(木)13:36:08 ID:xN.cr.L6
まあノムスケは肩の関節唇ぶっ壊してモデルチェンジしてなんだかんだ10年ぐらいやってる上に一昨年も手術してるからそろそろガタが来てもしょうがないとは思ってる






・首脳陣とから相談あるのか分からないけど中継ぎで活路を開ければよいのかな?



・緩急のうまさは阪神秋山、ヤクルト石川にもひけを取らないと思っています。
あとはスタミナとキレがどこまで戻してこれるか。

ノムスケが戻ってきたら先発投手陣は盤石だと思います。頑張ってほしい。



・先発に拘らず手薄なリリーフで貢献して下さい。



・広陵から明治でフル稼働、プロになってもずっと一軍で先発でしたから肩も相当酷使されてだんでしょうね。復活期待してます。



・大学一年生から神宮で見てきたけど、145キロ以上のストレートを投げていた。
今は130キロ台に球速は落ちてしまっている。

同じことがアドゥワ、祐太、遠藤にも当てはまる。



・ビハインドでのロングリリーフでつかってほしい。4イニングが限界。



・復活して欲しい所だけど…ドラフトで即戦力投手を取り続けており、玉村や小林など若手の有望株も居る。

できれば150回投げて10勝、どんなに悪くても100回投げて6-7勝はして貰わないと先発で使う意味は薄い。それ以下なら若手に投資した方が良い。

2-3イニングならそこそこ抑えられることもあったし、先発への拘りを捨ててロングリリーフに活路を見出した方が良いかも。ロングリリーフ枠、今誰も居ないし。



・後輩のまさと君に負けずにがんばれ!



・スタイル的には長く出来るスタイルなんだから取り戻して欲しいね



・投げる事に不安が無くなったのなら、走り込んで体を絞り切れを戻して下さい。



・技巧派の投手って好きなんだけどな。
球種が多いし、緩急つけて制球力で勝負。

打者の不意を突いて、捕手が構えた絶妙な所にズバッと決まった時はほんと気持ちがいい。



・野村投手復活のカギはストレートで145キロ以上のスピードが出るかどうかにかかっています。
145キロ以下だと一軍では通用しないのでは?





→140km くらいの球速なら、北別府くらいのコントロールと切れが必要。あと、6回までは投げる事が、延長12回までのルールの状況下では、不可欠でしょう。



→MAXのスピードよりはコントロールと緩急だと思います!



→阪神・秋山は野村と同じMAX143kmだけど2桁勝ってるし、
ヤクルト・石川はMAX140km以下だが、昨年は防御率3.07で、
野村より断然いい。

結局、他の人が言ってるようにスピードより制球力と
緩急を使った投球術が出来るかどうかの方が重要。



・先発に拘らず、何処でも行くぞ!ぐらいの気概で、頑張ってはもらいたい。オープン戦から失敗できない、まさに崖っぷち。5回投げて、3.4点取られるようなら、若手使って上げて下さい。



・どこを任されるにしても今年求められるのは「結果」の一語だと思う。そのためには先発にこだわる必要はない。野村にここを任せられるという確実なものがほしいし、見たい。

一番今のベストパフォーマンスを出せるところはここだというものを自身が見出してくれるといい。冷静に第三者の目で見る視点と意識変革は必要だと思うのだが、実際本人はどう考えているのだろうか。始まる前は期待できる触れ込みの記事が出るのだが。



・2巡目で捕まることが多いからなあ。
野村はストレートがもう少し早ければ、3巡目以降まで通用しそうなんだがな。



・なんとかベテランの投球術ってもんを見せてほしい。



・まだまだやれると思う。中継ぎの投入段階さえ間違えなければ。



・現在の球威とスタミナでは先発は難しいと思います。立ち上がりはいいので先発にこだわらず中継ぎで短いかいをキッチリ抑えてくれたら大きな戦力になります。

監督、コーチ本人と話し合ってください。





【副管理人さん募集中】





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認