カープドラ1黒原『ボーク指摘』も投球フォーム改造
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2022/02/04/0015035161.shtml

【広島】ドラ1・黒原拓未に“メス” セットポジションからの投球がボーク!?「修正は難しくない」

投球はすべてセットポジションから行う左腕。その投球フォームが「2段セット」で反則投球にあたる可能性があるという。ブルペン投球には審判団も立ち会っていたため、投球後に首脳陣を通じて本人に伝えられた。

打席に立って投球を見守った佐々岡監督は「僕もちょっと立った時に『ん?』と思った。指摘されたら、そこは直していかないといけない。今の時期なので修正できる」と問題視はしなかった。左腕も「(修正は)そんなに難しくないかなと思います」と淡々と受け止め、早急に対策に乗り出す。

(全文はリンク先)
https://hochi.news/articles/20220203-OHT1T51232.html

・この段階で指摘されて良かった。
一つ一つがエースへの道。





【関連記事】




・キャンプ中はボークが多く取られる話があるが、開幕前のうちに確認しないといけないからね。厳しめに判定をとることは悪い事じゃない。

試合中はどうなのかをきちんと確認するのもプロの仕事。
これも勉強だと思って取り組んでほしい。



・プロになれば色々と厳しくなる。
スタートしたばかりだし、心も体も技術も少しずつ慣れたら良い。



・たしかにあれはボークだけど、プロに入って始めたフォームではないと思うけど今までボークとられなかったのかな?






・合同自主トレ又は新人合同自主トレで誰か気が付かなかったのでしょうか。しかし記事にもあるが今で良かった。開幕に間に合わなくても良いので新しいフォームをしっかり完成させて欲しい。



・新人合同自主トレではコーチは指導できませんからね。
この時期に修正出来てよかったのでは?



・まだプロに入ったばっかりだからこういうのあるよね。落ち着いて頑張って!



・ルールにある一定の基準の中で厳しいかどうかの違いだろうが
なんかモヤモヤしてしまうね^^;



・今までの指導者は?今までの審判員は?セットからの足出しはスムーズに行い2段はボークとなる。は以前からの規定では。



→アマのルールでは問題なかったってことでしょ。



→そうですね。所属する連盟、都道府県で微妙に違う規定がありますね。



→2段は足出しの話じゃないですよ。

グラブ位置が黒原本来のセット位置である胸に上がる前に腹あたりで1度止まるからそこがセットとみなされ2回セットしてるって指摘でしょう。



・OKになったらNGになったり、一貫性を。



・黒原がどこまでやってくれるか楽しみ。先発か中継ぎか、どちらになるかわからないけど、1軍で活躍してくれたら投手陣に厚みが出ます。



・チームとしては、「何十年に一人」のゴールデンルーキーが2年連続で新人賞取りましたが、力む事なく、黒原らしく成長して行って下さい。



・カープのドラフト
外れ外れ1位は活躍しないのジンクスを
黒原選手には破ってほしい!!






・アマではOKなフォームでもプロはNGなのか。
野球は全世代、全世界共通に出来ないのかな。



→どちらかと言うとアマ野球の方がNPBよりも世界基準のルールを適用していると思いますが。



・「監督もいたし、投げていたのが僕1人。ラプソード(弾道測定器)も測ってたので、力む要素しかなかったです」

素直にこう答えれるあたりもなかなか冷静だしメンタル強い



・強心臓、良いじゃないですか、プロのピッチャーとして一番の資質でしょう。



・本人からしても修正可能な細かい部分だったらよかった。早めに直さないと試合で指摘されたら「実際は問題ないのに先入観で疑われること」が普通にあるからね。

しかし新外国人はキャンプに来れないと、こういうことを指摘して修正する時間が取れないのが痛いな。能力があっても細かいことが原因で本来の力を発揮できないパターンもあるだけに、課題は早めに消化しときたいところだったけど。



・2年連続の新人王獲得のカープのドラ1だからプレッシャーも大きいだろうね。是非プレッシャーをはねのけて沢山の事を吸収して大きな戦力になって欲しい。



・この時期に審判団からの指摘だから修正する時間はある





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認