■古田敦也の公式YouTubeチャンネル『フルタの方程式』のゲスト篠塚和典の回に前田智徳、鳥谷敬が出演。前田は「右投げ左打ち最強論」を語る。

前田&古田&鳥谷が思わず唸る!篠塚和典の打撃術
https://www.youtube.com/watch?v=keYJvKn3LKM


・同じ画角に篠塚と前田が映るトークコンテンツが存在するなんて!フルタの方程式ありがとう!



・2000本、打った方々が、驚愕する篠塚さんの打撃理論。
守備も上手かったし…いい話、ありがとうございました。





【関連記事】




■動画本編




・今回のシリーズは絶対に神シリーズになりますよ。

篠塚さんのトップからインパクトまでは現役時代をと全く変わらないですね。
小指を緩める。

本当に目からウロコですよ。



・前田さんが、めちゃくちゃ楽しそうに話してて嬉しいですね。



・歴代の錚々たるヒットメーカー達が憧れた存在が篠塚さんなんだよね〜。
還暦過ぎてこれだけ美しいスイングって出来るのが凄い。

そして篠塚さんの話を聞いている時の三人の顔が野球少年のそれ(笑






・岡田の説法ってセンスがいいことが多いと感じる。



・前にイチローさんの打撃解説の動画を見た時、「誰かに似てるなぁ。」って思ってたんですけど、今回で分かりました。篠塚さんに似てたんですね。



・篠塚さんが時々インコースのストレートを狙ったようにホームラン打ってたのはそういうことだったのか。イチローも似たとこがあった



・もう篠塚さんがバットを握って構えるたびに、子供の頃に憧れた篠塚で感動した。上手く言えない。



→わかる!わかります!特に泳がされたのに外のボール当てに行く打撃とか!



・現役当時の篠塚さんは流し打ちの代名詞だったが
今でも流し打ちの代名詞として君臨し続けているのが素晴らしい



・巨人の篠塚。

こんな定年後のお父さんみたいな顔してるくせに、成績をぐぐると恐ろしい打者であることがすぐわかる。こう見えてプライドも高いし、いまだにOB戦でも容赦なく打ちまくる職人。

巨人最強のOBのひとり



・落合さんも自分は左打ちのが合ってたと思うって言ってましたね。落合さんレベルの成績残した選手がそれ以上の成績を残せたとしたら。めちゃくちゃ見たいです。



・篠塚さんは私の印象では基本的に三遊間を抜ける流し打ちであるのに、時々思いっきり引っ張ってライト線やライトポール際に目の覚めるような強いライナーを打っていたのですが、その理由がわかりました



・ど素人が聞いてもすごいと思う話だが、一流が感嘆する技術、すごすぎる。



・続きも楽しみなくらい今回のお話面白かったです!次回の更新待ち遠しいな



・スゲぇ
篠塚さんと前田さんが打撃を語る
良い時代になったよ

2000本安打していい大人なった人達が篠塚さんの打撃技術に子供のように目を輝かせてるって凄いなぁ







・篠塚の説明が始まると真剣な顔になる前田



・20:52 ここからレジェンドたちが悩むのが見てて面白い笑 野球の奥深さを感じますね!



・1993年、16奪三振を奪う絶好調の伊藤智から、篠塚さんは内角ボール気味のストレートを、思いっきり引っ張ってサヨナラホームランにしていました。あれも目付けがインコース直球だったから、打てたんですね。30年来のモヤモヤが一気に晴れた気持ちになりました!



→同感です。あれは待ってないと打てないボールだった。特に篠塚氏がライト方面に打つHRはインコースを巻き込むように打っていたけど納得です。こういう指導を中高生に無制限にできると凄い財産だと思う。



・もう現役を終えた方々なのに、篠塚さんの打撃術に対する反応が野球少年の好奇心と同じで面白い。



・食い入るように見つめる御三方の雰囲気がたまらなく楽しいです。とくに前田さん(笑)



・篠塚と前田の天才の共演は神回!



・ホームランなど遠くに飛ばすって能力は練習だけではなく生まれ持った才能や親から与えられた体格とかも必要だったりするけど、打撃って意味での教科書として(一般人と体格が近い)篠塚とかは最適なんだろーなって思う



・鳥谷さん2番打ってる時2番タイプじゃないってよくファンにも解説にも言われてた記憶あるけど、この動画の最後にさらっと岡田さんの理論が聞けて納得してしまった



・篠塚さん、前田さんの右手の強さを意識して、左手は添えるだけの派と、鳥谷さんのように左手で押し込む派で別れますが、下半身の利き足や動かしやすさも重要な点かもしれません。

僕自身右投げ右打ちですが、陸上競技を中学高校とやっており幅跳びでは左足踏切でした。なので、下半身のと連動や、体全体の連動感と影響があるのかと思いました。



・実績だらけのハズの3人が篠塚理論に対して、高校球児の様に目をキラキラさせて話を聞いてる。それだけで神動画






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認