カープドラ6末包、森下&九里撃ち

広島ドラ6・末包 開幕候補の九里&森下撃ち 

「逆らわず逆方向へ飛ばす」誠也のアドバイス生かした

広島のドラフト6位・末包(大阪ガス)がシート打撃で開幕投手候補の2人から安打を放った。メジャー移籍を目指す鈴木から授かった「もっとセンターに」とのアドバイス通り、九里の甘い直球を中前に運ぶと、森下の高めに浮いたカーブは「逆らわずに逆方向に飛ばすイメージ」で右前へ。

巨人との練習試合で2安打を放った19日夜には、自ら鈴木に電話をかけ「“打撃練習ではセンター方向を意識して。試合では意識せずに、ヒットになればOKだから”と言われた」と明かした。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/02/21/kiji/20220221s00001173094000c.html

・やっぱり何を言うかより誰が言うかが大きいね。
良い先輩やなー。





【関連記事】




カープドラ6末包森下&九里撃ち

広島ドラ6・末包 “誠也効果”で2安打 電話で助言「考え過ぎず」&「大空に」

「広島春季キャンプ」(20日、沖縄)

“誠也効果”だ。広島のドラフト6位・末包昇大外野手(25)=大阪ガス=が20日、シート打撃で2安打を記録した。九里の直球を中前にはじき返し、森下のカーブは右前へ運んだ。電話で鈴木誠からアドバイスを受け、中堅方向をイメージする打撃が結果に結び付いてきた。

「徐々に良くはなっています。甘い球を逃さずに、っていうところでは悪くはないかなと思います」

休養日だった18日に宇草を通じて鈴木誠と電話で話した。「深く考え過ぎずセンターへ、センターへ」「もっと大空に打とうよ」などの言葉を掛けられた。さらに2安打した19日・巨人との練習試合後にも再び直電しアドバイスを求めた。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2022/02/21/0015080369.shtml


・今年、彼には.250で良いからホームラン20本以上を期待します。
三振を怖がってスイングが小さくなるよりは、思い切って振りに行くバッティングをして欲しい。



・誠也を参考にしている末包は嬉しかったし励みになると思う。助言を参考にして更に成長して欲しい。今でもカープを気にしてくれている誠也には感謝しかない。所属球団が決まったら調整期間は短いが活躍をして欲しい。



・憧れの人からの直電は嬉しいだろうな!






・誠也も末包が自分を参考にしているのを聞き付けての助言でしょうが末包は誠也に気にかけて貰ってると思うと本当嬉しいだろうなあ!まだだいぶ先ですが来年の自主トレは一緒にと言う話があるかも??



・末包は直接指導ではないが、かなり濃厚指摘があったと思う。



・あなたは守備次第だ 打撃は慣れたら打てる



・「左翼へ本塁打を打っても意味ない」というアドバイスは、末包を覚醒へと導くかもね。



・外野で起用してあげてほしい。



・忘れないようにしないとね。
堂林も、思い出さないとね。



・しっかりマスターして3拍子揃った選手になって欲しい。
打力、走力は中々良いが、後は守備だな。



・青空に浮かぶ誠也の笑顔を想像してしまった。



・正直、都市対抗の打席内容とかを知っていたので表現が悪いですが阪神にかつて在籍したロサリオのような扇風機なのかなと思ってしまっていました。だけども、この誠也のアドバイスもらってから2安打打ってなんかトンネル抜けた感じがありますね!



・センター中心に打てたら打率も残せるはず。末包のパワーは他の選手にはないものなので広角に長打を打てるように
鈴木誠也はそれができるバッターだった



・打撃はいい物を持ってるだけに気がかりは守備
セは基本的にDH無いし練習試合みたいな守備してたらスタメンで使うのはキツイ

だからって代打で引っ張りまわしたらますます実戦で守備を練習出来なくなるし
2軍で最低限それなりに守れるようになってからじゃないと交流戦以外は使い難い



・アドバイスにはフィーリングがあり、合う合わないがある。
だからアドバイスの取捨選択は本人任せればいい。






・よしひこさんも似たような事指摘されてましたね
肩を入れる(決める)のが早いと
それがレフト方向にめくれる原因かもしれないですね

誠也の助言やよしひこさんの指摘はありがたいものの、コーチが先に気付いて指摘して欲しい部分ではある

選手が自分で考えることは大事だが選手の特徴やクセは本人では映像を見ない限りなかなか気付けない
選手の癖や特徴を伝えて考える幅を与えることもコーチの役目

選手のインタビューで「誠也さんからアドバイス・・・」という言葉が真っ先に出てくるのはどうなんだろうね





→打撃コーチが欠点を指摘して集中的に教えると新人なのにいじるな、潰す気かと言われるんですよね。
プロのコーチなんだからそのへんの基本的な理屈は分かってますよ。

社会人時代の調整法とかもあるし、チーム方針であえて触らないようにしているのかもしれないし。コーチがどんなアプローチしているか知らないで公の場で安易に批判するのは避けた方がいいと思います。



→慶彦のいうアプローチは逆。
思い切り引っ張って少しずつ逆方向に戻して行くと。



・去就が個人ではどうにもならない不安定な状態にも関わらず、元々所属していたチームのこと、しかも面識がないであろうルーキーを気に掛けてくれる誠也の懐の深さ。こういうやりとりを知ると誠也にはメジャーで大活躍して欲しいし、末包にも活躍をして欲しい。

頼むよ末包。



・誠也というよりもエルドレッド的な役まわりじゃないか?

率とホームランの両立は本当に難しい。マツダスタジアムになってから3割20発は丸と誠也だけやろ。チームは長打力が絶望的に不足してる。まあ6番7番で2割7分の20発超打ってくれれば。長打があれば四球ももらえるだろうし。

失投をセンター方向へ放り込むつもりでってコトかな?



・色々独自の感覚の世界であり、ちょっとしたヒントが大きな変化をもたらす世界。アドバイスは素直に聞き、引き出しを増やしていくことは凄く大きな財産。

アドバイスをもらえるというのは本当に有難いことであり、そうした人を大切にしたい。










__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認