img_305b7a4dec28ce9bc03ff3e91203da3477899
https://www.hiroshima-athlete.com/articles/-/2345

プロ野球「現役ドラフト」が導入されたら…昨年の成績もとに“対象選手”を探った

出場機会に恵まれない選手の救済措置として検討されている「現役ドラフト」。コロナ禍で協議が止まっていたが、今年のオフにはようやく導入に向けて動きそうな気配もある。仮に昨年の成績をもとにすると対象となるのはどんな選手になるのか、また他球団からニーズの高い選手はいるのか、探ってみたいと思う。

・高卒プロ入りは5年以上、大学・社会人・独立リーグ出身は4年以上在籍(※移籍した選手は移籍後の球団の在籍年数が上記以上)

・過去に1試合でも一軍の公式戦に出場経験あり
・昨シーズン、一軍公式戦出場試合数が投手は5試合以下、野手は10試合以下の選手
・一軍最低年俸(1500万円)未満(日刊スポーツ参照)
・外国人登録の選手は除く
・コーチ兼任の選手は除く

※昨シーズン限りで自由契約となった選手も除いたが、育成再契約となった選手は含めた

https://dot.asahi.com/dot/2022022500006.html?page=1




【関連記事】



※12球団の『現役ドラフト』候補


・ヤクルト
寺島成輝(投手・高校卒5年在籍)
松本直樹(捕手・社会人出身4年在籍)

・阪神
浜地真澄(投手・高校卒5年在籍)
尾仲祐哉(投手・大学卒、移籍後4年在籍)
望月惇志(投手・高校卒6年在籍)
長坂拳弥(捕手・大学卒5年在籍)

・巨人
堀岡隼人(投手・高校卒5年在籍)
鍬原拓也(投手・大学卒4年在籍)

・広島
矢崎拓也(投手・大学卒5年在籍)
白浜裕太(捕手・高校卒18年在籍)

・中日
笠原祥太郎(投手・大学卒5年在籍)
佐藤優(投手・大学卒6年在籍)
浜田達郎(投手・高校卒9年在籍)
石垣雅海(内野手・高校卒5年在籍)
石岡諒太(内野手・社会人出身6年在籍)

・DeNA
該当者なし

・オリックス
該当者なし

・ロッテ
成田翔(投手・高校卒6年在籍)
土肥星也(投手・社会人出身5年在籍)
山本大貴(投手・社会人出身4年在籍)
吉田裕太(捕手・大学卒8年在籍)

・楽天
釜田佳直(投手・高校卒10年在籍)
藤平尚真(投手・高校卒5年在籍)
寺岡寛治(投手・独立リーグ出身4年在籍)
堀内謙伍(捕手・高校卒6年在籍)
石原彪(捕手・高校卒5年在籍)
岩見政暉(外野手・大学卒4年在籍)

・ソフトバンク
九鬼隆平(捕手・高校卒5年在籍)

・日本ハム
該当者なし

・西武
斉藤大将(投手・大学卒4年在籍)
斉藤誠人(捕手・大学卒4年在籍)
戸川大輔(外野手・高校卒7年在籍)



・よく言われるのは広島の捕手ですが、会沢選手もいて、仮に坂倉選手が捕手固定となったら10年は空かないかなと思います。

中村奨選手などは他のポジションもチャレンジしてますが、やはり本職でない分ディスアドバンテージにはなりますし、才能ある選手だけに埋もれてしまわないか心配ではあります。とはいえトレードが盛んとは言えないですし、現役ドラフトみたいな制度も面白いかもしれません。




・やはりトレードや現役ドラフトの活性化しか、才能を埋もれさせてしまう選手の活用法は無いのかなと思います。



実際に行われるかどうかはともかく、環境を変えて勝負するという意味では、プロ野球選手としてのキャリアが伸びる可能性があるし、ブレイクできるかもしれない。
ただ、12球団全てがそれを容認するかどうかだよな。






メジャーを参考にすることも有るだろうけどこれだけは反対。 と、いうか絶対形骸化して終わる。
第一に球団が少ない。だから該当する選手の絶対数も少ない。現役ドラフト云々よりそもそもトレードやFAを活発にする方が先決。



関係ない記事で高卒18年目って改めて文字にされると、いっそ面白くなっちゃうな
もっとも、ある種の特別な立場の仕事をこなしてるからこその数字だけど
下限だけでなく上限も付ける必要があるかなという一幕でした



ハッキリ言って今の案じゃただの戦力外の寄せ集めを押し付けあって終わるだけだし意味ない
極論その指名した選手を枠明けのために使わずに戦力外にしてもいいわけだ



現役ドラフトと言っても結局はオフに戦力外または引退が近いベテラン選手ばかりでしょうね。



カープが白濱を手放すとは考えづらい
















































現役ドラフトとかしなくていいからこの辺の選手たち集めてチーム数増やそうや




広島・会沢新選手会長、NPBとの事務折衝に初出席「いい方向に行けるようにしていければ」

日本野球機構(NPB)と日本プロ野球選手会の事務折衝が17日、オンラインで行われ、昨年12月に新会長に就任した広島の会沢翼捕手が初めて出席した。現場の意見を球団側に伝え「(選手から)声が届いていますよ、とお話をさせていただいた。いい方向に行けるようにしていければ」と話した。

(全文はリンク先)
https://www.sanspo.com/article/20220117-BVAYIO3TYJPTZFAOZNA46QBXVM/


2軍FA制度とかあれば面白そう。数年間2軍で一定以上試合出てるのに、一軍チャンスが無い選手が自動でFAになり、売れ残れば元の球団に残るとか。



・白浜は絶対ないだろ。カープが手放すわけが無い。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認