カープ佐々岡監督『ビッグボス野球』初体験に困惑の苦笑い

広島・佐々岡監督 型破り「ビッグボス野球」初体験に困惑の苦笑い 「交流戦でやり返す」

“ビッグボス流”が随所に見られた。初回先頭の菊池涼の右中間への飛球を中堅・浅間が好捕したにも関わらず、安打を想定して素早く内野に返球。最初のプレーから広島ナインを驚かせた。また2死無走者の場面では、飛球を処理した外野手から中継プレーで本塁まで返球をつなぐ一幕もあった。

2―4の9回1死一塁では石原の打席の途中で二塁・細川から佐藤に交代するなど型破りな采配を続々と披露。佐々岡監督は「いまの段階で、どうこうというのは分かりませんけどね」と苦笑い。

「久々に新庄監督に会って、(現役時代に)打たれたイメージしかなかったけど、やっぱり3割何分か打たれていたみたい。またオープン戦もあるし、交流戦もある。今日負けたので、やり返せるようにしたい」と語った。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/02/27/kiji/20220227s00001173555000c.html

・型破りだろうが、何だろうが自分のある新庄
佐々岡は新庄から学ぶこともあるはずだよ。





【関連記事】




・一見やっていることは無駄のようにも思えるがいつもランナーがいることを想定してその動きを常にさせている所はさすが新庄監督と思った。ただ佐々岡監督が特にそれに対して動揺したとは一言も言っていないので交流戦ではやり返してくれるものだと信じてます。



・新庄の真価はこれから試合が続き、開幕して負けが続くときどうするのか。
活気あるベンチの雰囲気をどうやって維持していくのか。そこが見たい。



・新庄って不思議なのが、佐々岡、上原、野口(中日)、佐々木主浩、和田穀、杉内とか
良いピッチャーの方が得意なんだよね。






・目先の采配云々よりも、日ハムの選手のイキイキとした姿を見て、新庄監督が何をしているのかを感じてほしい。
今のままなら、差は開く一方。特に打線の面で、いろいろ考えてほしい。



・河田コーチが昨年は1点を取る野球をすると言っていた



・オープン戦でも課題をもって戦う姿勢はいいんじゃないかな。



・ヒット数が多く得点が少ないパターンが昨年に続き解消されてないんじゃないかな?



・新しいことをする人に否定しかしない奴らは、おとなしくなっちゃったのかな??



・そんなことよりヒットの数と得点の乖離をなんとかしてくれ



・まだオープン戦です。全部勝てる采配を取るわけないし、アピール合戦、調整中ですよね。



・中村奨成、なぜ使わない
2番で経験積ませてください



・新庄ビックボスどうこうの問題よりはパリーグのチームに相変わらず弱いという印象をもった?(まだop戦はじまったばっかりやけど)今年も交流戦が心配やな!?パリーグの野球少し体感した小窪Cに期待したい!!



・陽キャの新庄



・「ビックボスの指導」「広島球団」

真反対の考え。






・カープだけに限らず、今年日ハムと対戦するチームは面食らうかも知れませんね。

記事にあるように、裏ではプレーとして締めるところは締めてるでしょうけど、表面上は確実に明るく、ワイワイガヤガヤのベンチでしょうし、色んな意味で自軍と比較して見てしまうでしょう。

たとえ日ハムが首位でなくても、ダントツの最下位じゃない限りはまずは成功ですし(悲壮感もってやっても毎年首位チーム以外は2〜6位ですからね)、個人的にはどうせ同じ結果なのであれば楽しくやれた方がいいなと思います。

もちろん楽しいだけではなくて裏では厳しさはあるでしょうけど、失敗しても前向きなモチベーションが保てる指導はしてくれそうですし。

どちらに転ぶにしても見応えのあるシーズンにはなるかと思うので、楽しみです。



・今年は誠也も抜けて厳しい戦いなのは承知の上。

朗報として、マツダスタジアムに映像解析システムの「ホークアイ」を設置する模様。
データに基づいた緻密な野球をしてほしいですね。



・佐々岡監督にしては冗談やないけど記者が書きやすい(記事にしやすい)コメントした方だよ
真面目はいいけどね!

野村監督も緒方監督も晩年に名監督となったから今年こそ、その片鱗願ってますよ!



・采配を含めとてもセオリー通りで固いイメージの強い佐々岡監督とは真逆のビックボス率いる日ハム。これはこれで面白い対戦ですね。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認