12
センバツ球児に聞いた。最も人気のあるチームは巨人なのか、それともーー。

プロ野球チームの人気について「かつて巨人への一極集中が分散され、他球団のファンが増えた」と一般的に伝えられている。
10代の球児たちの好きな球団はどこなのだろうか。

(全文はリンク先)
https://number.bunshun.jp/articles/-/852552


1753: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/03/28 18:56:41 ID:d9.9u.L3
カープすごくね?

2022年センバツ出場選手の「好きな球団」 

1位:121票 21.1% ソフトバンク
2位:91票 15.9% 阪神
3位:81票 14.1% 巨人
4位:58票 10.1% 広島
5位:37票  6.4% オリックス
6位タイ:30票 5.2% 日本ハム
6位タイ:30票 5.2% なし
8位:27票 4.7% ヤクルト
9位:26票 4.5% 西武
10位:24票 4.2% 中日
11位:18票 3.1% 楽天
12位:16票 2.8% ロッテ
13位:12票 2.1% DeNA
14位タイ:1票 0.2% パドレス
14位タイ:1票 0.2% ドジャース
14位タイ:1票 0.2% SFジャイアンツ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1648368347/l50






1754: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/03/28 18:57:43 ID:oz.cl.L4
広島の高校が2校出てたからちゃうの

1756: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/03/28 18:59:42 ID:d9.9u.L3
>>1754
北海道1校、東北3校、関東6校、東海2校、北信越3校、近畿7校、中国3校、四国2校、九州5校
のアンケートらしいから特別カープ有利でもないんちゃうか
1757: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/03/28 19:00:38 ID:6D.wu.L1
三連覇の影響かな






1759: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/03/28 19:01:26 ID:mk.mi.L2
オリックス5位も驚きなんだけど

・巨人は「まさかの順位」ではないけど。。
地元意識が高いことは悪いことではないし、日本ハムは大谷・BIG BOSS効果。
昨年の統計だったら、オリックスは入っていないでしょう。
ソフトバンクは育成でも大事に育てる環境があり、活躍すれば年棒は最高額。
四国の阪神支持率が高いけど、大阪に近い?のかな。

地元か年収の良いところを選んでいる印象、堅実なんですね。
ただ、価値観は変わるので、来年は違う結果になりそう。




・四国の阪神支持率・・・調査対象が高知高校と鳴門高校だからね。
高知県からすれば安芸キャンプでお馴染みだし、阪神で長く活躍した藤川の故郷も高知県。高知の高校球児にとって身近に感じられるチームだと思う。
鳴門は兵庫県まで近い。近畿のチームを応援するのも自然かも。




・ここで驚くのは東北のソフトバンク人気くらいかな。
後は関西的にはオリックスがランキング入ってて嬉しい。
色んな媒体で野球楽しめるようになってきたから、巨人巨人の時代やなくなってるよね、やっぱり。





・巨人は意外といっても逆の意味で意外。もっと下位だと思った。
今後は佐々木の活躍でロッテが浮上してくるだろう。




・センバツに出てる子達は大谷とか新庄監督の影響ってよりは、ダルビッシュの影響を強く受けてると思います。




・そりゃあ地上波で全国中継してたのが巨人くらいだった数十年前と比べてもしゃあない。そりゃ地元が優勢になるわな




・小学生の頃、自分にとって九州に初めてプロ野球団が出来て、平和台球場に連れて行ってもらってショックを受けた記憶がある

外野席の全体のうち6割がブルー、4割がオレンジ。対戦相手の西武ライオンズを応援しているファンのほうが多かった。
ライオンズの歴史については後に知ることになり、当時としてある意味当然だったことがわかるが、現在ソフトバンクが全国的な人気があると聞くと感無量な思いになる




・90年前半まではホークスファンより西武や巨人ファンの方が全然多かったような。
北九州という土地柄からか、広島と大洋ファンも一定数いて、阪神ファンもそこそこ。

イチローが現れてからは地元の仰木監督効果もあってかオリファンも増えた。
市民球場の当日券は普通に買うことができましたし、外野スタンドで鬼ごっこもできました。




・当時の西武は、清原、工藤、渡辺(久)などイケメンの多い圧倒的に女性に人気のあるチームで、パリーグの観客の8割以上を占めてると言っても過言ではなかった。
そして常勝球団でもあり、この頃は西武の全盛期だった。




・そもそもここ近年セ・リーグよりもパ・リーグの人気の方が高まってる感じだし地方球団がしっかり地元に根を降ろした結果だろうね。
そもそも巨人一強だった時代が偏った報道と強いものこそ好きみたいな風潮だったんだから時代の有様だよね。
巨人のV9時代もそりゃ面白い野球だったんだろうけど毎年どこが秋口に首位でいるか分からないペナントレースの方が日本のプロ野球全体を考えれば盛り上がるの間違いないよね。



・ワイは結構な古参なベイスターズファンで暗黒期と呼ばれる頃から足繫く浜スタに通っていたので現在のベイファンの多さには毎度驚かされるばかりだが高校球児たちにはまだまだ良い球団というイメージは浸透していないんだなと知りちょっと昔の人気も実力も最下位を思い出してむせび泣く...













→ベイファンとしては、もう少し順位が上の方かと期待して読んでました。
確かにハマスタに来るファンは一昔に比べて多くなりましたが、ビジター球場に行くとまだまだ全国的に拡がってないなぁと言う印象ですね。
もっと強くなって、阪神や広島のようにどこのビジター球場に行ってもファンが多くなる事を期待してます。




・まず関東にチームが多すぎる。40年前の記事見ても思いますけど、この当時って大阪に阪神、阪急、近鉄、南海があったんでしょ。見事に食い合ってますよね。しかもこの頃の阪急って相当強いんじゃなかったか。強くても近鉄、南海と食い合ってる感じ。

それにセリーグの方がいまだにこの40年前の巨人一択時代を引きずっている感じがしますね。あと強いて言えば、DeNAは球団が地域密着を図る時間がまだ足りないのかもしれない。昔の大洋は川崎球場でしょ。それからTBS時代などは全く地域など気にもせずやっていたわけで。




皆、メジャーのようにホームチームを応援するようになっただけだよ。自然なことでこれが当たり前の状態です。
巨人が全国どこでも人気だったのが妙な偏りだったんです。今が自然で球団にとっても経営が安定してとても良いことです。





・地元密着ということもあるけど、やはりおんぼろ球場がなくなったことも大きい。40年前はK崎・O阪・F井寺・H島等プロとしてプレーしたくない球場が半分くらいあったからね。各球団の企業努力が実を結んだ結果だろう。FA制度もあるしね。




・地上波放送がなくなったことがまず第一でしょうね。
あとはパリーグ優勢になってきたこと、シンプルに巨人が日本一にもう10年遠ざかってることもある。
セリーグでも、カープが人気急上昇で黄金期を迎えたこと、横浜が一変したこともあって周りの人気が上がったのもある。




やっぱカープとソフトバンクは地元愛が凄い。意外と近畿で阪神が少ないのが驚き。
50%くらい行ってるかと思った。昔は広島のカープ中継でも、巨人戦だけは21時20分まで放送延長なのに、他球団戦は20時40分できっちり放送終了。
隣の山口県でも巨人戦しか放送してないってくらい巨人中心に放送されてたから、地元球団がない県には巨人ファンしかいないってのが普通だった。
やっぱ今は単に好きな球団や好きな選手を応援するって感じになってきたのかな。




・福岡在住ですが、ソフトバンクのホームゲームは必ずと言って良いほど地元のテレビ局が放送してます。
地元のスポーツニュースもかなりの時間をソフトバンクの話題ですし、地元の高校生が応援する理由もわかります。



・入団しても育ててはもらえず、他球団からFAで獲得した選手が1軍メンバーになってしまい、出るチャンスがない。そのことを球児は知ってしまったのでしょう。




・地域密着でファンが多いのかと思ってたけどソフトバンクは全国でも人気あるんだね。中国地方の広島は頷ける。



広島は2校出てるし3連覇ド真ん中で見てきた世代だからね。ソフトバンクは納得と言うか一位であってくれてよかったかな。20年継続してきたことが報われたな





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認