202204050000963-w1300_0

 前回敗戦投手になった広島栗林良吏投手が9回の1イニングをゼロで抑え、3セーブ目を挙げた。

 2点リードの9回に登板。先頭を味方失策で出塁させたが、後続を断ち無失点で仕事を果たした。「前回失敗して気持ちを高めて準備していた。いい結果で終われて良かった。みなさんの落ち込んだ姿を、もうマウンドから見たくない」。前回登板の2日中日戦では1点リードを守れず、プロで初めてセーブ機会を失敗していた。

(全文リンク先より)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202204050000963.html



・なんて殊勝なコメントなんだ…。社会人上がりとは言え、本当に2年目か?向上心もあり、野球に取り組む姿勢は周囲も認めているところ。中日戦での痛恨の敗戦から、今日の内容結果共に素晴らしい投球。また株が上がるで!




https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649151643/



【関連記事】



861: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/04/05 20:23:22 ID:FB.4g.L10
結局栗林がダメなら優勝できないからな
何処かであげてもらわないと困る
1569: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/04/05 21:05:25 ID:mf.gx.L4
栗林は通算40S

1420: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/04/05 20:57:18 ID:Ob.wr.L2
栗林昨日はストレートゴリ押しモードだった




1821: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/04/05 22:15:27 ID:8W.rj.L21
空振りをもうちょい見れると安心するかなとは思う栗林



・セーブ失敗したことで逆に気楽に投げられたかもね。今日はストレートが多くてよかった。球に力強さもあったし一安心。フォークが決め球だと思うけどフォークは相当体に負担がかかる。ストレートで押せるならどんどん押していけばいいと思う。今日は本当にナイスピッチングでした。小園のエラーもカバーできてよかった。



・去年は全ての面で出来過ぎだったと思います。
相手もプロですから、永久に点を取られず、負けないなどは無理な話です。
今後もいつか失敗する事もあるでしょうけど、次に引き摺らないようにして欲しいです。



・失敗した後が大事。小園のエラーで先頭出しても関係なかった。ストレートで押せてたし今年はフォークで三振を取るスタイルからストレートを多く使って打ちとるスタイルに変えてもいいかもしれないね。しっかりリベンジできてよかった。



・たまには失敗もある。がんば!



・いい時には声援を。
悪いときには、より大きな声援を。
絶対的守護神は、みんなで担ぐものです!
栗林投手なら、絶対に大丈夫!





・抑えを何年も安定して続けるのは驚異的な事。
まだ2年目に過大な責任を期待するのは酷よ。
むしろ2年目がしんどい。
我々もそういう目で応援したいものだ。



・球が高くなるシーンもあったし、ランナーは嫌な出し方だったから不穏なムードだったし、やっぱり去年までの盤石さとは違うんだなと感じた
でも球威はあったのかな
結果としてはきっちりセーブしてくれて良かった
これをキッカケに上がっていこう!



・栗林さん今日はきもちも乗ってたね。最初は少しビクビクだったけど、150Km出てからシャキッとしましたね。一人で投げ切るのも大切ですが、バックをもう少し信頼したら、心が軽くなるかもね。これからも応援します。頑張れ!



・昨日のセットフォーム
中崎投手に似ていた様な。中崎効果か!
栗林投手は現在色々暗中模索してると思いますが怪我無く良い投球が出来るよう切に願います。



・逆に言えば、みんながガッカリした所を見た事無かった訳で。
それこそすごい事。
負けるのもいい経験。怪我無くそこそこの成績で終わってくれたらそれでいいんです



・地元名古屋に帰省してTV番組でドラゴンズの選手と対談してた。
ドラゴンズは打たないからカープに行って良かったと言ったら祖父江がコノヤロー、覚えとけー見たいな顔してたけど無言だった。
おそらくドラゴンズの打者も内心は穏やかじゃ無かったはずで今回、栗林にコノヤローと気合が入ったのかも。
栗林は生まれついてのドラゴンズファンだからやれば出来るじゃんと内心思ってたりして…。







・中崎&栗林の併用抑え締めの確保だよね。先ずは其も必要性不可欠であり、やはり1人任せはやるせない負担のプレッシャーな気持ちに為りかねない気持ちにはなるだろうとね。



・ストレートが強かった。万全でした。頼もしかった。栗林良吏投手、本当にありがとうございます!



・もう既に歴史に名を残した選手なんだよ
誰も成し遂げていないオリンピック金メダルを締めた投手なのだから
去年あれだけ夢を与えてくれて誰が栗林を責めようか



・素晴らしいです。
何があっても、栗林投手のことを応援します!
今年一年を乗り越えたとき、本当に本物のクローザーになっているでしょう!



・まだ、フォークで空振りが取れてないし、直球が高めに抜けるのが目立つし本調子ではないだろう。早く本調子になって安心してみていたい。





・守備をしているメンバーはみんな、最後は栗林と握手をして終えたい。そしてファンはそれを見届けたい。
そんな光景をまた見ることができて、勝って終えたというのを、あらためてしみじみと実感できた。




・>みなさんの落ち込んだ姿を、もうマウンドから見たくない

こんなコメント、聞いたことないわ。
これからも大変な仕事を任されることになるけど、よろしくお願いします。




・栗林が打たれてファンが落ち込むよりも、
栗林が落ち込んでほしくないな。
調子悪いときがあって当たり前なんだから。




・栗林の落ち込む姿をスタジアムやテレビで見たくない。
これからも頼むぞ!




・心配いらない。そう思いました。思いっきりやってください。



20220405-04051243-sph-000-1-view

安仁屋氏は過去3試合の登板について「ストレートが150キロいかないんですよね。いっても150ギリギリぐらい。あと腕の振りもよくないですし、コントロールが定まっていないですよね。一番感じるのは、球のキレがない。150いってもそこまでバッターにしたら速く感じていないと思いますよ」と指摘する。

 3-1の9回に登板したこの日は、先頭の若林晃弘をショートに打たせるも、これが遊撃・小園海斗の失策で出塁を許す。続く吉川尚輝を追い込んでから、フォークを投げるもファウルで粘られる。すると、安仁屋氏は「去年だったらフォークボールで三振が取れたんですけど、合わせられるんですよね」とコメント。その吉川をカットボールで一ゴロに仕留めると、坂本勇人を右飛で2アウトとする。

「今日は前回より調子自体いいと思いますよ。全体的に球が高いけど、巨人のバッターが遅れていますよね」と安仁屋氏。最後は代打・ウィーラーを右飛で試合を締めた。
 
(全文リンク先より)
https://baseballking.jp/ns/318352


・直球に威力や角度はあるけど、フォークの当たり外れが去年より多くなったというか、安定して空振り取れるだけの球が少し減ってる気がする。
ここは調子上がってきたら改善できるだろうけど、それまではカーブを多く使って直球で仕留める投球を目指した方がいいのかも。直球も言われるほど悪くはないと思う。




・昨日はストレートに威力があった。
それでも空振りが取れないのは
コントロールに不安があるのがバレてて
基本ストレートを待たれてるからで、
フォークやカットの精度が上がりカウントが取れれば
ストレートでも空振りが取れるようになる。
去年から四球を減らしたいと取り組んできたと思うが、
もう去年と同じで四球気にせずに
ドンドン腕振って投げ込んだほうが良さそうだね。



・相手もプロ。
研究もしてくるだろうし、去年と同じ様にはいかないと思った方が良い。
あとは、先輩捕手のアツだからと言って遠慮は要らない。
首を振って自分の投げたい球を自信を持って腕を振って投げ込んで欲しい。



・抑えは栗林以上の投手はいない!
試合で投げながら、調子を上げていって貰いたい
昨年の疲労が抜けてないんだろうなぁ。1年目だし、オリンピックあったし、相当だったと思います



ナゴヤでの失敗は、結果延長12回での登板となって、その前の10回11回も登板の可能性があったから、ルーチン重視の栗林にはしんどかっただろうね。
ただ、これも経験して克服していくしかない。
9回のセーブシチュエーションでの失敗は、まだ有りませんから。



・焦らず、徐々に調子を上げてくれたら良いです。
次の登板も期待してるぞ!



・昨シーズンの大魔神と藤川の対談で一年目から抑えでフル稼働していたらそのうちパンクするかもと言うてた。終盤は腕が下がっているとも。



・10試合で3セーブ、守護神として十分よ。
ケガせず1シーズン頑張って欲しい。



・毎試合マウンドにあがる前に帽子を取って一礼。
とても礼儀正しく応援したくなる選手。


__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認