阪神秋山は『カープキラー』←何度も当てすぎて攻略法が確立

阪神・秋山 鯉キラーまさか3回6失点KO 「何とか力になりたかったのですが」

「阪神1-9広島」(9日、甲子園球場)

“鯉キラー”がまさかのKOだ。今季甲子園初登板の阪神・秋山拓巳投手(30)が3回7安打6失点。直近2年で9勝3敗と好相性だった広島に開幕から自身2連敗となった。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/04/10/0015207249.shtml

・正直、去年の秋山はカープに強かった!
だけどカープだって馬鹿じゃないんだから、あんなに秋山にやられたなら対策だってしてくる。





【関連記事】






・秋山にはこれまで何度もやられてきたので、完全に攻略出来て良かった。



・さすがに去年から広島戦4連敗はなにか秋山の攻略方法を見つけたのでしょう。



・4連敗なのにまだ鯉キラー?






阪神秋山キラー堂林翔太

広島打線が“天敵”阪神・秋山をあっさり克服し連勝 虎キラー堂林が口火「打っているイメージあった」

もう天敵じゃない。広島打線が阪神・秋山をあっさりと沈めた。

先制&決勝打の堂林は、秋山からこの日の2打数1安打を含めて通算30打数10安打(.333)で、今季2度の先発出場はいずれも相手先発が秋山の時の阪神戦というキラーぶりだ。

「ずっと昔から打っているイメージはあったので勢いそのままに…。真っすぐが低めに伸びてくるので、それを頭に入れながらフォークボールを拾えた感じです」。

打線の爆発を呼び込む一打に胸を張っていた。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/04/10/kiji/20220410s00001173075000c.html


・写真の小窪コーチの嬉しそうな表情が良いですね。



・前日のバントダブルプレーは上本の粘りからもぎ取った四球があったから印象悪かったけど、個人的に堂林は打てればバントミスとかどうでも良いくらいに思ってる。

肩の入り方や遠回り気味のスイング軌道、身体の開きとか2020年の良い時と比べたらまだまだだけど、生き残る為に継続して打てる形をこれから作って欲しい。

今年は先発が良いから堂林が打って外野が埋まるだけでかなり助かると思う。



・カープの好調、タイガースの不調、勢いの差のままのゲーム展開



・それより、阪神は広島森下の攻略方法を見つけることができないのですか?



・元々スピードはないから切れとコントロールで勝負のタイプなんだろうけど、相手投手に打たれるくらいだから切れなかったんだろうな。スライドの影響もあるのかもしれないけどちょっとひどかった。広島は歴史的にデータ分析に力入れてるから対策もしてるんだろうし。



→カープがデータ分析に力を入れているという話は初めて聞いた。トラックマンもないし。
歴史的に同じ投手に何回もやられるのがカープ。昔はカープだけキラーというのもいたくらい。



→王シフトって知らない世代か。



・ただ昨日の秋山はいつもと明らかに違ってた気がします。
アウトローいっぱいに糸を引くような真っ直ぐが殆ど無かったけど、時々は見られたので、あれがいつでも出せるなら、攻略し辛い投手であることは間違いないと思います



・森下の投打にやられました。
球威が有ればスクイズもファールに出来るし、右中間まで飛ばされない。



・苦手なら研究もされる。






・まぁ相手もかなり頭に来てたでしょうからね。「そうそう簡単に勝てると思うなよ!」って事でしょう。勝負の世界ではよくある事。次広島戦で投げる時が楽しみですね「前回やられたけど、勝たせて貰う」になるのか「今年の広島は勝てない」になるのか。先発の早い回に崩れるのを止めないと中継ぎ陣がボロボロになるよ・・。



・秋山は球数が多くなると打たれる傾向にある。連投ができるタイプなら、中継ぎでも良いのでは。先発より中継ぎで苦労しているし、一時的にでもどうなのかな。



・今シーズン秋山の2敗は広島戦



・矢野監督は、秋山再昇格したら、また広島戦に投げさすのかな?
そうなったら、また堂林に打たれそうな未来しか見えんぞ。



・やっと秋山を攻略した。
ローテを変えてまで秋山をカープにぶつけてくる矢野采配。 
次試合も連続攻略が必要。
勝負事は嘗められたら終わり。



・勝ってたときと広島の選手が殆ど変わってる



・相性だけで投手充ててたら対策されるに決まってますやん。



・散々苦しめられ続けた秋山相手に2連勝。「もう天敵ではない」、となれば最高ですね。堂林!是非今後も「秋山キラー」として打ち続けて欲しい。



・去年もそんなに(カープキラーと呼ばれている)西、秋山を打てないわけじゃないんだよな。

それより、ドラゴンズの柳。



・天敵がいるようでは、優勝出来ないしね。
以前も八木にやられてた。



→カープだけキラーとか言われとったな。
カープ戦で一軍昇格→翌日二軍降格→カープ戦で一軍昇格みたい事してたな。



・今まで何度もヤられてたので、こんなもんではまだカリは返せてないぜ。これからは逆にカモにしてやるくらい勝って、二度と「鯉の天敵」なんて呼ばせないようにしようぜ。



・「秋山の去年10勝のうち5勝がカープ」と聞くたびに思っていたこと。
「でも7敗のうち3敗はカープ。それも後半に集中してる。去年後半から打っているイメージあるし、今年は攻略できるだろう」



・(堂林と秋山の)相性の良さを買われての起用なんだろうけど、首脳陣は前日に痛い失敗をした選手をすぐに起用して取り返すチャンスを与え、選手はそれに応えて活躍するというのは、チームの雰囲気が良くなるだろうし、見ていて嬉しい。



・去年の前半までは、秋山を打てていなかった。
でも、後半に打ってたから、攻略できるようになってきたなと思っていた。
今年の2連勝も不思議ではない。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認