20210830s00001173088000p_view
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/08/30/kiji/20210830s00001173104000c.html

“七色の変化球”操る変幻自在な左腕 広島・床田の投球を五十嵐氏が絶賛

広島の床田寛樹が13日のヤクルト戦で6回1失点と好投し、今季2勝目を手にした。

13日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した野球解説者の五十嵐亮太さんは、「床田投手のフォーム。7種類の変化球を投げるんですけど、フォームがブレない」と、完成度の高いフォームから多彩な変化球を精度良く投げ込む投球スタイルを評価。

古巣打線を封じた左腕について、「同じリリースでいろんな球を投げるので、打者は変化球と真っ直ぐの見極めができていないのかなと思います。それもストレートのキレがあるからこそなんですけど、変化球も低めに集まっていますし、インコースにもしっかりストレートを投げ込めているので、全体的に良いですよね」と、危なげない内容を称える言葉が並んだ。

今季からカーブよりもさらに数キロ遅い球速110キロ台前半~中盤の「パーム」を本格的に投球に組み込んでおり、この日もヤクルト打線を相手に有効活用。五十嵐さんは「球種によっていろいろスピードの差が生まれるので、それ一つがあるだけで、カーブもチェンジアップも活きてくるのかな」と、パームが投球に幅を持たせる貴重な球種となっているとの見方を示した。

(全文はリンク先)
https://baseballking.jp/ns/319658



・ナイスゲーム。打線よく床田を援護したと思う。ヤクルト打線はやっかいな打者が多いので、床田も粘ってよく投げたと思う。崩れないところは明らかに成長している。今シーズンはチーム勝ち頭と最多勝を期待したい。




【関連記事】





・今季のトコちゃんは下半身がドッシリして安定感がある。
下半身、足腰を鍛えてあるからスタミナも有り、球数をある程度投げても極端に球威が落ちることは無い。
15勝くらいを目指して、森下と左右エースでチームを引っ張っていって欲しい。



・最盛期の大野投手を彷彿させるような投手に成長しましたね。さらに望むとすれば、無駄球を配して「3球勝負」と投球テンポを早めれば完投が楽に出来るようになるはず。故障なく1年間を全う出来れば15勝が望める。



・今シーズンの床ちゃんのピッチングは、本当に安心して見ていられます。
ストライク先行で追い込んで、コントロールよし球の切れよし。
大量失点されるイメージがないですね。

曾澤のミットにスーッスーッと球が吸い込まれるのをうっとりと見てました。
復活してくれて嬉しい!
頼れる左のエースです。




・森下、床田、九里、遠藤と中堅若手が昨年より素晴らしいスタートができカープファンの一人として大変にうれしい。野球解説者の下馬評ではダントツの最下位の予想である。まだ始まったばかりとはいえ「この解説者共」を黙らせて欲しい。ホームランは期待できないが繋ぐ野球が出来れば順位も期待できる。がんばれカープ!



・120球とか投げれるようになったらセリーグで1番の左腕だと思う。
現状の攻略法は失点を最小限に抑えて球数稼いで僅差で中継ぎ勝負しかないんじゃないかな。
それくらい良いピッチングしていると思う。



・ここまでの床田の投球は圧巻。
床田だけじゃなく先発陣の充実具合が素晴らしい。

ここまでQSが付かなかった試合は2試合のみだが、
その2試合も、チャンスの場面で先発5〜6番手の遠藤・玉村に早めの代打で勝負を仕掛けた試合。
どちらも2失点での降板で、先発が4失点以上した試合が1度もない。



・今年の床田は安定感で行けば、カープで一番とおもいます。特にパームを習得してから良くなっています。元々ストレートは早い投手なので、緩急もバッチリついていいね。去年の後半くらいから何か違って見えました。マウンドでも自信に溢れていますね




・上本などの野手の活躍もだがやっぱり床田、遠藤の安定感は大きい
今年の床田は本当に安心してみてられる
長いシーズンケガなく終わればかなり良い結果だと思う




・床田投手は例年の成績を見ても
いい状態から80球~100球の間に
急に集中打を打たれる傾向がある投手なので替え時が難しい。

交代のタイミングを間違わなければ
最多勝も狙える投手だと思う。




・今やカープで一番安定感のあるピッチャーだもんな。遠藤も前回のようなピッチングが常に出来たら、まさに投手王国の再来!先発陣が安定していると大きな連敗は防げるので、優勝も争えるな。




・去年の前半は投げても四球が多く滅多打ち喰らう投手だったけど、後半から覚醒したな

トミージョンで2シーズン棒に振った分、下半身ががっしりとして、またいい変化球を見つけて待望の左腕先発になったと思う。



・お世辞抜きでカープで一番安定してますからね!
それにしても森下、九里、遠藤、床田が良すぎて大瀬良の3.48が悪く見えるぐらい。
ファームも森、アンダーソン、野村等結果残してる先発陣がたくさんいて嬉しい誤算です。



・彼がキャリアハイ更新となるとAクラスが見えてくるね。昨日は素晴らしい投球だった。さすがのヤクルト、2巡目以降になるとスイスイ投げさせてくれないが、床田は踏ん張った。床田の勝ち。



・大瀬良が不安だから床田には頑張ってもらいたい。
あとはそれに続く投手陣の層がもっと厚くなればいいんだが。今のままだと疲労が溜まる夏以降に怪しくなると思う。



・今年成績良ければ、ひょっとするとWBCの候補に入るかもしれん。

今迄は表舞台の野球人生では無かったのかもしれんが、せっかく日本の野球選手の中でここまで来たんだから、代表レベルまで上り詰める意欲を持って欲しい。




・去年の終盤あたりから、覚醒の予感がありましたね。

今年は九里が去年の疲れで大丈夫かなと思っていましたが、今のところ良いので、先発はほんと最強レベル。

あとはセットアッパー。とにかく。
ターリー、アンダーソン、よろしくおねがいします!



・故障無くシーズンを過ごせれば、2019年を超えるキャリアハイは、確実でしょう。
19年の時とは、別人のようです。
タイトル争いにも、絡んでくると思います。



・今年の先発陣は安定してますね、先発の谷間がない。
四死球も少ないし誰も此処まで安定してる何て思って無かったでしょ、新戦力の建さん大きいですよね、先発の方々170イニング目標で。

阪神は投手陣一番だと思ってたのに、一番悪い何て開幕始まらないと分からないものですね。




・今年の床田はキャリアハイどころか、最多勝、最優秀防御率のタイトルも夢ではない。
それぐらい凄そうだ!期待しかない。
頑張れ!床田!




・試合を見ていると、マウンド上で常に堂々としていて、ピンチにもまったく動じていない。
それだけ自信があるんだろうね。
かんありやるだろうな、と思う。




・久しぶりのカープ国産左腕だ。
なかなかカープは左腕は育たないからね。
怪我なく活躍してほしい。





・三連覇の時はオール右腕だったが、床田を中心に左腕が育ってきた。
先発投手は三連覇の時より充実してきたかもしれない。



・全ての変化球のフォームがストレートと同じフォーム(厳密には限りなく近い)になってるように見える。
ものすごく打ちづらそう…



・1番安定してるんじゃないかな
安心してみていられる
最多勝とかタイトル取りそう

キャリアハイ目指して頑張れ床田!



・個人的には
複数回しっかりとバントを決めてる所も評価したい。



・タイプ的には川口さんに似てる感じだが、
投げられる球種の数が違うよな。

カーブとパームをストライクコースから
ボールゾーンに投げ分けられて、
あれだけキレのあるストレートも
入ってきたら、そうそう連打はされないよね。

今年一番期待できる投手だね。

後は怪我だけ。気を付けてね!



・先発投手みんながいい投球ができているので、「自分だけが頑張らなければ…。」という変なプレッシャーを感じることもなくそれぞれの力を発揮できているように感じます。相乗効果というものでしょうか。

打線も粘り強く点を取っていて、いい流れですね。

週末ホームでの中日戦も、今の調子で勝って欲しいです!



・床田は、左腕ということもあり
期待されて、期待されて、
余り良い状態が続かず、
カープファンは今年こそ、今年こそと思い
他球団からの評価は低かったはず。

今年は床田タイトル取れるかもね!
チームが勝てる時は
色んな副産物を産んでくれるから
楽しみだ。



・広島によくいた球威ゴリ押しタイプじゃなくピッチングができる投手。
元々怪我さえなければある程度活躍見込めるタイプだけど、今年はストレートと変化球のキレも良い。

怪我なくいけば大野高橋あたりのセリーグの左腕トップクラスになりそう。



・トミー・ジョンがあってから球速は上がり、その一方でアマ時代のパームを解禁して40km近い緩急を使えるようにしたのは聞けばみんなやれば効果ある話だけど、苦労も努力もあってやっと今季結果に繋がってますね
ケガさえなければ二桁は堅いし、厚い先発陣でも一番手にもなれる調子
後は玉村や高橋昂などにも伝えられることを伝えてもらって引っ張って行ってほしいですね




・床田は去年の後半からコントロールが安定して四球も少なく安定感抜群でいい流れを作っていました。
今年は点を取られる事も少なくて安心してゲームを見られるし、長いイニングを投げてくれるので中継ぎ陣の負担も少ないです。
1年間、ローテーションを守って投げてくれたら2桁以上、15勝もできるんじゃないですか。




・>> 以前のようなピンチを迎えての気の弱さが鳴りを潜め、自信満々で投げているのが観ていて伝わってくる。
今や絶滅危惧種のパームボールをマスターし、完全に使いこなしていますね。
投球の比率も試合をこなす度に高くなっていますから、自身も信用しているんでしょう。
もはや、安定度はカープ投手陣の中ではNo.1。
あとは佐々岡監督がもう少し信頼して長い回まで投げさせてやれば、勝ち星も15勝はいけるとみています。



・今のところ間違いなくエース
懸念はシーズン完走の心配(もちろん期待も含めて
これまでは突然崩れたり、四球出して点取られたりしたけど、去年から全く打たれないし粘れてる
本当に素晴らしい
バッティングもバントもうまくてフィールディングも良い
広島の真のエースは床田かも…!!











__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認