show_img

広島・會澤翼 「10年後、20年後の球界のため」グラウンド外でも高い貢献度/チームリーダーの決意

チームリーダー・會澤翼が頼もしい。5年連続で開幕マスクをかぶると、扇の要としてチームをけん引した。開幕先発ローテーションの中では大瀬良大地、森下暢仁、九里亜蓮、床田寛樹の4人とスタメンバッテリーを組んだ。大瀬良は6回 2/3を3失点(自責2)。森下は8回3失点(自責2)。九里は6回2/3を2失点。床田は7回1失点。いずれもクオリティースタート(6回以上で自責3以下)を達成。1993年以来となる開幕6連勝を演出した。

実に29年ぶりの快挙で球団記録に並ぶ連勝街道。それでも「投手が頑張ってくれただけ」と、最後まで投手陣に花を持たせるのが會澤らしい。

さらにグラウンド外でもリーダーだ。昨季終了後に、10代目のプロ野球選手会会長に選出された。選手会の会議も定期的に開催され、背広を着ての仕事も増えた。「10年後、20年後の球界のため。引き受けた以上はそこの仕事も覚悟の上苦ではないので、覚悟をもってやるしかない」と力を込める。

(全文はリンク先)
https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=015-20220425-07


・本当に頼りになる男です!完全復活で、カープを優勝に導いて下さい!





【関連記事】





・得点圏での勝負強さは見事!
打てるキャッチャーはやっぱり見物!
脂が乗り切る年齢、まだまだ活躍を期待!




→目指せ!
古田さん、谷繁さん、阿部さん!




・なんだかんだFAで出ていかなくて本当に良かったよね。會澤は現役を引退した後もカープに必要な人材だと思う。



・アツさん頼もしい…生涯カープで憂いし!プロ野球界をもっと盛り上げていってほしいです。




・茨城からやってきたヤンチャ少年がいつの間にかカープのみならず球界に必要な存在になるとは…。




→水戸納豆持って鯉城に黄門御一行参上。




・會澤翼は本当にプロ野球、カープの将来のことを考えてプレーしてくれていますよね!




・2019年以降から打率は下降線だけど得点圏高いから貴重な存在




・翼がNPBの選手会長に任命されたという事実が
彼の頼り甲斐だったり、優しさ、厳しさを表している気がする
菊池もチームには欠かせない存在。
菊池がいなかったらここまで勝ててないと思うと、あのときメジャー行けなかったのは本人にとっては本意ではなかっただろうけど、
チーム、ファンにとってはよかったことなんだろう




・やはり曾澤選手のキャプテンシーは観ていて落ち着きますね。
チームにドッシリ感が出ます。

バッティングも持ち前の強い逆方向が出ていますし攻守ともに本当に頼りになります。

坂倉選手の疲労度が心配ですが曾澤7:坂倉3くらいの割合で後継捕手の育成も果たして欲しいです。




・間違いない!カープ優勝にとって會澤の存在は攻守は当然、心理的な存在感としても欠かせない存在です。世代交代が進むカープで若手が勢いをつくり、ベテランが冷静にチームを動かす。機能したら優勝もあり得る!!




・評価されていない部分もあるけど、保守としては日本一だと思います。
會澤より強肩やキャッチングの技術が上手い選手はいるかもしれないけど、リーダーシップ、洞察力、視野の広さはトップだと思っています。





・アツ自身のコンディションも良いのだろうが、坂倉にも定期的にマスクをかぶらせることにより、ほどよく休養を入れながら使えているのが良い。これなら長いシーズンも乗り切れるのではないか。

選手会会長については、適任という言葉以外に浮かばない。




・このまま先発ローテーションがずっと調子良いってことはありえないから、調子落とした時に、打線がカバーできればいいな。後、つまらないミスで投手の足を引っ張るのも勘弁してほしい。そうなれば怪我人続出って事態にならない限り、今年のカープはやってくれるだろう。





・誰が監督でもキャプテンでも、何なら試合出てなくても、やはりカープの精神的支柱は會澤。

そしていつもそばに居てくれるお兄ちゃんが小窪w



・新井といい、會澤といい本当に人が良すぎ、会長職なんて普通面倒臭くてやらんよ、頭が下がる





・昨日は先制の起点になる2ベースも1点返されて嫌な流れになった後の二死からのタイムリーもお見事でした。

何より、今年のカープは17試合中15試合でQS達成、しかもアツがマスク被った日は100%。






・ボンタン短ランで入団してきたヤンキーとは思えない成長ぶりですね(笑)






・アツが良くやってくれているのは確かだが、成績的にはもっとやれるし
やってくれんと困るとも思いますね。

で、、坂倉の凄さも思い知らされますね。
今年は林の出遅れでサードに回って、それなりに守れているし
打撃成績もしっかり積み上げている。

加えて、本来の捕手としてもキチンと仕事をしてアツの負担を軽減
させていますしね。





・會澤の復活が今シーズンカープ快進撃の要因の1つになってるはず。怪我さえしなければ数字はある程度残せる。去年みたいな悔しい思いはもうしたくない。だからこそ會澤だけにこだわらず坂倉磯村も捕手としてどんどん使って欲しいところ。




・會澤は将来の首脳陣になってくれそうだな。




・今年のカープはいい野球してるよね、打撃の中心鈴木誠也が抜けた穴を今のところは感じさせない戦い。投手陣は大瀬良、久里、森下、床田と揃ってるしね、相当今シーズンやりそうな気がする。




・今季のカープ打線の特徴はなんといっても8番上本の粘り。ここから上位に繋ぐのが得点パターン。
だがそれも會澤や坂倉が上位を打てるからこそ。
これが例えば巨人の小林あたりだったらこうはいかない。




・一回り以上年下だけど
年上に感じるわ笑







・今年の打線の肝は會澤の復活と成績だとは思っていました
かつての長打力はまだまだなんでしょうが、打点の嗅覚はさすがです
今季の本塁打度外視での繋ぎの打線をよく体現していますよね
リードも昔いろいろ言われていた頃のものでなく、制球外れた球もうまく見せ玉に使って勝負させられているのが素晴らしい
激務なポジションなので、休みつつ戦い抜いてほしいです

チームリーダーという言葉を聞いて本当はグラウンド内外でもっとがんばらないといけない人がいるはずなんですが、會澤を手本に彼ももう少し本気でやってもらいたい






・FA権行使を蹴ってカープに残ってくれた男気の會澤。




・将来は會澤が監督になって、長野がヘッドコーチになるのが理想













・坂倉がマスクかぶるときもよくアドバイスしてるよね。
自身が石原さんから教えてもらったこと、後輩にしっかり伝えてくれてる気がする。
まあ、石原さんはやや達川テイストだけど。

打てるキャッチャーとしてこれからも頼みます!




・今年はよくやってくれています。昨シーズンは東京オリンピックの代表に内定していながらも、コンディション不良により辞退。出てくれるだけでも嬉しいです。

得点圏での打率も高く、現在打点はチームトップです。現在1/10を消化した段階ですので、馬鹿みたいに10倍にすると、今年は100打点を超えてくれます笑

坂倉選手、石原選手と、若くて評価の高いキャッチャーが、とても嬉しいことに、チームにいてくれています。しかし、三連覇を経験したキャッチャーとして、まだまだカープには必要な選手だと思います。これからもチームをプレーで支え、貴重な経験を後輩達に伝えていってください。





・今年のカープって、今のところ試合展開もあって代打を出された遠藤と玉村の初登板以外は全試合で先発がクオリティスタートしてるんだよな。その遠藤と玉村も4,5回投げて2失点だから、続投させてたら達成できそうな内容でもあった。これは凄いことだと思う。

今年は會澤のリードに無駄球が少なくなったり、ボール球を有効活用できるように見える場面が多くなったけど、高橋建コーチが就任してチーム全体でフォアボールを減らすために取り組んでることがいい方向に出てそうに思える。内容については詳しくわからないけど、球数が減るから長い回を投げられるようになったことに間違いなく繋がってる。

會澤は得点圏打率や打点もかなりいい数字になってるけど、自身が還すだけでなく出塁して上本あたりが還す形もできてるから、ますますいい方向になってるね。いい雰囲気のままいい試合をどんどん続けてほしい。
















__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認