中崎上本

新井貴浩氏が語る好調カープ 復活大きい中崎 上本8番バッターで1番バッターの働き


広島が29年ぶりの開幕6連勝など、春先の低い評価を覆し18日の時点で12勝6敗1分けの首位と、胸のすくようなダッシュを決めた。

目が離せない今季の戦いを、カープOBのデイリースポーツ評論家・新井貴浩氏が大いに語り尽くす。セ・リーグ全球団と戦い終えての現状、そしてシーズン本格化を迎えるこれからに焦点を当ててもらった。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2022/04/19/0015231349.shtml


・投打が噛み合うことが うまくいく理由。上位打順から下位打順ともに どんな形でもなんとか出塁する意識が結果にでていますね。



・欲を言えば一岡、薮田などの3連覇の頃1軍で結果を出していた人たちも復活してほしい。







【関連記事】





・中崎投手がある程度計算できるようになったのは非常に大きいかなと思います。
どうしてもそこの部分が凄く弱かった気がしてたので。

そして上本選手はほんとどうしちゃったのさ?って思ってしまう活躍ですね。
とうとう本気になったかとでもいいますか、それとも他の若手が物足りなかったのもあったのかはわかりませんが、とにかく今この順位にいるのは上本選手あってのことと言っていいのではないかと。



・小園は「積極的」な好球必打が良かったのが、今期は「早打ち」。ボール球振ってくるのを見透かされている感じで、カウントを悪くして凡打が多い。

徐々に良くなってはいるが、まだ2割打ててないのは問題。せっかく打線好調で、下位でもつないでいけているので、小園の復調がカギ。



・カープの活躍を嬉しく思いますが、首脳陣の点を取りに行く考え方、成長が大きい。まだまだ、えっ?て言う選手起用もあるけどね。まぁ、許容範囲です。

マクブルームが、4番にそぐわない時だけが、数少ない不安。長期的には林のサード起用を望んでいますが。早く上に上がって活躍してくれや。




・下馬評では、カープを5位or 6位と予想する解説者が殆どだった。
これが監督・コーチ・選手・ファン全員の心を1つにした。

〝やっちゃろうや!〟



・新井さんは常にポジティブな意見を発信してくれる

マクブルームに関してはド派手な成績は残さないかもしれないけれど
打点は稼いでくれそう
カープにはこういう地味な助っ人の方が合うかもしれない



・うえぽんは出塁率に至っては、リーグ2位っていう(笑)

投手陣も9番目の打者として仕事を果たしてくれてるし、カープに於いては、『下位』打線と呼ぶのが畏れ多いほど、得点に貢献してくれてる。



・鈴木誠也選手が抜けた穴をチーム一丸となって埋めている姿が素晴らしいですね。
それぞれが自分にできることを最大限発揮している印象です。



・夏頃には最強クリーンアップが完成しているだろう。小園、マクブ、坂倉。3人で60本、270打点は軽いな。



・今のところ、1番から6番、そして8番の上本までは上手く繋がっている。小園に難があるが、打順を変えて今の繋がりのリズムを壊したくない。

今のカープの打順はどこから始まっても良いように、3番打者、4番打者はいない。何番目の打者として考えたら切れ目のない打順で、どこから始まっても期待の持てる打者になる。見方によれば面白いチームが出来たものだ。



・會澤の打点がリーグトップと、異常に多い。
坂倉らを確実に返してくれている。
これも大きいと思う。



・中崎が戻ってきたのを見ると、今村ももう少し見てみたかったなと思ってしまう。今は前向きにマラソンに挑戦してるみたいだし応援してるけど。



・昨日、今村投手がバラエティーに出てた。現役時代とは違うキャラでビックリ。でも元気そうでなんか嬉しかった。
昨年までホントにありがとう、何度助けられたことか。新世界でも頑張れ!



・今年の1番大きなのは中継ぎの整備。
次が開幕で機能した8番上本。
この2つは大きい。

開幕で8番上本が機能して打線として切れ間が少なくなったことで高い打点が得られてるし、その事が中継ぎの安心感にも繋がってると思う。中継ぎも安心して投げられたことで自信を取り戻して整備されて、中崎の復活や黒原松本新人の頑張りなどで先発も安心に繋がってると思う。

あとマツダ満員効果はかなり高いと思う。



・昨年の阪神の絶好調時の、8番中野 1番近本に似てますね。




・今はコロナで休んでるけど 松ちゃんの存在も大きいよ。右の長野 左の松山が控えにおる。先日の森下は ちょっと心配やけど 先発が揃ってるのも 強みやね。森下君次は 間違い無く好投してくれる筈。



・欲を言えば薮くん、祐輔、岡ちんの復活して欲しいね。若手だとコウヤ、ダブル誠の二人にイッチー。



・マクブルームは今年のカープにとって最高の補強になったかもしれない。
去年のカープにはポイントゲッターが絶対的に不足してたわけだから、ホームランが期待以下だとしても打点をしっかり稼いでくれるのはかなり大きい。



・ファームでも投手が良い意味で渋滞している。嬉しい悲鳴だ。
通年なら中村祐太や薮田も上がってきてもおかしくない程で、アンダーソン、ターリーまでいる。

でも落とす投手が居ない。先日のように森下の乱調があっても、勝ちパと配線処理の実力差も少ないから逆転勝ちも今後増えていくだろう。
とにかく今年は団結力を感じるな。それが一番嬉しい。



・中崎にも森浦にも大道にも頑張ってもらいたい。
皆が切磋琢磨して勝ちを重ねてほしい。



・昨年の前半は、投手の入れ換えが激しかったからね。
今年は1軍投手が、安定しており、なかなか上がってこれない。
でも、シーズン長いから、チャンスは必ずある。
それに備えて2軍にいる投手も磨いていてほしいですね。



・マクブムールは高確率で打点を挙げるor打線を繋ぐことの出来る頼もしい4番です。
今から打席を重ねていくごとに本塁打も増えてきそうに思う。
小園も打ちたいが故に軸足に体重が乗らず身体が前に出過ぎるのでタイミングが合わず打ててない。
しかし17日はかなり良い打撃が出来たので復調しつつあるのではないかな?

確かにこの2人の調子が上がればカープ打線は切り目なく繋がる強力な打線になる。

しかし試合も長丁場で調子が悪くなる者も出てくるだろう。
少しでも早く小園が昨年のような本調子に戻って欲しい。



・中崎選手の復活は本当に嬉しいです。3連覇を支えた功労者であることは間違いありません。一度成績が落ちてしまうと、元に戻すのは本当に難しいのではないでしょうか。本当に頑張りましたね。クローザーとしての経験を活かしてまた優勝を支えていってほしいものです。

上本選手の出塁は本当に効いています。そのおかげで西川選手はトップバッターでありながら、3番バッターの役割も担えていますね。下位打線と上位打線が本当に繋がり、ひとつなぎの線になりつつありますね。

マクブルーム選手、小園選手は、まだまだ本調子とはいえないのだと思いますが、守備で貢献できているのは救いでもあります。この3、4番が活躍しだすと、本当に怖い打線になりますね。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認