史上2人目の「300犠打&100本塁打以上」最強の2番打者・菊池涼介の“すごさ”の秘密【カープ歴代記録列伝#1〜犠打〜】

2022年シーズンのプロ野球が開幕してはや3週間。そのなかで史上2人目となる偉業がひとつ、達成された。菊池涼介の「300犠打&100本塁打以上」がそれだ。

3月29日の阪神戦(マツダスタジアム)。菊池は3回無死一塁から投前に犠打に成功し、史上8人目となる300犠打に到達。本塁打はすでに「100本塁打以上」の112本を放っており(※数字は4月17日現在)、この瞬間、NPBの長い歴史の中でも伊東勤(西武)と菊池のわずか2人しかいない「300犠打&100本塁打以上」という極めてレアの記録が成立したのだ。

(全文はリンク先)
https://www.hiroshima-athlete.com/articles/-/3015




何でもできる選手。守備がずば抜けていることはもちろんだけど、小技もできるし、意外とパンチ力もある。
打率も3割超えを何度かやっている。万能プレイヤーという感じ。加えて、後輩への指導もしているということで、まさにカープの顔。



https://news.yahoo.co.jp/articles/10be6b81379c0af28f92008726cd76f6b2233883







・広島でも侍ジャパンでも、ものすごく重要な選手。特に、あの守備は素晴らしい。ゲームの流れを一人で持って来れる。
上原さんのYouTubeで仁志さんも仰っていたが、『歴史的に上手い選手』だと思う。





東出が故障した時はセカンドどうするん?と心配したけど、その東出の通算安打数も超えた時は感慨深いものがあった。
超人的な守備だけでなく、攻撃面でも球史に残るプレーヤーになったね。




・トリプルスリーのような派手さはないけど、菊池はもっと評価されてほしい。
乱打戦でなく、投手戦。緊迫した場面や初対決の多い国際大会で特に持ち味を出してくれる。かえのきかない選手。







・個人的には、セカンド正田さんというイメージだったけど、タイトルを取り出してからは、菊池選手のイメージしかない。バントも東出さんが良くやってくれたが、菊池選手だよね。
ほんと素晴らしい選手。子供も、憧れてセカンド、菊池モデルのグローブを使ってます。




・なんだかんだと年10本本塁打打ちますからね。選手としてこれからも長く活躍して引退後はできればすぐカープでコーチしてほしい




菊池以上の2番2塁手がしっくりくるバッターは今後出てこないのではないかと思います




NPB史上唯一の記録。元ヤクルト宮本慎也
2000安打&400犠打。菊池涼介の次の目標にしてもらいたい。




・監督に向いてないように見えて、将来監督に向いてそうな人材かもしれないね。菊池は。




・最多安打と最多犠打を達成した時は本当にびっくりした。




・1番・田中の出塁率がよけりゃあ、何でもできたのが、2番・菊池。




菊池のバントは本当に綺麗。構えに落ち着きがあって、変にバットが動かない
体全体で位置を調整して、最後に手で微調整。バントの基本ではあるのだけど、それがきっちりできる選手は意外に少ない。

長打に関してはやはりあのリストの強さ。守備の送球もそうだけど、あの強靭なリストで長打狙いのフルスイングをするから大きい打球が飛ぶ。
そうかと思えば軸足を引きながら右方向に打ったりと引き出しが多い。
去年は下位打線の層の薄さから6番を打ったけど、やはり菊池には2番が似合うし、2番菊池が機能するのがチームとしては理想的。





・長打力の無い2番バッターならバントさせとけばとりあえず1死的な球を放る場面も見るが、菊池選手はパンチ力もあるからそうそう甘いコースには投げられないし、足もあるからバントシフトにも緊張感が生まれる。そして菊池選手はヘッスラが芸術的、駆け抜けた方が速いと言われた1塁ベースだが彼はヘッスラでセーフを奪い取る事もしばしば。
中継プレイの本塁や三塁捕殺時の強肩も素晴らしい。





・普通に考えたら犠打のサインが多く出る選手って、それだけヒットを狙える機会が減るから安打数も少なくなるけど、それを考えると最多安打と最多犠打の両立って凄いこと。少ない機会で安打数がトップだから、送らせなければさらに上の数字が見えたかもしれない。
計算上当たり前だけど、犠打と安打が多い年はその分四死球の数はやや少なかったな。

ただ菊池の場合、「打撃が不調の時期はバントのサインを多く出す」という選択肢があることも大きな強み。不調に入ると結構長いけど、それでも打線で機能し続けられるから、守備面の凄さから外したくない選手を打撃面の不調で外さずに使い続けられるのはチームとしては本当に助かる。

































これまでの働きを見ても、いつか優勝した年に一度はMVPに選ばれてほしいと思う。基本的に打撃成績や投手成績で優秀な数字を残した選手が選ばれやすいから、難しいのはわかってるけど。地味ながらもそれだけ貢献してる。




※【祝300犠打】史上8人目の快挙を達成した菊池選手の職人技をたっぷりと





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認