img_f0f93ce2b221e688bfa0b4d674a7dd0d1603802
https://www.hiroshima-athlete.com/articles/-/2851


なぜ広島は“ドラフト上手”なのか? 伸びる選手を見抜く、スカウト独自戦略3カ条

次々と若い芽が飛び出てくる広島スカウト陣の“独自の手法”とは

その1:重視する数字と、重視しない数字の切り分け
その2:ユニフォームの着こなしと人間性
その3:惚れたら、とことん惚れぬけ! 広島流「聖なるストーカー作戦」

(全文はリンク先)
https://real-sports.jp/page/articles/449417323988648897

カープスカウトで凄いのはこういう無名の素材型の選手を見つけてくる所だよ。
西川龍馬 5位
石原貴規 5位
玉村   6位
因みに昔なら江藤5位、前田4位、緒方3位
新井6位とかもね。


 https://news.yahoo.co.jp/articles/e2c272d612db3b990741dae7798ede4c59911e15
  https://news.yahoo.co.jp/articles/e460483cf9a813d49069a18ca4350744ca8a694e










・ドラフト前から話題になっている選手がスカウトの心眼ではなく、そこまで騒がれていなかった選手を見抜いて、カープの練習環境で鍛えて育てられる選手かまでがスカウトの役割だと思う。
そこから一流選手になるかどうかは、本人の努力と運が良いかだと思う。




カープはドラフト下位(4位以下)で一流選手になったのが多いよのう!




・會澤なんてヤンキーの良いところが出たような選手だしな。結果大当たりや




個人的には1位大瀬良2位九里の年もなかなかの当たりドラフトだと思う























































































逆指名があった頃は苦労はあったけど、逆指名最終年の2006年以降は、毎年のようにカープの主力になっている選手を獲得し、3連覇につながっている。
良い選手を獲得しやすくなったのもあるけど、カープのスカウティング力の賜物だと思う。
大金で選手を取れないカープならではですね。







__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認