FK_Ifi5acAMVNgx
https://twitter.com/HIRODENofficial/status/1490630649841348609

路面電車とバス運賃、広島市中心部で220円に統一へ 

広島電鉄(広島県広島市中区)や広島バス(同)など広島都市圏の交通事業者7社は25日、広島市中心部のデルタ市街地エリアで、白島線を除く路面電車と路線バスの運賃を220円に統一する方針を明らかにした。新型コロナウイルス禍での利用減に伴う減収を補い、利用者に分かりやすい運賃体系とする目的。

https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/159076


・調べてみたら
1989年 130円
1997年 150円
2014年 160円
2017年 180円
2019年 190円
今回   220円









→こうしてみると、消費税増税で値上げって感じだけど、今回のは訳分からんね。




むしろ、よくあんな安い料金でやってたと思うけどなぁ。確かに近距離を繰り返し乗られる方には不利な改定だと思うので、定期や回数券等充実させた方が良いのかなと思う。
ただ、そうするとシステムが複雑になるし難しい問題ですね。










・通勤通学に使っている身としては、きついな。この感じだと宮島線も値上げするんだろうし、自転車が増えそうだ。
定期券も高いから、パスピーそのまま使ってる学生が多いこと、わかってないんだろうか。





・路面電車、バス両方運賃220円となれば、「同じ料金なら所要時間が短い方がいい」という人が増えて、路面電車利用者が減り、バス利用者が増えそう。





・大都市圏のバス運賃は220円あたりだろ。高くは全くないよ。初乗り170円とかアホな安さでやっとる。この燃料高、物価高で運賃を上げなければ会社としてやっていけないよ。JRも赤字で路線廃止の検討までしてる。公共交通機関がなくなったら年食ってクルマの運転をやめた時に大変なことになるよ





・値上げは仕方ないけど、代わりにバスと電車を乗り継いでもそのまま220円だけで利用できるようにしてもらいたいなぁ。





・今後、路面とバスが値上がりすると、移動手段に手軽(?)な電動キックボードとかを考える人も増えてくるんだろうなぁ・・・。















・ここ数年路面電車には乗っていませんでしたが150円と記憶していただけにこんなに上がっているのかと驚いています





→自分自身もここ数年利用してないですね。そういう人が増えたから値上げなのかも知れません。





→同じく。紙の回数券がまだあるのだが、今更使えるのかな???





・鉄道の値上げが続きますね。コロナの影響もあるのでしょうね。




・路面電車の端から端まで乗れば220円でも十分安い気はするけど、近距離だと明らかに高い。
7社に中国JRバスが入ってるかどうかはよく見てないけど、めいぷる~ぷのブルールート以外を福岡の循環バスみたいに150円にしてくれたら、まだ近距離利用も救済されるのでは。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認