3e3a7760a973b5fb26c52f173e597636_1

夏の甲子園大幅値上げ『2800円』→『4200円』中央指定席は1400円増 混雑解消と暑さ対策で全席指定に


日本高校野球連盟は27日、今夏の第104回全国高校野球選手権大会(8月6日開幕・阪神甲子園球場)の入場券を値上げすると発表した。

料金改定は4年ぶり。今回は中央指定席を2800円から4200円などと大幅に値上げする。全席指定として応援団以外の来場者入れ替えがなくなるため、総入場者数は大きく減少する見通しで、日本高野連は「暑さ対策、感染症対策の費用が増えており、やむを得ず入場料を値上げすることにした」と説明した。

(全文はリンク先)
https://www.chunichi.co.jp/article/460836


確実に座って観戦できるなら致し方なしかな。
選手諸君が今まで通り目一杯、練習してきた野球のスキルを発揮してくれるためなら異論はありません。大好きな野球がいつまでも見れますように…。







・実際に観戦に行ったことが無い人達はともかく・・・よく観に行ってる人達からすれば「全席指定大歓迎!むしろもっと早くやってもらいたかった」だろ~な。
一日3~4試合通しで観れて、今までみたく再入場不可でなく何度も出入りできるのであれば十分過ぎる程に安い料金ですよコレは。
指定席なら早朝からワザワザ席取り目的で行かんでも、目当ての試合直前に悠々と球場へ行けばイイのだしね♪





・全席指定は致し方ないですがもう少し安くならないかという気が、、3500円ぐらいとか。

それより指定化により、自由席時代の徹夜をやらなくていいのは助かります。
人気カードの前夜は甲子園を一万人近いファンが取囲み徹夜。球場ぐるみで徹夜を容認しており、異様な光景でした。

で、翌朝開門前に転売屋が結構な人数割り込んでしかも、サクラを使ってたくさん券を買って、転売。日常的な光景になってたから、夏の指定はよい対策だと思います。
選抜では行われた指定販売。夏もようやく導入ですね。





・入場者数を安全のために減らした結果足りなくなる運営費のために値上げするのは確かにやむを得ないな。ゲームごとの入れ替えとかで本当にそのゲームが見たい人が入れるように増やしてあげて欲しいけど、なかなかすぐにいろんな改革をするのは厳しいか。

プロ野球のチケット代を考えると、素人学生の国内ゲームに払う料金としては高過ぎると、感情では思ってしまう。甲子園ファンはともかく、応援で来る同校の生徒や家族が払うことを考えるとね。






値上げしても行く人は行くでしょう。
比較対象にしてはいけないが、阪神タイガース戦に比べたら安い価格設定だし、3〜4試合を観戦できる訳だし。
それに全席指定というのは、遠方から日帰りで来る人達からすれば、とても助かります。
「この日に行こう!」と思って始発の新幹線や飛行機で行っても、その日が近畿勢や人気校のカードが組まれてたら、前売りのチケットは持ってて入れたとしても、家族4人で並んで座れなかったりした事があったのですが、それが無くなるだけでもありがたいです。





しょうがない。だけど、外野席が無料だった時代が懐かしいな。





・コロナで席を満員にできない分、その埋め合わせで値段が上がるのは仕方がない。






・多分入場料高くなったから一試合だけではもったいないから二試合も三試合も見る人が出てくるから熱中症沢山でるだろうな。
いっその事、第一試合をもっと早く始めて午前中には二試合を終わらせて昼間は試合やらずナイター覚悟で夕方から二試合で良くない。それとも熱中症の心配するなら開催次期をずらすだよ。もう今の天候は昔と違うし。





コロナ前の混雑は異常だった。値上げによる混雑緩和は賛成です。
確実に座って3試合もしくは4試合観られるのなら、この値段も許容範囲かなと思います。





・これだけの人気になってしまうとチケットが安くても転売されて高騰してしまうので、値上げは致し方ないかなと思う。ただ、高校野球観戦、もう昔みたいに安上がりな庶民の趣味ではなくなって、画面の向こうの世界になってしまったなという感覚は否めないですね。自分自身、あの暑さと雑踏に耐えて球場に行く気力がもう無いんですが、やや寂しいなというのが本音のところです。





・昔、近所に住んでた回顧おじさんより
小学校に入る前とか、当時無料だった甲子園の外野に行って、売り子さんたちの後ろについて「いかがっすかー」遊びをやってた
結構買ってくれるのが面白くて、また、みんな可愛がってくれて、売り子さんも優しかった
そんなことしながら、上質な高校野球もちゃんと見てた。
プロ野球選手の出身に関西の人が多いのは、こんなに気軽にレベルの高い野球を子供の頃から馴染んで見られることが関係すると思う





・外野がただの時は近くのおじいちゃんが孫をつれて少し見て帰ってました。野球人口は減ってますが、アメトークなどの芸人よる演出等で二十代が増えた気がします。途中で出たり入ったりもできなくなり不便も感じてました。ブラバンブームもそうですが、時代の流れである程度は仕方ない気もしますが感染症対策と暑さ対策であげるんだったら、コロナが収まったら少し下げてほしいです。





・全席指定には賛成ですが、高校野球にプロスポーツ並の料金は少し高いですね。
でも客層は、平日でも時間にゆとりがある高齢者や自営業の人が多いと思うので客席は埋まると思います





・甲子園は何度も観戦してます。見たい試合前後を見るので2試合前後しか見ません。炎天下で4試合見ることは無いし、試合途中でも帰ります。
内野席で観戦した後、無料の外野席で吹奏楽の応援を楽しむ事もよくやりました。全席指定では無く自由席も確保して欲しいです。





・高校野球もプロ野球試合並みになってきた。もっとも、高校野球の方が面白いケース多いけど。ここまで上がると、対戦カードにより入場者数が大きく変化するんじゃないか。





・全席指定は良いと思います。
特に外野席は無料というのが、一部の心ない人達に占領されているのは、不快感を覚えますね。安全&安心して試合を楽しみたいと、思います。









・高いと賛否両論ありますが地元民なのでコロナ禍前の近年の人気を見てると仕方ないと思います。
昔は近畿勢が出てないとお盆期間中除けばふらっと行けたが、ハンカチ王子あたりから高校野球ブームで徹夜も当たり前になってた。マナーの悪化もあり仕方ない。

値段も需要や転売目的とか考えるとそんなものかな。東京六大学がこれくらいの値段らしいからね。プロ並みと言われるがプロ並みの人気あるので仕方ないです。






値上げ云々の話は置いといてネット販売の全席指定は賛成。
コロナ前から高校野球人気が沸騰して、特に夏の甲子園は前日から徹夜で並ばないとチケットが買えなくなっている現状があった。
中にはSNSでチケット購入の請負や額面通りでの転売まで。正直異常だと思っていました。






・近隣住民です。
外野の無料は魅力でした。
野球少年は気軽に1試合だけとか観に行けなくなりますね。
近年の記憶では、菊池雄星vs中京、大谷vs藤浪、日大三高の決勝戦の高山、21世紀枠の松山東などを外野席で観戦したことを思い出します。





・価格は需要と供給で決まれば良いですからね!
コロナ対策費もそうですし、出場校の滞在費に分配してあげて下さい。





・下手したらプロ野球の外野席の方が安い気がする。確かに現地で観戦したときの感動は何者にも変えがたいけどここまで値上げされたらちょっと躊躇うよね。グッズだけ買ってテレビ観戦だな。




・まぁ値上げしてもいいんじゃないかな。高校野球が好きな人は、甲子園に行って観戦するのがひとつの恒例行事になってるわけだから、多少値上げされても行くでしょ。





・阪神パークでプール入って帰りしなに外野でちょっとだけアイスを食べながら野球を観る。
あの時の目の前に広がった球場の大きさの感動は今でも色褪せない。
その時、東亜学園ってとこが試合しててそれが川島っていう凄い投手だったらしい





高野連も興行で成り立ってるし、適正価格かどうかはさておき、価格改定はいいのでは?と思う。払う価値があるか決めるのは、現地観戦者だし。外野無料だった時期が懐かしいな…







__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認