【球界ここだけの話(2680)】広島・マクブルームの活躍はエルドレッド、シュールストロム両駐米スカウトのおかげ

先輩のアドバイスが心にズキュンと響いた。3月に来日する前の米国でのミーティングの一コマ。広島のライアン・マクブルーム内野手(30)=前ロイヤルズ=がエルドレッド、シュールストロム両駐米スカウトから忠告を受けた。

「日本の野球は技術だけではなく頭を使ってやらないといけないよ」

~中略~

エルドレッド二世としての期待が高まるマクブルームも、5月7日時点で主に4番打者として31試合に出場し、打率・250、2本塁打、15打点とまずまず。一塁守備では無失策とフォア・ザ・チーム精神でチームに貢献する。コーチからの助言やミーティングでの対戦相手の情報などは、ノートに書き記すメモ魔で1軍首脳陣の評判がすこぶる良い。

(全文はリンク先)
https://www.sanspo.com/article/20220509-AYYFGAL7UBK6ZF3PESKOKBPFQE/


エルドレッドはこうして現役を去ったあとも、カープに凄い貢献をしてくれている。
助っ人の重圧を克服して大きな足跡を残し、ファンから未だ絶大な応援を受ける人間性。
カープを知り尽くし、必要な人材を見つけようと全米を回っている。

コロナの影響も沈静化し入国が緩和されたらもう一度球場に来て、自分が発掘したマクブルームの活躍を見てやってほしいと思う。




ブラッド!ほんま有り難う。会いたいね、カントリー️


https://news.yahoo.co.jp/articles/9a89cf2e487600a717213248c557f24456d22c84






無限のパワー今でも応援歌歌えます!





・市内をママチャリで走るくらい広島に馴染んでいたエルドレッドが懐かしいです。
脚をケガした誠也をおんぶしてくれましたね。チームメイト、ファンはもちろん、広島という街を愛し、人々から愛された。



























・ロッテから中日にトレード入団した3冠王の落合でさえ「(対戦が一巡する)5月までは待ってくれ」と言っていたのだ。
バリバリのメジャーリーガーでもない選手が異国の日本で、ということを考慮すれば5月までは我慢して起用するのは当然。個人的にはボール球をあまり振らない(追いかけない)点が凄く好印象。





去年の反省があってのマクブルームなんだなという感じを受けますね。右のパワーヒッターと言ってもクロンとは全くタイプが違いますね。
しっかりボールを見れる、広角に打てる、一発もあるがさほど狙ってはいない、打撃スタイルは結構誠也に似ているかも知れませんね。数字以上によく機能している感じを受けます。今の繋がる打線への貢献度はかなり高いですね。





・先日元気丸で坂倉がインタビューにて「誠也とタイプが似ているので昨年と同じ感覚で打席に入りやすい」と言っていました。





・安仁屋さんは「中距離バッター」と解説時に言っていたけど、昨日の防護ネット直撃ホームランを見たら間違いなく「大砲」だと思うね。

コンパクトに振ってあれだけ飛ばせる。日本のストライクゾーンにもかなり対応できているし、30本を期待しても良いのでは。
外角低めの変化球に惑わされてないのも評価できる点。性格面も問題なさそうだし、故障さえなければ「優秀な4番バッター」として君臨できるはず。
頑張ってね、マクブルーム!





唯一の課題は、インハイの捌きだろう。誠也も今、ココを突かれて苦戦してるし! 確かに、近年の助っ人打者で、ココまで選球眼の良い選手はいなかったからね。 当初、三振が多いとあったが、日本は変化球攻めが多い傾向だから、三振が少ないのかも。ただ、交流戦になると、ストレート系が多いPとの対戦になるから、調子を崩さないかが心配










・NPB向きな選手。特に選球眼がいいですね、きわどいコースは手を出さない。
なので、打率こそ.274だが、出塁率は.358と、西川、坂倉と差がないので、ランナーを帰す、塁を埋めるのクリーンナップがうまく機能している。
ホームランも昨日2本と、大きいのを打てることを証明してくれたが、相手がイヤがる選球眼の良い4番打者として調子をキープして欲しい。
打率もまだ上がってくるように思う。






真面目で周囲との溶け込みも出来た。まさに広島カープ向けの助っ人外人さん。エルドレッド選手みたいに長く活躍してほしいですね。






・チームトップの四球数はなかなかだと思う。これからもっと順応していけばホームランもふえていくだろね






昨日、末包と抱き合ってたのみて、惚れた。自分事のように喜び、遠藤にはマウンドでタッチ。じぇんとる過ぎるわ







・ホームランの事を、良く言われますが、個人的には、今のままで良いと思ってました。
昨日見たいな時に、ホームランを打って、普段は繋ぎの4番で良いと思う。打点も良いし、期待しかない。







エルと言えばママチャリで移動特に雨の日にレインコートで走り回る親しみの沸く姿。
ファーストでは大きい身体を目一杯使って捕球など外国人助っ人なのに日本人以上に広島野球をしてくれた。そんなエルがマクブルームに色々教えてあげて活躍し引き継いでくれるのは嬉しいですね






・昨日2本打つ前までは0.250前後で2本と正直4番で固定するには物足りないけど、外スラ扇風機でないだけでそこまでストレスなく応援できた。やはり選球眼はかなり大事!
Macはここから本領発揮して欲しいし、すると思う。






横の変化の見極めは、とても優れてる。
縦の変化(ストライクゾーンからボールゾーンに落とす球の見極め)は振ってしまってはいるけど、万能である必要は無いし、真ん中付近の失投は、ほぼ仕留めてくれるし。
前後が西川・坂倉と考えると、マクブルームが打ち出したら、クリーンアップは相当脅威になると思う。







・マクブルームが四球を選んでくれるおかげで、相手投手の球数も増える。。
初戦に相手先発を早く降ろせば、3戦目あたりで相手は中継ぎをつぎ込めないから、徐々に効いてくる。マクブルームの打率には表れない貢献だと思う。






バッティングが素直。無理に引っ張りにいくわけではなく、右方向にも打てる。そしてチャンスにも強い。バッティングが無理なく素直。性格が出てると思う。






・徐々に、セ−リ−グの投手に慣れてきましたね。5月後半からは交流戦なのでちょっと面くらうかな。このままの状態で選球眼良しで繋ぎのバッティングで期待していますよ。






前後の西川、坂倉に挟まれるマクブルームが調子を上げてくると打線としてかなり強力になると思う。
最初から印象良かったけど、カントリーに匹敵する助っ人になって長くプレーして欲しい!応援してるよ!






・ギリギリの球をストライク判定されてもそれで崩されることもない。冷静でクレバーな打者だと思う。これからどんどん良くなりそう






ベイスターズファンですが本当にマクブルーム選手は怖いです。
何ですか!あの余裕の球の見送り方と一発で仕留める力。これは一気に本塁打と打点量産しそう…







・マクさんはブンブン振り回さず四球も選んでくれるし一塁の守備も安心して見られる。
チョーさんのフォローも効いてる気がする。少しずつ長打が増えたら言うことなし!






・出塁率が高いのが素晴らしい。これから、打率と本塁打数も上がってくると期待しています。






・パワーはあるので、日本の投手にもう少し慣れてきたら、ホームランも増えそうで期待できますね!性格も良さそうだし。






・よく見たら、相手投手やカウントによって足の上げかた調節してコンタクトしてる。かなりクレバーで頼もしい選手だと思う。






・昨日のホームラン後の長野選手との絡みを見てると見ている方も嬉しくなってしまう光景でした。













今もカープのために尽力してくれているのは嬉しい限りです。
その目に間違いはないでしょう。マクブルームは昨日一発も出て四番らしい活躍が期待できそう。エルドレッドを思い出しながら、応援します!







__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認