img_e948c4f24468414aa6fe175e1889bb3e2651552

上本が広島のテレビ番組でインタビューを受けた際、自身の打撃論、役割についてこのように語っていた。

(1)2ストライクに追い込まれるまでは自分が狙った球しか振らない。
(2)2ストライクに追い込まれたら前に飛ばす気はさらさら無い。
(3)低めの見極めは自分にとっては絶対条件。
(4)打順の巡り合いをつねに頭に入れている。
(5)速球派の球は自分の力では簡単に前に飛ばせないのでどうにかファールで粘ってフォアボールで出塁し次のバッターに繋げる。
(6)フォアボールを取るのも自分の仕事。

 もちろんすべてがそのとおりになるワケではない。三振をすることもある。しかし上本は、しっかりとした考えを持って試合に臨んでいる。苦労して勝ち取った開幕スタメン、すべてがキャリアハイとなるであろう今シーズンを必死で戦っている。

 筆者が見ていて感じるのは、つねに「超がつくほど真剣」であることだ。打席での顔を見ていても、まるで「一瞬たりとも隙を見せてたまるか」と言っているかのような表情。とにかくその顔つきがすごい。険しいと言ってもいいかもしれない。前述したイジられキャラ、ムードメーカー。そういったこれまでの姿が消え去ってしまうほど気持ちが入っている。

 打席だけではない。たとえばランナーで塁に出ていて、2アウトの場面。バッターが凡フライを打ち上げる。観戦している側はついつい打球を追って「あ~あ」と嘆きがちだが、今後、ランナーに上本がいた時は打球ではなく上本を見てほしい。そこには、心を打たれるほどに全力疾走をしている彼の姿があるはずだ。

(全文はリンク先)
https://bunshun.jp/articles/-/54101#photo_1




494: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/05/13(金) 13:42:33 ID:7l.n6.L10
西川 .321(159-51) 4本 出.364 長.465 OPS.830
小園 .204(147-30) 1本 出.245 長.279 OPS.524
坂倉 .315(146-46) 2本 出.360 長.404 OPS.764
菊池 .285(130-37) 1本 出.340 長.346 OPS.687
マク .288(125-36) 5本 出.366 長.464 OPS.830
上本 .284(95-27) 0本 出.393 長.326 OPS.719
堂林 .286(77-22) 2本 出.337 長.468 OPS.805
會澤 .234(77-18) 0本 出.322 長.260 OPS.582
末包 .313(64-20) 2本 出.313 長.453 OPS.767
中健 .257(35-9) 0本 出.316 長.286 OPS.602




https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652354757/




【関連記事】




※引用記事内に出てくるスラムダンクのシーン
キャプチャ





・お兄さんもそうだったけど、上本自身も真面目な人だよね。役回りが代走や守備固めが多かったからチームのムードを盛り上げる方向にも一生懸命に頑張ってくれてたということで、イジられキャラとしても地位を確立してるからチーム内の雰囲気も凄くよくなってる。
連覇中に阪神戦が雨で中断されてるときに、阪神ベンチは上本兄が次の打席に備えて凄い真面目に準備してピリピリしてたところ、広島ベンチは上本弟を中心に新井さん他選手だけでなく石井琢朗コーチまで入って楽しそうにしてた、対照的な場面があった。試合自体も広島が勝ったけど、ああいうところで選手が力を出しやすくするのにも貢献してたよな。

「守備要員でも打てないと一軍に残れない」と打撃を磨いて、今年ようやく花が開いてきたように見える。8番打者の役割にも革命を起こすようなここまでのシーズン、また8番に定着していい打席を重ねてほしい。




・上本がいなけりゃこの順位にはいない。
高校時代から注目されて、好打者である才能がようやく花開いた。
それはこれまでチャンスが少なかったことも影響しているだろう。
個人的には打席数を与えればそれなりの数字を残すと思っていたので、ずっともどかしかった。実際ポジションがなく、仕方なかったと思う。両打に挑戦したり、いろいろ苦悩していたけど、スポットライトが当たってとても嬉しく思う。あと期待するところは、実はパンチ力があるということ。兄と同じように、飛ばす才能もあるはず。
そのうち、一本出ると思う。今後は、そこに期待したい。









・チャンスの場面で打ちまくる、得点圏打率が高い選手がいるのは今のカープの特徴ですが、そのチャンスを演出する場面も多いからホームランが少なくても得点がリーグトップになっていますよね。皆が塁に出てチャンスをつくる意識を持っている。塁に出る、進塁させるという積み重ねは大切だと思い知らされます。

上本選手はチームトップの出塁率で、素晴らしい活躍ですね。よく四球を選んでいるのですが、リーグトップの死球数は心配です。守備のユーティリティ性や走力を含め、かなり欠かせない選手になっていますので、今後もターンオーバーしながらシーズンを無事に完走してほしいです。真面目な上本選手も、カッコいいです。





・8番打者がワンアウトまでに出塁すれば次の打者(投手)は送ることに専念できる。
ツーアウトから8番打者が出塁しても、その回は投手で終わらせることが出来、次の回は1番から始まるというのは実はすごく大事なこと。
何より、ツーアウトから8番が出塁し、投手で切れず更に繋がれたら、相手投手に余分なプレッシャーを与え消耗させることにも繋がる。
今のカープ打線を見てるとやはり8番打者は重要だと思う。




・最近は少し疲れもある様だが、カープ躍進の立役者です。
チーム打率こそ1位ですが、カープの各打者は初球からドンドン振っていく打者が多い。結果が悪ければ淡白な打線にもなってしまう。
上本が入ることで球数を投げさせたり、いやらしい打線になりつつある。
小技も出来るし、内外野の守備も良い。(先日、サードで2回失策がありましたが)
ベンチの雰囲気も盛り上がるし、今では欠かせない選手です。
本人も戦力外を感じた事もあったでしょうが、今が旬です。




・小生は、以前から上本選手の大ファンです。
彼こそ、真の縁の下の力持ちならぬチームの精神的な大黒柱です。
小柄ではあるけど、していることはチームの勝利やチームのムード作りに大貢献しています。心配なのは、彼が根っからの真面目人間なので、ストレスを自分で抱えてしまうのではないかと言うことです。そんな彼を、サポートしてくれるのが長野選手だったり、若手の末包選手や中村選手です。
順位は最後に決まるものだから、この時期に一喜一憂することはないけど、選手達の元気溌剌さがずっと続いていけば、良い結果にでるだろうと思います。
上本選手には、ケガを注意してもらって、これからもチームを引っ張っていってほしいものです。




・彼はヒットを打ってもファインプレーしても、ミスしていればその悔しさがあるからか笑いません。相当悔しいのだと思います。常に危機感を感じて全力プレー。求められる役割を分かっているから四球を勝ち取りガッツポーズ。ムードメークもします。カープに貴重な存在です。ファンは派手なホームランやスター選手ばかりに注目しているわけではありません。同じ様な立場だった三好や曽根も腐らずに頑張って欲しい。




・個人的には、固定出来ていない1番を打たせても面白いと思う。 相手の先発Pに対して、球数を多く投げさせられるし、凡打でアウトになっても、1球や2球では終わる確率は低いから、相手からすると嫌なトップバッターだと思う。 また、出塁した時は走れるし! 試してほしい!!




・昔からのカープファンからすると極論、勝てなくてもいいから選手の全力プレーが見れればそれでいいというところもある。

これはあまりに勝てない時代が続きFAだ、逆指名ドラフトだと資金力がもろに成績に直結するなかでとにかく現有戦力で鍛え上げて怠慢プレーなど以ての外、内野ゴロだろうが全力疾走、塁に出たらとにかく積極的に盗塁進塁するしかなかったいわゆるカープの機動力野球にほかならない。

今は時代も野球のスタイルも変わったが上本のような必死に野球をやる選手は応援したくなる。




・上本は頑張ってるし、期待以上の活躍をしているのは認めるが、まだ確立された地位にいるわけじゃないので、まだまだ頑張ってほしい。
アマチュアは花火のようなものだから、ぽっと出を持ち上げるのは致し方ないが、プロは継続が大事。カープではもう床田は安心出来るが、野間や安部のようにレギュラーを掴みそこねた選手は数多くいる。上本もこの先は分からない。まだまだまだです。




・2ストライクに追い込まれたら前に飛ばす気はさらさらない
は「ないんかい!?」と最初笑ってしまったが上本の今年にかける思いを考えると少し腑に落ちた。
上本自身お笑いのキャラは本来のキャラじゃない、
試合に出られない事には心が折れそうになるとも言ってたので、スタメンで試合に出れてる今生き残るために必要な選択と集中なんだと思った。

試合中にあれだけ全力プレイすることで
他の選手に与える良い影響もあるから
これからもケガに気をつけて頑張ってほしい。
応援してます!




・ユーティリティプレーヤーが居ると、終盤の守備陣形で選択肢が広がり本当に有難い。先日のサードでの1イニング2エラーはちょっとらしくない感じだったけれど、今までにウエポンの守備で救われたシーンは本当に多い。バッティング見てると今の数字はちょっと出来過ぎな感じだけれど、2割5分くらいでも十分に存在価値のある選手。




・カープファンです。
ずっと上本選手を応援して来てたので、今年の活躍には、正直なところ、うれし泣きです。
今年の春、母が亡くなったのですが、病室に見舞いに行った時、オープン戦でしたが、
上本選手が、ホームラン打ってくれて、喜んだことを忘れることは、一生ないと思い
ます。
今は、振りが一時期の強さがなく、差し込まれてように見えます。疲れかなあ~と
考えますが、何とかもう一度復活して欲しいものです。
ガンバってください。




・ずっと見てきたカープファンなら上本の打撃力が年々、特にここ2、3年良くなってきていたことに気付いてたはず。元々高校時代からセンスは折り紙付きだったけど体力的には恵まれていない。コツコツと積み上げてきた努力が少ないチャンスを活かしてようやく実を結びつつあると思います。オチャラケなイメージはあるけど所作からも負けん気の強さが伺えます。一人で何人もの役割を担っているタカシ君。これからも全力で応援します。









・縁の下の力持ち。
外野、サード、セカンドと複数ポジションをたらい回しにされながらも結果を残し、
今や欠かせない存在になっている。先日菊池がスタメンから外れた時に2番セカンドの
代役を務めたのはお見事だったし、彼にしかできないミッションだったと思う。




・オープン戦でホームラン打ったときにはほぉ、程度で、開幕スタメンの時も嶋のようになってくれたらラッキー、程度にしか考えてなかったですが、当時はそれほど広島がいい戦いができるチームだと思っていなかったです。
しかし、上本のヒロインで一気に「やっちゃろうや」と、今季は全力で見届けようと思わされました。
まだ長いシーズン、どうなるかなんて誰もわからないですが、少なくとも現時点での今季のハイライトは上本が飾るのがふさわしい。
どうかケガなく、もっと輝いてほしいです。




・上本は本当に苦労人だしやっと今シーズン花開いてきて嬉しい。堂林だっていろいろあってレギュラーの座を掴もうとしてる。田中広輔しかり苦労人がもう一花咲かせようとしてる姿は応援したくなるよね。キャリアハイはもちろんまだまだ上本の野球人生は続いて行くだろう。今シーズンやり切ったと言えるシーズンにみんなして秋に喜ぼう。




・チームプレイが求められる野球にはやっぱりムードメーカーは必要ですね。鈴木誠也が抜けた分、得点力は皆でカバー、けど足りなくなるチームプレイの上本のムードメーカーは凄く開幕ダッシュに大きく貢献してると思う。粘りの四球とか本当に頼もしく見えます!




・昨年辺りから打撃への頑張りが凄く見えてたと思う。
走れるし、内野だけでなく外野も守れる。
打席では常に食らいつく。
それは執念さえ感じるほどで、それがチーム全体を引っ張ってたように思う。
開幕から上本選手をスタメンに据えたのが今季一番のファインプレーだ。




・ファンもびっくりの打撃での大活躍。
突如として開花するなんて嬉しいことです。
上本といえば、守備固めが定番。
堅実な守備でこれまで勝利に大きく貢献してきた。
でも、たまにチョンボが有って、それも上本らしかった。
これからも打撃に守備にと大いにカープを盛り上げて欲しい。




・阪神ファンだが、今年の上本選手は気迫や覚悟が伝わってきます。
甲子園で延長の中、ファールで粘りフォアボールをもぎ取ったのなんか相手からしたら本当に嫌でした。下位打線に上本選手がいたらホンマに嫌です。カープの今の順位は上本選手の頑張りも絶対あると思います!
地道に頑張ってベテランが結果を出してくるとどこの球団だろうが応援したくなるな〜




・私の地元、福山出身の上本選手。
応援のためユニフォームを3年前に購入、その背番号「0」のユニフォームを着て久しぶりの観戦に行くがまったく背番号「0」のユニフォームを着たファンは見かけず、唯一2才くらいでお母さんに手を引かれている子供がTシャツを着てた。
背番号「0」はみんなに二度見される状態でした。
その試合も代走に出ていきなり牽制アウトとなって「なにしょんなら崇司!」とヤジられてました。
今年はこのような記事も多く、先日初めて背番号「0」のファンを見かけ嬉しく思いました。
もっともっと活躍してもらい、マツダスタジアムに「0」を増やしましょう。
頑張れ地元のスター「上本崇司」!!




・チームが勝ってる時代にも、なかなか勝てなかった時にも、ベンチから誰よりも声を出してた。
本気で声出しで1軍ベンチに入っているんだと思ってた。
今季は違う。
プレーで、成績でチームを引っ張ってる。
本当に頑張って欲しい。
もちろんプレーで。




・8番上本で相手投手に安心イニングを作らせない事で、地味に相手投手のスタミナと集中力を削っていくという効果があることを今年再認識したよ。
是非とも今シーズン完走して欲しい。




・上本の活躍でカープが躍進、なんて、本当にドラマチックだな
野球狂の詩の世界みたいだと思う。

今年カープが優勝したら、上本を胴上げして欲しいな。
上本が胴上げされて感涙する姿がみたい。
(佐々岡監督は足が悪いし重すぎて危険^_^;)




・彼の様に、闘志が表に出して、真摯にプレーしてくれると、応援しがいがある。
 例えどんなに劣勢であっても、選手が諦めなければ、本当のファンなら応援する。




・一昨年だったか、上本のエラーで負けた試合があった。
その次の試合でタイムリー!
ヒーローインタビューでの前日の責任を感じていたという自責の念から来た涙。
一生懸命でないとああいう泣き方はできない。




・スイッチヒッターを諦めたのがよかった。右一本で勝負。




・気迫の守備でカッコいい!と思ってましたが最近は顔もカッコいい!!と気づいてしまいましたー。娘と2人でいつも応援してます。やっちゃってください!








・カープが首位に立っているのは、上本様の存在無くしてあり得ません。




・8番上本 下位打線からチャンスを作って上位で得点 3連覇時代のカープの強みが
戻って来た 打撃で勝ち取ったレギュラーポジション
手放すなよ!故郷の星上本選手




・下馬評とか関係ねえ、やっちゃろうや!
あれは胸を突かれた
チームにも火がついたイメージある
今期見違えるようなクラッチヒッターに変身し
今までどの立場でもかわらぬ献身を背中で
示してきたウエポンの一言だからこそ
こればっかり言ってるけど、、ホンマ
怪我しないでね





・「やっちゃろうや!」 流行語大賞になるといいですね。



・上本選手は人気役者だった。
ヒーローインタビューの選手の水かけ役。
雨降りにヘッドスライディング。
大声での応援。
しかし今年はスタメンで、チャンスメーカーで大活躍、ファールで粘りながら
ボールを見極めバットを止めファーボールを選ぶ。
あの位置でバット止められる選手あまり見たことが無い。
守備も、どこでも熟すし、足も速い、素晴らしい選手です。
カープには無くてはならない選手です。
応援しています。




・あの「やっちゃろうや!」は、今のところ今年一番のヒーローインタビュー。おそらく、ファンも選手も、何かグッと来たと思う。あの時、「こりゃ、しばらく上位争い出来るかもしれんのぅ」と感じた。











__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認