20220518s00041000240000p_view

有吉弘行 ずっと東京には住まないと思っているワケとは 「仕事なくなったらどっかいく」

タレントの有吉弘行(47)が17日放送のテレビ朝日系「ロンドンハーツ」(火曜後11・15)に出演。「ずっと東京に住みますか?」という質問には「×」と回答した。

有吉は「東京いる間は仕事してるけど、仕事なくなったらどっかいく。恥ずかしいし、東京は人が多いし指さされるから」とテレビに出なくなったことをコソコソ言われるのは避けたい様子。

「最近見ませんけどって言われて、辞めたんですけどってケンカするのもイヤだから。田舎だと話が早い。一回辞めて、やっと戻ってきたんですよとか言える。やっぱり広島がいいですね」と東京以外に住むなら故郷・広島だという。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/18/kiji/20220518s00041000252000c.html


・地方の政令市に住んでて、月一で東京に出張してるけど全く不満ない。
駅やショッピングモールは徒歩圏内だし、安価で一戸建ても建てた。車も家族全員分あるけど、金銭的にも余裕ある。快適!






【関連記事】





























・地方出身の男性は定年後、地元に戻りたいと考える人が多いが、奥様が都心出身だと地元に一緒には行かないケースが大半。都心出身者は地方での生活を望まない。出演者の中で出川さんだけが地方出身者ではなかった。




東京に出る前にどんな場所で生まれ育ったかがやはり大きいのではないかと思います。



・地方の県庁所在地など、中心的都市に住むのがベストではないかな?人口超過密の東京で直下型地震とか大規模災害がおきたらカオスになりそう。






・地元があまりにも閉鎖的な田舎すぎると東京から帰りたくない…。
しかし年を取ってからも、こんなに家賃の高いとこに住むのも無理な気がするし。悩ましい…。



・広島いいですね。
歳取ってから憧れて急に慣れない田舎暮らししてもあまりうまくいくイメージはないけど、学生時代ぐらいまでに育った土地が一番住みやすいのかもしれない。




・徒歩圏に生鮮スーパーがあって、ネットショッピング配送も普通にしてくれる地域であれば、歳取って車の運転が厳しくなってからも暮らしていけると思う。




・都市部に住んでいるが、仕事がなかったら、田舎に戻りたい。育った所が一番落ち着く。これは理屈でがなく、体に染みついている。




・田舎の中の都会出身で東京中心部住んでるけど、若いときは東京がいいと思う。
40過ぎたらもう地方都市top5くらいのが幸福度高そう、でも子供目線からすると東京中心部で教育・養育されたほうがいいと思うけどね。
難しいね、親の目線だと田舎が楽だけどね。




東京は遊びに行くとこであって住むとこではない。




・転勤で東京に4年住んだけど、港区、渋谷区、新宿区は別にして他の区や市はのんびりして住みやすいところばかりだと思う。
江戸川区なんて大阪より物価や家賃が安いし。
関西から引っ越したから最初は抵抗があったけど、住んでみると東京は穏やかで親切な人が多いし、運転マナーも良いし、食べ物はおいしいし、またいつか住みたいと思っている。








・奥さんは?




・男性陣ばっかりだったから「最後は自分の地元で」って感じだったけど奥さんからすれば
馴染みのない場所になるんだよなぁ。それなら今住んでる地域がいいよ。




・自分の存在意義がなくなったと感じた時、人は病むんだろうな。はじめから仕事無くなれば田舎でのんびり暮らそうと思ってれば病む事もないのかもな。




・私は世界中ずっと旅を続けながらお金が尽きたところで野垂れ死にます。
マンハッタンの路地裏かもしれないし、アンデスの山奥かもしれない。
あなたの家の前かもしれないけどそれはごめん。




・それもそれで幸せないい人生だろう。
やりたくもないことのために、幸福を先送りし続けた多くの者よりも。




・文化の中心である東京で育てば選択肢も多い、実りある幼少期を過ごせるだろうと思っていたけど、最近は関係ないと思うようになった。天才は、どこで生まれ育てられようが、生まれた時から天才。自分の能力に自信があるなら、挑戦したいと思うなら、18歳から戦いの場を東京に移しても遅くない。田舎で生まれた天才が18歳で東京に移っても、東京生まれの凡人の遥かに先を行く。



・広島のローカルはまじでカープには甘すぎるからね。もうちょっと厳しい事いう人がいてもいいと思うわ。



・広島が田舎だと思ってる時点でまだ十分都会脳
それがダメだと言ってるわけではないけど




都会の人が田舎へ来ると大変だよ!
田舎→東京→田舎なら大丈夫と思うけど。



・有吉さんには、マジでカープを盛り上げてほしい。
大きな愛と毒をもって。



・子供が小さいうちは田舎に住んで情緒豊かに育ってほしいです。
中高齢期は記事にもあるとおり、都市部にいる方が何かと便利はいいです。交通機関も発達していますし。












__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認