AAXsg0C
ロス監督も感嘆する鈴木誠也の人格 四球の際は球審の後ろ側を通る…ガムをかまない

試合を中継したユーチューブ・チャンネルは、試合前の特集で鈴木について「グラウンドでの活躍だけでなく、日本の伝統に由来すると思われるエチケットやマナー面でも非常に特別な選手です」と紹介。

具体例として「年上の人の前を横切るのは無礼だから」、四球を選んだ際は球審と捕手の後ろ側を通って一塁に向かうことを挙げた。また、「日本では人前で口を開け閉めするのは行儀が悪い」という理由で、鈴木はガムをかまないと伝えた。

(全文はリンク先)
https://www.chunichi.co.jp/article/473261?rct=suzukiseiya



鈴木誠也の活躍も嬉しいし、日本人として評価されてるのも嬉しい


https://news.yahoo.co.jp/articles/6ea8c9cb97100b4b0637a561a60136f312517d84








ガムは確か黒田さんからの教えですね。一流のメジャーリーガーにガムを噛む選手はいない、と話したのが、広島ではニュースになっていたと思う。



カープのスカウトが鈴木誠也を推薦した理由に「ユニフォームの着こなしが素晴らしい」ということがあったはず。若者だからだらしなくした方が格好いいと考えがちなところ、きっちり着こなす。そんな彼の人間性をスカウトは見抜いていたのですな。



ガムを噛まないのはまだ51番で売出し中の時に黒田から松井、イチローは試合中、グラウンドではガムを噛まない。相手選手、ピッチャーに生意気に見られると注意されたから。






































・あと「唾を吐かない」というのもクローズアップして欲しいですね。最近では日本人選手でも吐く人いますが見ていて気分は良くありません。
黒田先輩の教えは素晴らしい。




・ガム噛まないのは黒田先輩の教えがありましたね。2016の優勝時の特集で見たのが、ついこの間のようだ。誠也はその教えも意識しているんだろうな。




・ロス監督の評価は誠也ファンにもとても嬉しいです。これに答えて誠也の好きな夏場に向かって活躍を大いに期待しております。




・ガムを噛まないのも、黒田に話されたはずだよ。
イチロ―や松井は、ガムを噛んでるか?って。誠也に、まずは、見られている事を忘れるなってね。トラウトの名前を出して、この様な選手を目指せって黒田に教えられたって話だし。




・ガムを噛まないのは、黒田から広島時代に言われたのを守っているからだね。




・ガム食べるのはどうでも良いが、クチャクチャ食べたり、その辺に、ペッと捨てるのは本当やめて





・確か黒田に「イチローさんとか松井さんが(ガムを)食ってるか?食べてねえだろう」って。「ピッチャーに当てられるぞ」「調子に乗ってると思われるぞ」「自分に損なことはするな」とも言われたそうな。




・メジャーで活躍する日本人って大体人格者だよね。
大谷はゴミ拾いや大病の子供の支援とかダルは水の保全とかいい人エピソードがあるような気がする。




プロ野球ファンとして嬉しい。
プレーでの活躍のみならず、立ち振る舞いまで一流の選手を送り出したこと、カープファンにとっても誇らしいですよね。







__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認