岸田流おもてなしは夫人のお点前と日本料理乾杯は広島レモンサイダー

 岸田文雄首相はバイデン米大統領と個人的な信頼関係を深めようと「おもてなし」にも気を配った。首脳会談後の23日夜、広大な敷地に美しい日本庭園や料亭を有する東京・白金台の八芳園にバイデン氏を招き、日本料理の夕食会を催した。これに先立ち、和服姿の裕子首相夫人のお点前による茶で歓待した。

 裕子夫人にとって、ファーストレディーとしての本格的な外交デビューとなった。首相の「日本の美を伝えたい」との意を受けた裕子夫人は和服姿で茶の湯の点前を披露し、バイデン氏をもてなした。

夕食会では、酒を飲まないバイデン氏に配慮し、広島レモンサイダーで乾杯。

「和」夕食会に対し、迎賓館でのワーキングランチは「洋」。広島県産の野菜やブランド牛の神石牛などの料理で、来年の先進7カ国首脳会議の開催地に決まった首相の地元の魅力をアピールした。

(全文リンク先より)
https://www.iza.ne.jp/article/20220524-QEZA2UXAT5IKPKQZSBWYUEBRDE/




・岸田総理はとっても素晴らしい外交だと思う。奥さまも気品があり出しゃばらず、故郷の味を披露し、素晴らしいおもてなしだと思います。






【関連記事】









・岸田さんはよくやってるんじゃないですかね。
ロシアの事があったからかもしれませんが、世界へのアピールが出来ていると思います。
目立ちすぎず、目立たなさすぎず。
お金で解決と言われがちだけど、それくらいしかやり方ないと思います。
奥様も気品があって可愛らしいお方で好感が持てます。
旦那様の足を引っ張るような感じもしないです。
英語力があり、地元でもとても人気があるようなので、ファーストレディとして恥ずかしくないお方だと思います。





・レモンサイダーわたしが働いてるスーパーで売ってますよ。





※乾杯で使用された広島レモンサイダー










LTZ2OEDSXRJSZIB3RRXRECI4NE
https://www.sankeibiz.jp/article/20211004-WAOJ5VWSYBL2JKNTUKGAIR5PBM/

岸田 裕子(きしだ ゆうこ、1964年〈昭和39年〉8月15日 - )は、第100代・第101代内閣総理大臣岸田文雄の妻。日本のファーストレディ

生い立ち
広島県三次市で、不動産会社経営者の長女として生まれる。広島女学院中学校・高等学校を経て、1987年東京女子大学文理学部日本文学科を卒業。

大学卒業後
東京女子大を卒業後、1987年にマツダに入社し、当時副社長だった和田淑弘元社長らの役員秘書を務めた。1988年、今の夫である文雄と見合いで結婚。3人の息子をもうけた。

(全文リンク先より)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E8%A3%95%E5%AD%90




・これだけは言える。
この夫人が作ったお好み焼きは絶対美味しい。



・夫人、綺麗な方。




・裕子夫人、素敵です〜!




・同じもの食べてみたいぜ…
奥様お着物素敵。




・裕子首相夫人の所作が美しいです




・夫人 着物素敵やな。




・海外の方は日本的な雰囲気や日本伝統や日本美を好まれたりしますから、きっと喜ばれておられるのではないでしょうか。夫婦同伴での出席やおもてなしをする場合、首相夫妻に関わらず奥さまの言動・立ち居振る舞いがネックになってしまう事もあり得るそうなのでゆうこ夫人は大変緊張なさったのではないでしょうか?




・ファーストレディーとして裕子夫人は適任ですね。着物もお似合いで、お点前で歓待なんて良き日本の心を感じました。素敵です。




・令和の日本で、
日本の歴史、伝統、文化を守りつつ、
最高のおもてなしができたと思います。
岸田首相も奥様のお陰で、また岸田株が 
上がりますね。









・茶道されてる奥様の着物姿は安心安定で素晴らしかったです。
流石、和敬清寂、のおもてなしですね。





・広島産の食事というのは無条件に、いいと思う。





・とても素晴らしいおもてなしですね
奥様いるだけで華やかになる。





・自慢の奥さんだろうなぁ。





・こんな素晴らしい方が ファーストレディーでおもてなしできて
日本が久しぶりに輝いたと思います。天皇家も秋篠宮家の影響で 残念な限りの中
こんな素敵なファーストレディーを世界に発信できるのは国民として嬉しいです。




・軽く腰を折って、爽やかな初夏の色合いの着物をお召しの首相夫人自らがゲストである米国大統領をもてなす姿は、政治の1場面としてとても新鮮だと思います。室内の調度品など多少の古めかしさはありますが、このおもてなしがどのように今の世界に伝わるか。言動や服装にハラハラしどおしだった先々代に比べ、普段から着物や社交に慣れていらっしゃる方が今の首相夫人で本当に良かったです。お疲れ様でした。






・マスクで美増しとはいえ、とても良い感じの雰囲気のある女性でびっくりした。
着物の佇まいも美しかった。
首相はいまのところ何もパッとしたことはない印象だが、ここは夫人に助けられたねー。





・そういえば、米国から来た方にキリンレモンを出したら美味しさに驚かれ、すごく喜ばれた思い出がある。
レモネードで有名な地域出身らしく、親や兄弟にも飲ませてあげたいから買える場所を教えてほしいとまで言ってもらえて、キリンさんと無関係なのに誇らしく、私まで嬉しくなりました。





・広島産レモンは輸入品と比べ極力農薬使わないそうだから、俺はそれを使っている。




・広島には、レモン以外の柑橘類もあるから、それもアピールしてあげてよ。





・岸田総理ご夫婦はお見合い結婚だとか言われてました。
綺麗で日本に相応しい総理夫人ですね。
以前何方が総理をしていた時服装や行動に唖然とする場面もありましたが岸田夫人はでしゃばる事もなくとても綺麗でした。
緊張なさったでしょう、お疲れ様です。
岸田総理も満足でしょうね。




・表向きはお見合い結婚ってことになってるけど実際は岸田総理の一目惚れらしいですよ。
政治家の息子が仕事先でナンパする訳にもいかないので、周囲が気を効かせてお見合いをセッティングしたんだそうな。




・若い頃の岸田総理が奥様を見初めてお見合いの場を作ったのですよ。




・ゆうこ夫人が上品で美しい方で驚きまさに。
梨園の方のような着物姿(着付や立ち振る舞い)素晴らしかったです!
日本女性の美しいさが全面に出せていたのではないでしょうか。とても良かったです!




・梨園の方のお着物より上品にまとめていらっしゃいます。





・素敵なお着物ですし、本当に高貴な方です。




・てっきり八方園の女将さんだと思ってました。奥様だったとは!素敵



※岸田総理夫妻がバイデン大統領をおもてなし「とくにデザートがお気に入り」きょうクアッド首脳会合




※バイデン大統領を“岸田流”おもてなし・・・総理夫人は「茶の湯」 掛け軸に「千里同風」






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認