show_img
https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=015-20200914-07



・カープは一番の問題はキャッチャーだな。

パリーグはカープ戦ではどんどんしかけて
くる、シングルヒットがツーベースと一緒だもんな

そりゃ得点率あがるわ、パリーグは弱い所は必ずついてくる

投手と捕手の共同作業だがあまりにも
肩がよわすぎる

必ず足で崩される








【関連記事】




20180412_sakakura_ay
https://full-count.jp/2018/04/12/post120259/


show_img
https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=070-20190812-01


20200524s00001173471000p_view
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/05/24/gazo/20200524s00001173471000p.html



・床田は悪いなりにも粘って投げたけど、どちらかと言えば、チーム全体の課題を突き付けられた様に見えたけど。パリーグは全体的に盗塁数がどのチームも多くて、足を絡めた攻撃で、カープの様にフリーパスだと相手に流れが行ってしまう。

更に足を気にして、フォアボールからの失点と完全に相手チームのペース。セリーグの試合運びと全く違うけど、カープのやりたい試合運びで、以前日本シリーズでソフトバンクにやられたのは、カープの足を甲斐キャノンで封じ込められたからだけど、要はパリーグ対策がしっかりとできていないということかと。

毎度交流戦で良い成績が出ない、セリーグの特定チームに弱いのは、対策不足と対応力に欠けているからで、こう言った点を含めて元々の下馬表が低いので、仕方がないということかな。




・カープの盗塁って昨年の半分が堂林だしな、そりゃ増えないよね。一方で他球団はカープの捕手は盗塁させない確率高いから走りたい放題。




・パリーグは、各チーム打率は低いけど、盗塁数が多い。
ノーアウトでランナーが出ると、犠打ではなく盗塁、進塁打で1アウト3塁をつくり、ノーヒットでも得点する野球ができる。
いわゆる、広商野球、カープがやりたい野球。

カープは、いつの間にか、大量得点の大味な野球となり、細かな野球に対応できなくなっている。
初回のような野球をされると、焦りから全く機能しなくなる。
初回で、カープは浮足立ち、飲まれた感じ。

優秀な捕手でも6〜7割は盗塁成功できる。
優秀な走者なら、8〜9割は盗塁成功できる。

多少のリスクがあっても盗塁を絡めることは、連打よりも得点の確率が高いはず。










・ロッテのしたたかな強さを感じた。床田を好投手だと認識してこその、立ち上がり出塁、盗塁バンド、ノーアウト3塁犠飛。今シーズン今までになかったものを感じ、これがパ・リーグかと感じました。カープもその裏チャンスあったが点入らずで、ロッテが優位に。床田も素晴らしかったが、石川も素晴らしかった。そしてMVPは高部




・捕手の対比、アツと松川選手。
かつてサムライジャパンにも選ばれたベテラン捕手と、あの佐々木投手の160kmの速球や150kmのフォークボールを無難に捌く新人捕手。

床田が松川選手と組み、アツが石川投手と組んでいたらどんな結果になっただろうか。 

「捕手王国」とか持て囃されたこともあったけど、アツの後を継ぐ本物の捕手は誰なのか。打てるに越したことはないが、まずは「守れる」ことの方が優先されるはず。
さんざん「自動アウトの8番」と批判を浴びた石原さん。今にしてその秀逸だった守備を見直してます。




・足を使うことが分かっている相手に、球界一の弱肩捕手を起用している指揮官の責任。その捕手は弱肩をカバーする打撃力も今は無い。それなら中村奨や石原のほうが相手は嫌がると思うのだが。ついでに言えば、こっちも足を使うなら田中や矢野より、羽月だと思うが。貪欲に勝つ姿勢が見えないのが不思議でならない。






・足を絡めて攻撃してくるロッテに會澤では到底無理。




キャッチャーだけど、打てない・捕球できない・刺せないなら磯村か坂倉使ってくれ。




会澤:打てない、刺せない
坂倉:捕れない、刺せない
磯村:打てない
中村:使わない




・昨日床田はなんとか試合作ってるし、先制点はセカンド送球できない捕手陣の方が問題かな。
届かない•引っ掛ける•抜ける…下手過ぎる…
カープ捕手陣の(今季の)盗塁刺1個でしょ…これ酷いよ。




・そうなんだけど、展開的に2点目はかなり痛かった。粘られてたけど、最悪四球でもいいと思わないと。3点目の先頭に同じボール続けまくるって言うね。会澤君、冴えてねーな!




・會澤捕手が万全じゃないのでスタメンから外した方がいいのでは
打撃も不調だし、何より刺せれないのが痛い




・初回にあっけなく先制されたら勢いも無くなる。
相変わらず會澤は盗塁フリーパスだしね。




・ボカスカ打ちまくった後2試合はソロの1点のみ。野手が悪いんだよ。今日も走られまくる捕手もな。




・長打の少ないカープ相手に外野も前に守って、盗塁阻止率低い捕手に対して盗塁仕掛け、データ通りでスコアラーはドヤ顔だろう。庄司はしっかりしろと言いたい。









・盗塁されると、タダ、だからなぁ。パーフェクトして。




今年のパリーグは投手がとても良いとは聞いてはいたものの、ここまで封じ込められてしまうと厳しいですね。




・初回の攻撃で、盗塁でチャンスを広げるロッテとバントで1死2塁のカープ。
初回からバントはもったいないと思う。
簡単にアウトを与えすぎやろ。




・初回の盗塁が、全ての様な試合。皆が書いてる様に、兼用捕手ばかりで、捕手王国ではない。中村奨成の育成方針が、今一理解出来ない。このままでは高校の先輩白浜と一緒になる。捕手一本でやらせるべきだ。中村の肩は、一級品。

なんか、カープは、昔から、バッティングを活かせる為とか言って外野をやらせたりするのは何でだろうか!キャッチャー一本でなぜやらせないのか!不思議でならない。




・微妙な判定があったけど、打てなさすぎるし、点の取られ方も悪い。走られる、フォアボール、ツーアウトで次のバッターがピッチャーなのに勝負して、粘られて打たれる。ロッテにやりたい放題やられて、カープのやりたいようには全くやらせてもらえない。力の差がハッキリ。初回の攻撃の差が全てで、相手は盗塁、カープは送りバントで勢いが全く違う結果になったことが明暗を分けた。初回の送りバントは打撃の勢いを殺すので、本当にやめて欲しい。




・盗塁はロッテは気楽だったろうね(笑)




・會澤が盗塁刺さんのが悪い。走られすぎ。
現状盗塁刺してるキャッチャーが坂倉しか居ないのも問題だけど、正捕手が1個も刺せないのはどうなん。




・経験や実績を重要視してるんだろうけど、去年からケガも含めコンディションも満足に整えられず衰えが顕著な會澤をいつまで特別扱いするのか?まとな送球を2塁に投げれず盗塁もされ放題、バッティングも全く駄目、ゴロで全力疾走すらしない。とてもプロのプレーとは思えない。2軍で冷遇してる石原、中村奨にチャンスを与えて欲しい。




・しかし会澤も衰えたね、いつまで使うのよ。走られるわ、後逸するわ、打てないわ。今の状態なら磯村の方が全然期待できるね。




・捕手王国と言われたけど実は捕手が弱点であることが露呈した試合
他のパのチームも必ず走ってくる
盗塁がフリーパスなのパリーグ相手には痛恨の弱点
課題はリリーフや長距離打者よりも正捕手なのかな




・盗塁阻止も練習からしっかり意識をもたなければ
練習不足もあってか、とにかくひどい。




・去年もネバラスカスがクイックができないとわかるとロッテは容赦なく盗塁しまくった。あれでネバラスカスはクイックを気にするあまり完全におかしくなった。

今日もロッテの選手はどんどん走ってたね。それはカープの盗塁阻止率の悪さがわかってるからだと思う。それはロッテに限らずパリーグの他のチームもカープ戦はどんどん走ってくると思う。

隙をつかせたくないなら、今年の交流戦は磯村や石原を使って、とにかく簡単に盗塁させない姿勢を見せた方がいいと思った。會澤のバッティングが好調なら使う価値もあるけど、今の會澤のバッティングはどう見ても良く見えない。あれならバッティングでも磯村や石原とあまり変わらない。




・解説の安仁屋さん曰く

「走られる事ばかり気にして打者に集中出来ていない。走るなら走れくらいの気持ちで投げろ。ホームを踏ませなければ良いんだから」
「ツーストライクと追い込んでから外側を打たれるのがこの前から目立つ。もっと内側を突く配球をしないと相手は内側は突いて来ないなと踏み込んで打ってくる」

だとか。まぁそれが出来れば苦労しないんですけどねぇ。




坂倉の三塁固定は英断、次いで會澤を控えに。
主戦は取りあえず磯村で。
石原を早く一人前に育てること。
外角一辺倒のリードや盗塁の刺せない弱肩の捕手では脚のあるパリーグ球団に勝つことは出来ない。




・會澤・坂倉ではランナーを気にするなは無理。
二塁送球はほとんど力のない暴投!!!
盗塁阻止率がひど過ぎます(確か一回だけかな?刺したのは)
倉はなにをしてるんだろう?








・一方で走れば失敗ばかり。相手ができる事が広島は出来ないという事。




・アツも相当こたえてるだろうな
3盗塁にあのリードをされては
でも投手とともに、もう少しリードを小さくさせることはできたのではと思う





・不思議とセリーグはザル捕手陣に対してあまり盗塁をしかけてこなかった。パは全球団走ってくる。今だチーム一送球がいいのが白濱という事実。




・これだけキャッチャー揃えて盗塁阻止率が最低って・・・
ロッテ=ノーアウトでランナーが出たら盗塁→送りバント→内野ゴロで1点
広島は送りバント→内野ゴロ→内野ゴロで無得点
野間を上げたんならバンバン走らせよ




・會澤の起用はいかがなものか。打撃も調子が悪い上に盗塁を許しリードも真っ直ぐばかり要求して打たれる。これなら坂倉や磯村、石原に守らせた方が良くないか?




・ピッチャーはランナー気にすぎだな
いやいや會澤が盗塁刺せないから、ピッチャーがランナーを気にし過ぎて、カウント悪くしてファボール その後はいつものように打たれる
會澤少しは盗塁刺せ!
今年は一度も刺してないぞ!




・ニュースにも出るくらいカープはザルのバッテリーだから、パリーグ盗塁1位のロッテは仕掛けてくるよね。





・カープは走られ過ぎ
今日も3回の盗塁された
これから他チームはどんどん盗塁を仕掛けてくるぞ




・ロッテはと言うより全球団じゃないですか?
盗塁刺せないの知ってるからバンバン走られるし




・マリーンズは明日も明後日も盗塁を仕掛けてくるでしょうね。
スタメンが會澤なら尚更…。
坂倉をサード固定で通すなら、キャッチャーはもう1人控えに必要でしょうよ。





しばらくは磯村使って状況見て石原や奨成にもチャンスを与えてあげてほしい。







__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認