img_552ae5738932335e7e4b26c194696dd0275912
大瀬良大地っていう選手像に憧れていた時期がありました。

みんなが思い描いているような、野球が上手で、周りが見えていて、チームを引っ張っていく役割をちゃんとこなしている姿。近くで見ていて冷静に凄いなって思っていました。ずっとプレッシャーのかかる立場にいて、いろいろなものを背負わなければならないところで、ちゃんと応えてきていて。そういう選手に自分もなりたいなって。

今でも12月~1月の自主トレ期間とか、若い投手陣が大地のメニューで練習しているんですけど、そこでついてきてくれる後輩たちがいて、その上で自分にも自分以外にも厳しくやれていて。自分だったら後輩への甘さとか出ちゃうだろうなって思いますよね。
昨年12月に現役引退を直接伝える機会があって、「ご飯行こう」って誘ったんです。そんなしんみりした感じもなく「野球辞めるわー」って。あんまり暗い話にするわけにもいかないですし、いずれ辞める日はくるものなので、「じゃああとは頑張ってねー」くらいの感じで。大地も「自分が決めたんだったらそれでいいと思うよ」って言ってくれました。

3年くらい前から思うように投げられなくなって。ごまかしながらやれてた……のかはわからないですが、何をしても上手くいかなくて、気持ち悪いな、嫌だなって思うこともありました。でも、そんなときでもいつも変わらず大地は接してくれていましたし、自然とたくさん支えてもらっていたと思います。改めて感謝したいですね。

そういえば、引退を伝えたときに大地が「もし監督になったら絶対コーチで来させるからな」って言ってくれたんです。彼はそういう人間なんですよね。でも、僕は「嫌だよ」って断りましたけど(笑)。

自分は先に辞めてしまいましたが、そのぶん大地には1年でも長く野球をやってほしいですね。そして、プレースタイルもそうですけど、今まで通り変わらずに、変に着飾ったりとかせずにいて、これからもたくさん大瀬良大地に憧れる人を作ってもらいたいです。

(全文リンク先より)
https://bunshun.jp/articles/-/54140



・いいですね、今村さんの人柄を感じます。
春の選抜では、まだまだ名の通っていなかった花巻東高校との決勝戦。
菊池投手との本格派の投げ合いに勝って優勝したんです。
お互い将来すごい投手になるだろうと思いました。
でも地元にも長崎日大高の大瀬良投手がいたんですね。
その後大学を経て今村さんのいるカープに入団したのは何か運命を感じました。
大瀬良投手には将来カープの監督をやってほしい。
その時に長崎の同級生今村コーチが実現したら本当に嬉しい。





【関連記事】




・カープファンです。
今村さん、本当にありがとうございました。
今村さんと堂林選手が入団した当時、カープはBクラスに低迷し、2人の将来だけが光でした。
その後、先発中継に3連覇に貢献してくださいましたね。
ファンとして一生忘れることはないと思います。
球団からの契約終了の通告は、功労者への通知の方法としては、もっと違うやり方があったと思いますし、今村さんの涙と同じように悲しい寂しい出来事でした。
次の人生でもカープに携わって頂けると嬉しいですし、ご活躍を願っています。




・カープファンそして今村選手ファンです。
本当にお疲れ様でした。
私もまるで同感です。
今村選手のその性格ゆえに貧乏くじを引いてしまった気がします。
きっと無理してリリーフに立った時も多かったでしょう。酷使されても淡々と投げている姿は感動しました。

球団の対応にも本当に悔しい思いです。
一時はカープファンをやめようと思ったこともありました。

次の人生も応援しておりますので頑張ってください!

ありがとうございました。




・マウンド上ではポーカーフェイスで敵チームからするとちょっと生意気な感じにもとられるけど実はとても優しくて良い人なんだろうなと見ながら思ってました。もう少し現役で居たかったとは思うけど多くの選手が泣かず飛ばすで去っていく中、三連覇に貢献した最強の右のセットアッパーとしてカープの球史に名を刻んだことは確かです。
第二の人生も自分らしく頑張ってください。








・今村猛、カープ3連覇の立役者の一人。
堂林と共にワンツー指名でのカープ入団。
年甲斐もなく「やったで~」と喜んだものだ。

投手としての完成度や将来性は猛。
野手としての期待度や将来性は堂林。 
将来のエースと主軸を両取りしたのだから、「ドラフト大成功!」と友人達と話したことが懐かしい。

元々は先発型と認識していた。しかし、緒方政権時にはクローザーを含めリリーフ起用され、「酷使するなよ」と緒方前監督を非難したことも一度じゃなかった。

そんな今村猛が「戦力外」と知らされた時は、少なからずショックを受けたね。
どんなピンチでもポーカーフェイスを貫いた猛が好きでしたよ。 
とはいえ、これからの人生の方がずっと長い。頑張って下さい。




・今村さん、ありがとうございました!広島人の私ですが、長崎出身の凄い同級生ピッチャーが2人揃って活躍するのをワクワクしながら見てました。今村さんはいつも淡々と放っていて、プロ中のプロだと思ってました。晩年は悔しかったと思いますが、この経験を活かして後進の指導に当たって欲しいです。今後の活躍をお祈りします。




・まずは今村さんお疲れ様でした。イメージとは真逆の内容にびっくりしました。私も同世代くらいの高校球児を持っていたオヤジですが、当時長崎を一世風靡した今村さんの母校のS高校に見学にも行きました。すごかったですねー
思い出しました。
次のフィールドでも頑張ってください、応援しています




・記事中の大瀬良監督…いいなあ
温厚で面倒見の良い、タイプ的には佐々岡監督かな?(と言うと賛否両論出そうだが)

その時のピッチングコーチに今村が居れば大瀬良にとっても心強い。今暫くは心身をリフレッシュして、新たな知見も得て、そのうち球界に戻りコーチキャリアをスタートして欲しいな。もちろんカープで。




・(初めて聞く)素敵なエピソードがたくさんありました。
いいインタビュー記事をありがとうございます。

今村猛…現在自身YouTubeのチャンネルを持って活動されておりますが、何気にカープOBの方…YouTubeをされている方が少ない(ゲスト等での出演はちょくちょく見掛けますが)
どんどん発信していって欲しいですね。
このような記事のようなエピソード、1試合に特化した戦評、3連戦1カードの戦評…などなど…
喋りが得意じゃないのはわかっています。そんな今村猛が今村猛らしい雰囲気や言葉で伝える…それが聞けるだけでファンは嬉しいんです。




・独特の表現が好きだったアメブロを懐かしく思い出し、年月が経ったのだと感じました。
大瀬良投手も、まあ何年も後でしょうが引退した時今村投手との話をこんな風に改めて読めたら嬉しいな。
それこそ、監督やコーチをするかどうかという年代になってもゆるく仲のいいお二人の姿を見たいです。
堂林選手・庄司さん・それから九里投手も!




・大瀬良投手と今村くんのエピソードいいですね。

私も広島県在住なので今村さんのイベントをあちこちで目にします。
現役の時はとてもシャイな印象でしたが、がんばっていろんなことにチャレンジしているなあ、と感心しています。

「もし監督になったら絶対コーチで来させるからな」
数年後、実現して見てみたい気もします。




・カープファンの語り草になっている神宮球場での七夕の奇跡。
新井さんの逆転ホームランが強力な印象ですが、その裏の攻撃を3人で終わらせた
今村投手がもっと取り上げられるべき活躍だと思います。
あの状況で準備して、抑えとして3人で終わらせるのはとてつもない事かと。




・清峰といえば今村。甲子園の今村、めちゃくちゃかっこよかったなぁ。プロ入ってからも、すぐ頭角を表して、カープファンではないけど嬉しかった。やっぱり甲子園のスターがプロでも活躍する姿は見ててとても嬉しい。野球以外の道でも頑張れ、今村。




・今村さんがプロ野球選手として輝けた期間は短かったかもしれない、でも三連覇に大きく貢献した記憶はカープファンの心にいつまでも残っています。いつかまたカープに関係する仕事に就けたらいいですね。ファンもそれを願っています。




・今村が今何をしているのか、あまりきちんと追っかけていなかったから、近況が知れてよかった。
現役当時の朴訥としたイメージからは「何にでもチャンレジする人」としての活動は意外な印象を持ったけど、第二の人生、楽しみながら充実させていってくれるといいと思います。




・佐世保生まれのカープファンには今村選手には思い入れがありすぎて残念って気持ちと次頑張って欲しいって気持ちが強い。間違いなく優勝した時の大事なピースの一人だった。佐世保に帰省した時今村水産に行ったのはいい思い出。








・イマムーが納得して引退したのならなんも言うことありません。ずっと何故?って思ってたから。大地との話もホッとする話じゃし。人生まだまだ長いから頑張って!コーチも分業制にすればイマムーはセットアッパーコーチになって欲しい。




・大瀬良投手、カープで一番大好きな選手です。人柄はもちろんのこと、背中でみせてくれる選手。
いつか大瀬良監督、今村コーチ、
見てみたいと思いました。
カープの家族のようなチームが
本当に大好きです。




・今村も大地に劣らない、いい投手だったと思います。
素材を考えるともっともっと活躍できたような気がしますが、それもプロの難しさでしょうか。。。




・良い話ですねー。
今村さんの話は展開も良いし、分かりやすいですね。きっと頭が良いんだなーと思いました。
もっといろいろな話を聞きたいです。
そしていつか戻って来て、何らかの関係でカープに関わって欲しいです。




・引退を知った時はまだまだやれると思ったし、今のカープに一番必要なのは今村じゃないかとも思う。
本人にしか分からない感覚もあるのでしょう




・身体ができてない高卒ニ年目に54登板94回投げさせられ、2連投7回、3連投5回、5連投1回とかいう鬼畜の所業
当然年俸上がる前に壊れちゃったけどカープは若くしてポイ捨て
他球団でまともな運用で投げさせてたら生涯の年俸何億と違ってただろうに
可愛そうでならない




・その翌年の3年目も69試合85回で連投&回跨ぎで酷かったな





・私は巨人ファンだけど、広島ブルペン陣を必死に支えていた今村の頑張りは今でも鮮明に覚えている。ポーカーフェイスの良いピッチャーだった。




・2016年〜2018年にかけて広島東洋カープが3連覇したとき、今村さんも大活躍していたのを覚えています。
まだまだカープで活躍して下さると思っていましたが、突然お辞めになられて残念な思いでした。今までカープにいて下さってありがとうございました。




・今村さん、元気そうでよかった。
大地との縁と絆を感じる記事ですね。
三連覇で活躍した選手が、いつの日か違う形で、またカープに貢献してくれたら嬉しいです。




・長崎県民です。
二人とも長崎の誇りです。
春の選抜で優勝した時の凱旋時は鮮明に覚えています。大フィーバーでした。
今後も変わらず頑張ってください。




・高校の選抜で優勝した時は「高校生でこんなにクレバーな投手がいるのかっ!?」
って驚いた記憶があります。
カープ指名しないかなぁ‥‥と思っていたら指名してくれて
2位で堂林まで獲れて当時はホントにテンション上がったなぁ。




・今村氏がバラエティに出てるので目を疑いましたが、
有吉ゼミで大食いチャレンジにご出演してましたね。
今後も様々な場面で元気な姿を皆に見せてください。




・あれだけカープに貢献した選手なので、落ち着いたら紅白戦でも練習試合でもオープン戦でもいいから引退試合してほしいですね




・人生はまだまだ長いよ。
大瀬良くんと強いカープを作って欲しいね。








・今村猛 オレの好きなピッチャーでした
CARPを去る時は残念でしょうがなかったです
今後何かの縁でCARP に戻って来れるといいと思ってます
それまで頑張ってくださいね




・今村選手が良い人間だから大瀬良もそこまで言ってくれている。
これからの活躍とチャレンジを陰ながら応援してます。




・「もし監督になったら絶対コーチで来させるからな」
この部分にうるっと来ちゃいました。
今村の体のことも心配してて、やっぱり大瀬良としても投げ過ぎ(酷使されすぎ)と思ってたんだろうな







__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認