カープ『ドーム球場で1勝11敗』の怪現象

広島 ドーム球場で1勝11敗の怪現象 なぜか得点力激減 屋根開いた27日もカープに“風”吹かず

今季のドーム球場では12試合で計19得点、1試合平均1・58得点。全体ではリーグ最多210得点、1試合平均4・2得点を誇りながら、ドーム球場では得点力が約半分以下まで激減する不思議な現象だ。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/05/27/kiji/20220528s00001173006000c.html

・人工芝と天然芝の違い





【おすすめ記事】





【今季のドーム球場の戦績】

4月1日~3日の中日戦(バンテリンドーム)

●2―3
●3―4
●0―1

4月19日~21日巨人戦(東京ドーム)

●1―3
●3―5
●4―8

4月29日~5月1日日中日戦(バンテリンドーム)

○1―0
●2―4
●0―4

5月18、19日巨人戦(東京ドーム)

●2―4
●1―2

5月27日ソフトバンク戦

●0―7

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/05/27/kiji/20220528s00001173006000c.html


・スコアラーがちゃんと情報収集してないんじゃないか?



・神宮もハマスタも人工芝だぞ



・何よりパ・リーグ相手に負け過ぎ。
ドームが敗因ならロッテに勝ってるはず。






・とうとうドームのせいに



・昨年も言われていましたが、交流戦についてカープ側調査隊は機能しているのでしょうか?



・ドームで勝てないなら屋外球場で全部勝てばいいじゃない。



・ペイペイドームの屋根を開けるのはどういう時?
気まぐれ?
花火をあげるから?



→事前に日程を決めた上で、
(今年は5月20日と27日)
ルーフオープンデーとして開けてるよ。



・まさか?3年連続の交流戦最下位は無いよね?



・その視点で考えてなかった。
そんなに勝ってないんだ。

打者から見て球が見えにくいとかあるのかな。
克服していかないとですね。



・閉所恐怖症の選手が多いとか?



・ナゴヤドームでは投手が突出した中日有利。
東京ドームでは打撃が突出した巨人有利。



・広島に勝つには甲子園をドーム化するしかないのか…



・ドームというかホークスアレルギー。
ちなみに大瀬良はホークスに勝てたことが一度もない。

向こうは栗原千賀今宮上林等欠いているんだけどね



→ホークスアレルギーというかパ・リーグアレルギー交流戦アレルギー






・パ・リ-グのパワ-野球に負けている



・ドームだけでなく、マツダでもロッテには打たれて、今日も打たれて、交流戦防御率5点台とダントツの最下位。4点台のチームはないし、床田、九里、大瀬良と3本柱がKOされて、やはり厳しい交流戦になりそう。



・ドームのような不確定要素の少ない球場こそ監督の差が出る



・この土日は2連チャンでビジター観戦(福岡遠征)予定!あのドーム球場(地下鉄/唐人町駅徒歩15分)に行くのは数年前の日本シリーズ以来。球場を再び真っ赤に染めたるぜ!



・言い方が悪くなりますが、最近のセリーグの内野手はコロナで守備練習が不足してるのか、イレギュラーなバウンドに反応できる内野手が凄く減ってる感があります。マツダでの試合だとドーム本拠地の名手がエラーをしてしまうっていうのが増えている感を受けるといいますか。その結果として点が重ねられてる側面も多少ある気がしてます。



→マツダでの菊池のイレギュラー処理を見慣れていたら感覚狂う



→人工芝のハマスタで3連勝してますけど



・人工芝だからじゃないかなって思います。今のカープの選手はゴロヒット多いですし。
ゴロが守りにくい天然芝の球場では得点力が上がり、人工芝の球場では得点力が下がってるってのが一番近いのではないかなあって予測しています。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認