f_15372030
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2022/06/09/0015372029.shtml

広島・遠藤淳志はココが良い! 五十嵐氏が注目「面白い投球だった」

◆ 球質だけじゃない!魅力的な先発投手

広島の遠藤淳志は8日、敵地での楽天戦に先発し7回まで無失点と好投。今季6度目のクオリティースタート(6回以上自責点3以下)で先発投手としての役割を果たした。

8日放送の『プロ野球ニュース』に出演した野球解説者の五十嵐亮太さんは、「彼の良いところは力感がなく良い角度でボールが投げられる」と遠藤の投球について切り出し、「キレあるストレートを両コーナーにしっかり投げられ、変化球でしっかり緩急をつけてゴロを打たせたり、タイミングを外すのが上手い投手なのでこういった投球ができる」と、その投球内容を絶賛した。

また、球質以外にも遠藤には特長があるようで、「走者が出たときにセットしてからすぐ投げたり、ゆっくり投げたり、タイミングの外し方が絶妙なんですよ」と五十嵐さん。「うまく打者心理を利用した投球技術や工夫もしているピッチャーなので、非常に面白い投球だった」と、多数の引き出しを持つ若鯉の投球を振り返った。


(全文はリンク先)
https://baseballking.jp/ns/326799




563: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/06/08(水) 20:34:21 ID:MO.h9.L13
遠藤すばらC

113: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/06/08(水) 19:37:55 ID:i3.ci.L8
遠藤普通に防御率3.00切ってるし優秀よな

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1654682701/


【関連記事】




97: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/06/08(水) 19:34:55 ID:1D.i4.L16
遠藤ようやっとる

512: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/06/08(水) 20:30:23 ID:HV.dh.L13
遠藤も凄い投手になったな

581: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/06/08(水) 20:35:22 ID:Fu.uh.L3
遠藤ほんま去年までと別人すぎ
すごすぎや


567: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/06/08(水) 20:34:33 ID:da.ko.L9
遠藤が右腕エースや


・ナイスピッチング。先頭打者の出塁を許しながらもよく粘って得点を許さなかったところは色々工夫もして成長している。




・かつてはライバルチームのピッチャーだった五十嵐亮太さんにべた褒めされるのは、カープファンとしてめちゃくちゃ嬉しい




・今、紛れもなくカープの希望の星です。頑張れ遠藤!



・ホントなら5,6勝しててもおかしくないんだけどね…打てないから仕方ない
安定感が出てきたので自信持って投げてくれれば勝ちもついてくるでしょう。



・五十嵐氏は結構辛口の印象です。
だから遠藤に対するコメントは非常に嬉しかった。
でも本当に良い投球してたよ。





・やっぱりプロの目線は面白い、遠藤君読んでるかな、勝ちは付かなかったけど、ナイスピッチングでした、エースは目の前頑張れ、応援してるからね!打線の向上を!




・パ・リーグからの目線で、遠藤投手を分析してくれていました。
聞いていると、色んな工夫をして投球してるんだなぁ〜とか改めて、彼の魅力を教えてもらえました。
交流戦は、カープファンとしては、
(ほぼ)毎日辛く悲しいけれど。
いつもと違う少し違った目線での解説も、興味深かったです。



・遠藤の台頭で先発陣は本当に揃ってきた。
飛びぬけた存在はいないかも知れないが、
安定感のあるメンバーにはなってると思う。




・今年は例年と比べて制球も安定してて、課題だった初回の入りも良くなってるね。元々初回以外は四球が多いなりにも抑えてたし、いい成長曲線で来てるね。玉村、小林樹斗も続いてもらいたい。




・いい投手になりましたね。昨年の辛い状況から、沢山のことを学んで成長に繋げてくれたのはとても嬉しいです。リリーフでやってくれないかなと思ってましたが、立派な先発投手になってくれました。最高です!



・今シーズン期待できるカープの選手は、床田と遠藤の二人の投手だと特に最近の二人のピッチングを見て思いました。
悲しい現実ですが本当に、楽しみはこの二人しかありません。















・遠藤、昨日もナイスピッチでした。昨年の不調を乗り越えて順調に成長しているのでは?
宇都宮の涙が思い出されますが、以降悔しさをバネにしてか、強力パ・リーグ打線相手にも安定した投球が続いていますね。初完封も近々達成してくれるでしょう。遠藤、このまま頑張って欲しい。ナイスピッチでした!




こうして評価をしてもらえる投手に育ちつつある。それだけに楽天戦での粘り強い投球に対し、勝ちをつけてあげられなかったことは残念。

勝てるチャンスがなかったわけではない。
しかし決めてくれる選手がいない。堂林もあそこでヒット1本意地でも決めてほしかった。

遠藤にはリーグ戦に戻って勝ってもらう。
今季はもう投げて勝たないといけないシーズンなのだから。他と比べる必要などない。
自分のいいピッチングをするのみ。必ず結果は付いてくる。





・「キレあるストレート」

これが遠藤の生命線ですね。
これがあるから他の特徴が生きる。
昨季、1軍でほぼ投げられなかったのは、佐々岡さんがそれがないと判断したから。
遠藤に口酸っぱく言ってきたことだ。
それがやっと遠藤の中にすっと落ちたのだろう。

遠藤が評価されるのはとてもうれしい。
佐々岡さんは今季限りだろうから、遠藤には登板機会に目の前で成長した姿を見せ続けてほしい。
遠藤と床田の一本立ちが佐々岡さんの置き土産になってほしい。
ここに島内も入ってくれたら言うことなし。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認