バット当たらぬ急落魔球が「落ち方エグい」 戦力外から再起「そら打てません」

 広島を2020年限りで自由契約となった藤井は、昨年は四国アイランドリーグの高知でプレー。今季ソフトバンクと育成契約を結んでNPB復帰を果たし、開幕前に支配下登録されていた。そして、今季ここまで24試合に登板して、4勝0敗、5ホールド1セーブ、防御率0.69の成績を残している。

 特筆すべきは26イニングで40奪三振という圧倒的な投球。交流戦では5月27日、古巣の広島戦でも登板して2回を無失点に封じた。

(全文はリンク先)
https://full-count.jp/2022/06/16/post1236208/

2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022-05-28 10:26:53
独立でほんますごい成長した上にソフバンで自信を付けたんだなぁって投球だったね。
引用元:SB藤井皓哉がカープに恩返し!2回無安打4奪三振!驚異の防御率0.48




【関連記事】




3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022-05-28 10:27:01
昨日は大差で負けてる試合だったんで、敵やけど心の底から藤井君を応援してましたわwにしても惚れ惚れするような球を投げていましたね。

1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022-05-28 10:15:08
全然前に飛ばせなかったもんなストレートに対して
負けちゃおれんでカープ!

4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022-05-28 10:31:20
大成出来なかったカープコーチ陣は心中複雑だったろうね。


5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022-05-28 10:35:54
最近のカープを見てる限り
ドラフトで逸材を見つけるのが上手い球団であって
他球団と比べても 格別育成が上手い球団ではないと思う

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022-05-28 11:22:43
最近高卒投手を育てたのいつだ?

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022-05-28 11:58:38
>>10
遠藤はちがうのか?

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022-05-28 10:37:23
カープじゃここまで大成しなかったろうし活躍は素直に喜ばしい
しかし独立リーグのほうが投手育成力高いのか…


・広島ー高知ーSoftBank

NPBクビになって一年でNPB復帰して防御率0点台 凄いね

確か、高知時代にSoftBank相手にノーヒットノーランしたんじゃないかな?

頑張れ!!



・ヤクルトの今野みたいな復活パターンですね。

自分自身に激ムチを叩いて、復活するケースもあります。チームうんぬんより、自分が変わる事だよね。



・スポーツなどは体の調子も大事だか、メンタル、精神面もとても重要で、藤井投手の場合、メンタルが改善されたことにより、本来もっていた力を、発揮できていると思います。

改善された理由は環境や指導者色々とあると思いますが、またプロの舞台で活躍しているのはとてもすごいです。

また、今後新しいドラフトが始まるらしいですが、まだ芽が出てない選手が活躍する人数が増えると期待しております。



・独立高知時代に無双してるからね
そこの監督だった元プロ吉田豊彦の指導がマッチしたのだろう
わざわざ勧誘にも直接吉田監督が行ったみたいだし



環境が変わるというだけでなく、一時は職を失うという経験が本人の意識も大きく変えてしまうこともあるだろう。

復活をめざすNPBの選手にとっては独立リーグは職業訓練所に通っている無職のような感覚だろうし。

ただ、奪三振率はカープに在籍中から目を引くものがあり素質の片りんは見せていた。
投手を育てるのが得意なカープだけに、彼の年齢を考えると、もうちょっと何とかならなかったものだろうかとは思う。




・誰にだって伸び悩む時と、急成長する「時」というものがある。藤井の場合、カープ時代に伸び悩んでいたが、アイランドリーグで環境が変わって、急速に伸びたんじゃないでしょうか。
カープに残り、同じ年月が経っても、どうなったかは誰にも分からない。

ただ、明らかなのは、ホークスの中継ぎ陣の中でも、トップレベルの信頼感があるということ。
あのストレートの強さと、フォークの落差を持つ投手は、そうざらにいるものではない。



・NPBと独立リーグの存在が、日本の野球の裾のにどう影響を与えて行くか、興味が湧きますね。多くの野球少年達がプロ野球を目指して行く事に期待していますが、受け皿となる組織も必要。独立リーグの充実が課題となりますが、苦しい経営状況が続いているのが現状でしょう。豊かな資金力を持った人達の参加が待たれる状況なのでしょう。




カープファンだけど元々2軍では良い投球してたんですよ・・・
ただ1軍に上がると別人の様に力を発揮できていなかった。
独立リーグに行った事で一皮剥けたんでしょうね。

もう一度NPBで投げる機会を与えてくれたソフトバンクには感謝しかないです。




・高知の監督が元ホークスの吉田監督だったし三軍とは言えノーヒットノーランをホークス相手にやってて何かとホークスに縁がある。

期待してる。いや期待しか無い。長くやって欲しい酷使はしないで欲しい。

広島の時は結果に拘りすぎた、今は楽しんでると語ってました。

足袋型スパイスが浸透するくらい活躍して欲しい



・戦力外から独立リーグにいって、そこから育成契約で支配下という経歴がそうさせるのかもしれないけど、投げすぎじゃないかな?
もう計算できる投手ってわかったはずだし、もう少し大事に使ったほうがいい。



・一番は自信じゃないかなあ?
絶対的な決め球を持った事で打者からしたら難しい投手になってきてるし、藤井自身が勝負できると思った事でより腕が振れる投手になってるし。

ホントどこで化けるかわからんね選手は。



広島時代は結果を過剰に追い求め、メンタルがおかしくなりメカニックもおかしくなりました。そのまま、広島に在籍していても立て直せなかっただろう。

一度、戦力外になり独立リーグに拾ってもらって、メンタルから立て直せて復活した。

戦力外から独立リーグに所属したことが良いほうに転がった例だよね。

広島在籍中も能力は評価されていました。




→競争とか壁を越えるとか当時は出来なくても、あることをきっかけに突然出来るようになる。藤井の場合はそれが独立リーグだったということ。緑と海や川に囲まれて野球だけに専念出来て基本に立ち帰れたのが大きかったんだろうね。



・元々のポテンシャルは高くて地方リーグできっかけ掴んだか良き指導者と巡り合えたのでしょう。
いつ覚醒するか分からないしチームの方針とマッチしたりタイミングもあるしね。
これで戦力外にした広島ガーって言うても多分そのまま残ってても芽は出なかったと思います。



色々と環境が変わることで本人の中でも色んな事が大きく変わったんだろうな。

でも、「セカンドチャンスはある」という最高のアピールになっているから励みにして頑張れる人は多くいるだろうね。



17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022-05-28 12:38:01
故障なく今の状態を維持出来たら来年オフの契約更新では億超えのプレーヤーになっちゃうかもしれないね。藤井はソフバンに行ってマジ良かったね!

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022-05-28 12:10:02
YouTubeにいつか上がってる藤井特集動画を見ると、高知の吉田監督、山陽高校の堤監督が正に恩師って感じ
藤井の素質と人格を見込んで支えていたのがよく分かる
良い指導者との出会いって大切やね

高知で三球三振の賞(七面鳥)を乱獲したせいで今年は賞がなくなった話は草生える







__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認