202206280001237-w1300_0
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202206280001237.html
1球で勝負を決められた。

広島・床田の投じた渾身(こんしん)の148キロは、物の見事に捉えられた。相手は今、手が付けられない男、ヤクルト・村上だ。

「浮いちゃったので。コースは間違ってはなかったんですけど。高さだけかなと思います」

2点リードの6回1死一、三塁。初球の速球が外角高めへ。捕手の会沢は低めに構えていたが、浮いた球を逃してくれなかった。左翼への逆転3ランだ。

(全文はリンク先)
https://www.chunichi.co.jp/article/498064?rct=baseball



207: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/06/29(水) 07:04:05 ID:BZ.f6.L25
床田は状態良かったと思うし6回だって投げてる球が落ちてきたとまではなかったように見えた
山崎のラストボールの見極めだったり山田の打球がしぶとく抜けていったり
技術といえばそうなのかもしれないけどちょっとした差が重なった結果だと思う
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1656418811/





【関連記事】






157: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/06/28(火) 22:13:30 ID:LK.bq.L18
床田は村上にホームラン打たれたのはまあしゃーないけど打たれたのが援護貰った直後だったのとランナー溜めて打たれたのがアカンかったわね

201: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/06/29(水) 01:48:02 ID:dT.ti.L26
まあ全く通用しないなんてことはないし山崎山田に関してはシンプルにツキがなく村上に関しては村上がヤバすぎただけ

203: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/06/29(水) 02:14:07 ID:dT.ti.L26
ここぞと言うところでのゾーンガバは中々厳しいものもあるがな…試合では審判を信頼してゾーンを構築しなければならないし







208: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/06/29(水) 07:11:04 ID:WZ.is.L18
まあこっち村上勝負の場面を作り出された時点で半分負けてたようなもんや
向こうの繋ぐ意識が勝った

202: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/06/29(水) 02:06:11 ID:m6.is.L12
まあでも山崎の四球だけはアカンわ
他は良くてもあのメンツで一番切れる可能性が高いバッターを出してはいけない

163: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/06/28(火) 22:16:54 ID:LK.bq.L18
とにかく山崎を切ろう
コイツを切らんと塩見山田村上が繋がってしまう
山崎だけは意地でも抑えよう

・狙った高さではなかったにせよコースは間違えてないし打ってもファウルになるような球だと思ったけど、、、あれは打った村上を素直に称えたい。
ストライク投げたら危ないと思ってたけど、ボールでもバットが届けば持っていかれるとは。

すごいバッターで脅威だけど、対戦を観るのが楽しくなる。
敬遠敬遠言う人も多いけど、よほどの場面じゃない限りは勝負が観たい。
昨日も負けての悔しさより村上すげぇって感想が大きかった。




・今日も好投してたけど、打たれた6回だけ投げミスが響いちゃったな。
村上の場合もだけど、その前に山崎に投げきれなくて歩かせてしまったのが痛かった。やっぱり今は山田と村上の前にランナー溜めたらいけないって話だよね。村上なんか満塁の成績が9打数6安打4ホームランとからしいから、下手すると満塁でも敬遠した方がいいかもって議論すら出てるぐらいだし。





・村上に打たれた球だって、どういう意図を持ってあの球を投げたのか?見逃しのストライクを取るつもりか、ファウルを打たせるつもりか、前に飛ばさせて凡打させるつもりか、それによって意味も変わってくる。

何も考えずに投げてるだけじゃ、進歩はない。相手の村上はあの打席、最悪でも外野フライになる球に絞って待っていた。インサイドワークで負けてるよ。。。





・山田にタイムリー打たれて、村上に逆転の一発だけは勘弁と思って見ていたらその通りになってしまった。
それまではいいピッチングだったんだけど。
安打数では勝っていても勝てる気がしないんだから、やっぱりHRが出る打線が羨ましい。





・山崎の四球が、全て。あれがなかったら、
得点されなかった。





・今の村上は何投げても危ない雰囲気でまともに勝負しない方がいい、恐ろしい。
しいて言えば内角を責め切れてなかったと前田さんも言われてたし、以前、奨成も内角を上手く使って村上を押さえてましたよ。





・無走者なら勝負。ランナー有なら申告敬遠でしょ。
今の村上は振れば本塁打の感覚が宿っているのでランナーいる時には絶対に勝負したら打たれるに決待ってるじゃないですか。





・満塁で敬遠を考えているチームが勝てるとは思えないけどね。
1塁が埋まってるのに敬遠はありえないというのはそのとおりだと思うし、最初から打たれると思っている時点で、なんかうまくいくとは思えない。

青木には押出し、その後打たれて大量点と言うことだってありえなくはない。





・申告敬遠をさせたベンチが床田投手の弱気を作った気がします。矢張り弱気が厳禁。弱気がホームランを誘発すると思います。









・村上選手は確かに流してホームランを打てる技術があるけれど、この場面の初球、狙って決められたらどうしようもない。並の選手ならファウルでしょう。
その後の失点を防いで反撃のチャンスを待ちたかったけど、例によって追加点を与えて完敗。




・今日の床田はよかったよ。
5回まで1安打だから。
勝負に行って村上に打たれたのは仕方ない。

それをファンは何故敬遠しないんだと批判の嵐。そんなに贔屓チームの左腕エースを信頼出来ないのか?って話。
1塁が埋まっているのに申告敬遠なんてあり得ない話。投手として強打者と勝負したい闘争心とプライドだってあるだろう。




村上君は、山川君と一緒、ホームランしか狙っていない、3打席あればどこへ投げても打たれるよ。
前打席では2ボールの後に申告敬遠だったのに佐々岡は何を血迷ったのか何で勝負したんだろうね。

普通の監督なら1死2点差、2塁が空いているので申告敬遠で満塁にして守りやすくするよね。




・確かに少し高かったけど、球速と威力は充分に見えた。村上以外なら普通にファールだろう。今の村上はチート気味だよね。2016年ごろは誠也が神ってると浮かれていたが、その逆をやられてる気分。まだ22歳。早くメジャーに行ってくれ。それまではヤクルト相当強いだろうなぁ(涙)




・一番本塁打を警戒しないといけない場面で、浮いちゃったとか、軽いんだよね。もっと慎重に投げてほしい。好投しても全てが台無しになってしまう。勿体ない。




・メジャーでも満塁の場面で怖い打者に申告敬遠出してでも次の打者を抑える。今年の村上は勝負強さが今までの比ではない



・村上の1発よりも、その前の山﨑への四球と山田の打ち取ったような当たりが抜けて行ったのが痛かったね。床田自身の出来はそんなに悪くなかったと思うけど、粘り切れなかったかな。



・村上に四球で良いと思います。その判断を寝ている監督がするべき、村上に本塁打を何本打たれているのか。




・カープに限らずどの球団も、村上の顔見て負けてるもんね。
仰け反らすような厳しい球をもっと使わないと、向こうは
さぁ、いらしゃ~い!状態で相手の思う壺だわ。




・今の村上選手とあの場面で勝負するか?
今のカープには勝つ戦術を考える人物が必要だ╮(╯_╰)╭




・ランナーいる場面で村上と勝負する必要ないじゃん
誠也だってどれだけ敬遠されてたか
あの1球で負けた様なもの




・唯一浮いた球を打つ村上さんを褒めるしかない!




・外ばかり投げすぎ
解説の前田さんも言ってたよ



・コース大間違い
インコース攻めろや
弱いんだから、今年の村上は
アウトコースをレフトへだろ



・強いチームに弱気が一番厳禁だと思います。申告敬遠が床田投手の弱気を作ってしまったと思います。




・プロ選手たるもの強い相手にほど勝負を挑みたくなるもの。そうだからこそプロになった。そして明日も村上に挑み続ける。


__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認