img_94f567ac3d438fb1f4c822d5469b930b11087951

「早く元気になって」小惑星に“Kitabeppu”と名付け…病魔と戦うカープのレジェンド、北別府学さんへのエール

 夜空に輝く、あまたの星たちの中に「カープ」という名前の星があるのをご存知だろうか。小惑星番号44711「Carp」。元久万高原天体観測館の職員中村彰正さんが1999年に発見し、命名した小惑星である。

 そして今年1月。あるカープレジェンドの名前が小惑星に付けられた。その名は「Kitabeppu」。現在病床で現場復帰を目指し、病魔と戦う元広島カープ背番号20、北別府学さんのお名前だ。

 実はこの小惑星の名前は北別府さんへのプレゼント。プレゼントの主は愛媛県松山市にあるNPO法人「スペース宇宙」の代表理事薦田義勝さんである。

 北別府さんと数十年の付き合いになる薦田さんは、なんとか早く元気になって頂きたいとの願いからこの「小惑星のプレゼント」を思いたったそうだ。薦田さんは言う。

「北別府さんは無骨なイメージですが、とても優しい方なんです。愛媛の子供たちのために立ち上げたスペース宇宙の理事もぜひ、と快く受けてくださいました。少しでも力になりたいと今回のプレゼントを思い立ち、中村先生に『北別府』の命名をお願いしたんです」

 この中村先生というのは上記の小惑星「カープ」の名付け親、中村彰正さん。元々カープファンだった中村さんは「カープ」以外にも、発見した小惑星に「津田」と名付けてもいる。現役時代北別府さんのファンでもあった中村さんは、このオファーを快諾。小惑星番号217726を「Kitabeppu」と命名したのだ。

(全文はリンク先)

敗血症と戦う北別府さん「後輩たちよありがとう!」と3戦連続満塁弾に感謝 新たな生命誕生も励みに

 敗血症を患っていることを公表した野球解説者の北別府学さん(65)が19日、自身のブログを更新。15~17日に行われた巨人との3連戦(東京D)でプロ野球タイ記録の3試合連続満塁アーチをマークした広島ナインを祝福して感謝した。

 「後輩たちよありがとう」のタイトルで1週間ぶりにブログを更新。「この巨人戦3試合のグランドスラム。もちろん私もテレビ観戦」と書き出すと「後輩たちよありがとう!」と感謝。「本当に面白いものを見せてもらってこんな素晴らしい高揚感はどんな薬より妙薬だと思う」とした上で「そして必ずや復活するという堅忍不抜の思いでいられた励みがある。もう直ぐ我が家にもう一つの命が誕生します。その子の誕生は必ずや見届けようと思いを持ち続けています」と新たに孫が増えることも報告した。

 65歳の誕生日だった今月12日にはまだ入院中としながらも「このまま入院治療した方がベストなのは間違いないと思うのですが、退院させてもらい通院の道を選ぶことにしました。家内に迷惑をかけることになる事は間違いないしあとどれだけ一緒に過ごせるか分からないけれど私が幸せに思える事を選択すると言ってくれています」と献身的に看病を続けてくれている愛妻・広美さんに深く感謝していた。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/07/19/kiji/20220719s00001173764000c.html

668: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/07/20(水) 02:49:26 ID:2p.cn.L9
> 65歳の誕生日だった今月12日にはまだ入院中としながらも「このまま入院治療した方がベストなのは間違いないと思うのですが、退院させてもらい通院の道を選ぶことにしました。家内に迷惑をかけることになる事は間違いないしあとどれだけ一緒に過ごせるか分からないけれど私が幸せに思える事を選択すると言ってくれています」と献身的に看病を続けてくれている愛妻・広美さんに深く感謝していた。

これ状態が良くなって通院できるようになってる…ってことでええんよな?






【関連記事】







674: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/07/20(水) 10:11:05 ID:L9.t3.L7
>>668
かなすいが自宅で過ごせるのは幸せよ…

・退院しても透析してるなら週に3日は通院するから体調の変化も伝える事が出来るし、そこでしっかりフォローしてもらえるからその辺は心配ないと思う

そりゃーやっぱりお家が良いよねぇ コロナが流行ってるから面会は一層厳しくなってるだろうしさ




・全身状態がどうなのかわかりませんが、やはり自宅でご家族と過ごしていただきたいと思います。

家族が一番ですよ。それと、カープが勝って力添えになりますように。








・小学生の頃、野球に興味を持ち始めた頃に200勝達成をした投手。200勝の凄さも、名球会という存在も北別府さんがきっかけでクラスの野球好きな友達に教えてもらいました。

絶対に、その難敵を持ち前の負けん気とコントロールで打ちとって下さい!




・お身体を冷やさないように、出来ることから少しずつ。お孫さん、楽しみですね。

若鯉たちも踏ん張れ!




・カタブツ北さんは怒らせれば復帰するよ!
勝負強かったでしょ!やれますよ!!!

ここからだ!強いのは!




・子供の頃、父が広島ファンだったので、北別府さんの投球も球場で見たなぁと懐かしく思い出しました。簡単に頑張れなんて言えないけれど、乗り越えてほしい。

自分は4年前に癌になったけど、モチベーションって凄く大事だと思う。
今年は、野球場に行くことも出来ましたよ。




1986年に優勝した試合で先発9回も続投する予定だったが、自ら直訴し、最後は抑えの津田恒実にマウンドを任せたという美談があった。津田は家族ぐるみでも親交のあった後輩だったという。

津田氏は炎のストッパーと呼ばれて活躍したが、若くて脳腫瘍を発症し他界した。

北別府氏は何度も見舞いに行っていたと当時報じられて、亡くなられた際涙した姿を覚えている。

自身子供の頃であったが鮮明に思い出した。頑張って克服して頂きたい。応援したい。




→このエピソード、炎のストッパー津田恒美のマンガで読みました。マンガ読んで涙したのはこれが最初で最後かなぁ。

弱気、バネ指を克服、バースとの真っ向勝負、胴上げ投手、最優秀救援投手賞、発病、闘病生活、そして他界。波乱万丈の物語に涙ナシでは読んでいられませんでしたよ。

おっと、タイトルは北別府学さんの方でしたね。故津田恒美さんの話になってしまいすみません!




・北別府さん、もう一つ目標にして欲しいことが・・・
沢村賞選考委員会議への出席も是非、お願いしたい!!

堀内さんもブログで呼びかけておりましたが、やっぱり北別府さんも参加しての会議だと思います!

38歳の私が始めて目にした200勝投手、北別府。投手王国時代の大黒柱、北別府。

やはり、その方が参加されての投手最大の名誉、沢村賞だと思います!!!

お身体にはご自愛頂き、回復され、堀内さんを始め、平松さん、山田さん、村田さん、皆さん勢揃いで選ばれた沢村賞を楽しみしております!





・先日、門田氏も透析を受けているとの記事を見た

門田氏は現役時にパワーを維持するため、今でいう暴飲暴食で引退前後から糖尿病だったようですが、やはりプロスポーツの世界で第一線を張るのは体に大変な負荷がかかるのでしょう

最近のアスリートは計算した食事とトレーニングをしていますが、引退後の人生を考えたら大事なことですね




・若い頃に、練習も一生懸命やるけど、それ以上に試合後の飲酒や暴食が酷かった時代なので、そういう内臓への疲弊やダメージから来ているのもあるんでしょう。

当時は今みたいにタンパク質の重要性や、茶色の炭水化物の重要性が余り語られることのない時代ですから、好きなもの食って飲んでても、練習で汗を流せばいいんだろ?みたいな時代です。

それに、地域の繁華街にでかけて、豪遊することでお金を地域に還元して、地域住人ともいい関係を築くという背景もあったようですしね。

今の選手達は、こうした昭和の名選手たちの事を参考にして、節制するように努めてほしいです。




・北別府さん

現役のときには、球場で何度も見ました。

神宮で1対0完封のときもレフトスタンドから神宮で北別府さんのそろほーも見ました。神宮で、阿南監督の胴上げも見ました。

私が、球場で北別府さんを見た試合は勝率10割でした。
復活を信じてます。213勝のうち15試合くらい球場で見ました?




・次から次に続く困難で長引く闘病生活はお辛いと思います。目標を見失いそうにもなると思います。それでも大エース 北別府学を見てきた人間には乗り越えて下さり復活の日を期待せずにいられません。

ゆっくりで結構です。始球式して下さい!!頑張れ北別府!!











・広島生まれの生粋のカープファンやが、北別府の解説はカープが低迷期にあったことも一因ではあるけど、褒めることより批判の方が多くて辛気臭いからあんま好きじゃなかった。(北別府解説の日は負けることも多かった気がする)

だけど、いざ解説席からいなくなるとめちゃくちゃ寂しいよ。早く元気になっておくれ。



→>北別府の解説はカープが低迷期にあったことも一因ではあるけど、褒めることより批判の方が多くて辛気臭いからあんま好きじゃなかった。

不甲斐ない後輩への、鼓舞激励でしょう。



→むかしの解説者は皆さん厳しかった。今の天谷とか山崎は優しい。




・一時は意識不明までの重病になり大変心配しました。
コメントが出せるまでに回復されて本当に良かったですね

野球解説に復帰されるように願っています。北別府さんの的確なわかりやすい解説は大好きです




他球団ファンです。

北別府さんは大きな故障もせず、正確無比なコントロールで勝ち星を積み上げていくところはグレッグ・マダックス氏のようでした。

ピンチと思しき場面でも全く表情を変えずにピシャリと抑えきる。すると裏の攻撃で味方が奮起し得点 投球どころか試合の流れまでもコントロールしてしまう真のエースでした。

病魔すらコントロールして、元気なお姿を見せてくれるものと願っております。





・巨人ファンです。

北別府投手が現役の時は本当にキリキリ舞いされ、嫌な投手でした。しかし、純粋に考えて素晴らしい投手だと思います。

エースとして長年広島カープを引っ張りましたし、かなり息の長いピッチャーだったと記憶しています。病に負けず頑張って下さい。

これ以上、昭和世代の人の訃報を聞くのは嫌なので




・阪神ファンです。

決して剛腕じゃないんだけど、しなやかなフォームから精密機械の如きコントロールで投げてくる北別府さん攻略に苦しむ阪神打線を何度となく見せられました。

ぜひとも復活して頂きたいです。一野球ファンとして応援しております。




・自分はドラファンなのだが、

現役時代の北別府投手は憎たらしいほど強かった!

あの強さで病をなぎ倒してまた解説を聞きたい。そしていつかカープ監督として中日と戦いましょう!




・私は中日ファンで、

北別府投手には負けてばかりで、その度に悔しい思いをしていました。ところが、敵をも魅了する名投手で、なぜか大好きでした。

私も闘病していますが、一緒に頑張って病に打ち勝ちましょう。またお元気な姿を見るのを楽しみにしています。




669: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/07/20(水) 05:53:26 ID:X6.g1.L1
慶彦共演難しいかなあ……


ユーチューブで慶彦がああ見えてペイはものすごく気が強いと言ってましたね。現役時代の仰天エピソードは笑えます。

慶彦さん始め他のカープOBも勿論ファンも北別府さんの回復を心から祈り、現場に戻って来るのを待っています。

敗血症は自分の父も一時陥り、本当に危なかった事がありますので、病の怖さは重々承知してます。決して無理はなさらず、でも持ち前の強い精神力で病に打ち勝って下さい。











__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認