カブス鈴木誠也カープ新井宏昌打撃コーチアドバイス
https://www.daily.co.jp/baseball/2018/11/07/0011797921.shtml

【MLB】鈴木誠也から「どうしたらいいですか?」 復調を後押しした広島時代の恩師の言葉

復帰直後の鈴木から1本のLINE「ポイントが近くなり過ぎてしまう時はどうしたらいいですか?」

開幕直後は華々しい活躍を見せ、4月のナ・リーグ月間最優秀新人(ルーキー・オブ・ザ・マンス)に選ばれるなど衝撃のメジャーデビューを飾ったが、他球団からのマークが厳しくなると徐々に不振に陥り5月下旬には左手薬指を痛めて負傷者リスト入り。約1か月の離脱期間を終え、7月に復帰した直後に新井氏は「復帰後の活躍お見事でした」と激励のLINEを送った。すると、鈴木からは、こう返信がきたという。

「ポイントが近くなり過ぎてしまう時はどうしたらいいですか?」

(全文はリンク先)
https://full-count.jp/2022/07/21/post1254255/

・ご本人も2000本安打を達成し、コーチとしてイチロー選手を育てた新井さんの目は確か。現役時代の力みとかが全くないフォームでヒットを放つ姿は今でも印象に残っているし、鈴木選手の癖のないバッティングフォームにも影響を与えていると思う。
期待に応えるためにも、後半さらに頑張ってほしいですね。



→イチローも新井さんあってのイチロー。
名匠だと思います。






【関連記事】






メジャー特有の動くボールに対応するため、打席の中で受け身になっていると感じていた新井氏。特に5月の結果が出ない時は打つべき球を見逃しカウント負けし、ボール球を振りにいって凡打する悪循環に陥っていた。教え子から“助け舟”を求められた新井氏は、驚きつつも自身が感じていた率直な思いを伝えた。

「メジャー1年目で初めて対戦する投手が多いと、どうしても受け身になる気持ちに陥ってしまう。勇気を持ってセンター方向へ低く強い打撃を打っていく。受け身にならず、自分から仕掛けていく気持ちが大事だと思う」

 積極性を取り戻した鈴木は9日(日本時間10日)のドジャース戦でエース・カーショーと対峙。2回の第1打席では初球を叩き中前打。5回の第2打席でもカウント1-1からスイングし三遊間へ内野安打を放ちマルチを記録。さらに16日(同17日)のメッツ戦ではシャーザーから2安打とメジャーを代表する投手から快音を響かせた。

(全文はリンク先)
https://full-count.jp/2022/07/21/post1254255/


・新井氏はファームのコーチには最適だと思う。秋山とかにもアドバイスできるのではと思う。石井琢郎のようにケース打撃を教えられるコーチがベンチに欲しい。どちらも選手としても一時代を作った実力者。今の若手が出された答えを信じるかどうかは?その人の経験と実力に対する敬意のみ。

実力不足のコーチがいくら付きっきりで練習しても上手くならない。今のカープのコーチのポジションは再就職先みたくなっている。現役選手に見透かされているだろう。



→朝山、東出、迎にはこういった相談はきてるのかね?



・確かにセンターやライトへ低く強くの意識は感じるねぇ。その中で浮いた変化球や上手く間を持てた球だけ角度つけて飛ばそうとしてる感じか?

今の打ち方なら8月中には3割に乗って最終的にも.320くらい打てるんじゃないかとも思うが、ホームランがあまりに出ないようだとまた打ち方を変えてくるんだろう。






・新井さんの回答が技術的な事じゃなくて、メンタル的な事だったのが
何か凄くいいなぁと思いました。



・キャンプもろくに出来ずメジャーでこの成績なら上々では?後半戦はもっと活躍して3割20本を期待します。



・今、徹底した外角攻めで長打が封じられてる。松井秀は、気にせず引っ張って2ゴロ量産したが、外角を長打するまで外角攻めは続く、鈴木誠也はどうなるかな。



・新井コーチのおかげで丸が1番良くなった。緒方監督と上手くいかなかったのは、ハッキリと緒方監督が悪い。コミュニケーション不足。ソフトバンクでも中村むっちゃ良くなったし是非、縁があれば指導の方宜しくお願いしたい。

マエケンも何れ帰ってきて小窪コーチ、マエケンと元PL戦士として気持ちの強さも伝えてやってほしい



・自らも2000本安打を打った新井さんと
広島・巨人で強打者を数多く育ててきた内田さん。
誠也は師匠も豪華だな。



・ポイントを後ろにしすぎず、低いライナーを広角に打ち返す…若手だった頃の自主トレの師匠の内川さんにも通じる打撃スタイルだなぁと思いました。



・恩師って誰だろうって思ったら新井さんかぁ‥
流石、イチローを育てただけあるしね
こういう付き合いも出来るし、カープのコーチ陣の任命、少しは他球団の人にお願い出来ないものかな、特に投手コーチ



・去年の後半、徹底した外角攻めに遭って調子を崩し、今年もポイントが後ろに来て速球を仕留めるのに苦労している大谷にも同じ事が言えるのでは無いか?
新井さんの「見極めるより仕掛けて行け」は素人ながら、その通りだと思う。



・誠也もだけど新井コーチも帰って来てほしいわ。



・今は強制練習を課せない時代だから、コーチも自分たちのせいにされて理不尽だと思う

コーチの実績は、現役の時の経験よりも過去に見てきた選手たちの行く末を知ってることだと思うし。名選手が名コーチとは限らないので。



・大谷と鈴木誠也のオールスター共演が実現することを夢見ています。



・佐々岡監督の後任は謙二郎で良いと思う。
打撃コーチは新井宏昌さん。また基礎から立て直して欲しい。

3連覇監督である緒方さんを今更コーチとして招聘する事は無いから新井さんの就任に障害は無いでしょう。
だがもし就任する事になれば二人には基礎作りだけで無く、栄光まで味わって欲しい。






・否定的なコメントをしばしば見るんだけど誠也は十分通用してると思うんだよね。
わずかにパワーに押されてる感じはするけど野球やってる姿は広島時代と何ら変わらない。恐れても遠慮してる様子もない。適応して普段どおりにやってるから最終的にそこそこの成績もついてくると思うよ。



・新井さんの現役時代のバッティングユーチューブでみたら答えがある。
かなり芸術的。



・新井コーチ時代に球界を代表する選手が多く育ったのは事実で現巨人の丸なんて彼がいなきゃここまでビッグになっていない。今のカープに足りない要素だよ。そこそこのバッターはおるけど球界を代表するような打者が一人もいなくなったのはコーチが元選手の就職先としての受け皿になったから。



→坂倉



→坂倉が球界を代表する選手になるかは今年以降に首位打者をとりWBCのメンバーに選ばれてからじゃないかな。



・新井宏昌氏はNHKのMLB解説してるしMLBには詳しい
メジャーのことまったく知らないのに知ったかぶり解説してる槙原や江本とは違う



→新井さんと小早川さんは本当に良くMLBの事を勉強してると感じる解説です。
他の解説者達にはもっとMLBの選手の事を調べてから解説してよって思う事がしばしばある。



→小早川さんはカブスWS制覇の時リグレーフィールドに行って
現地の人にインタビューするときの楽しそうな様子見ても最早MLBファンですよねw



・新井さん復帰してくれないかな?3連覇の時に打線が機能してたのは新井さんが基礎から押し上げてくれた結果
技術と理論がある人が絶対必要



・(生え抜きではない)新井をコーチとして招聘した時、「おっカープも変わったかな?」って期待したけど、なかなか長続きしなかった。

外部の優秀な監督、コーチを招聘してでも立て直す時期なんじゃないか、今は。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認