20220726-00000025-dal-000-2-view
 得点力を最大に発揮できる打線を考えるに、西川を6番というのも面白そうだ。野間の状態が良く、存在感を出しており、現在の1番・野間、2番・菊池涼、3番・秋山は今後も十分に機能するだろう。

 新型コロナ陽性で離脱中のマクブルームが戻る前提で考えると、4番・マクブルーム、5番・坂倉は動かしたくない。となると、西川を6番あたりに置けば、残った走者をかえす役割として相手には大きな脅威となるのではないか。故障まで得点圏打率・350と非常に勝負強い。

 この打線を組むことができれば、相手が嫌がるだけでなく、カープの投手陣にも好影響が期待できる。「2点や3点取られても、ウチの打線ならそれ以上取ってくれる」の安心感があれば、よりスムーズに腕を振っていけるはずだ。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2022/07/26/0015501985.shtml


・西川が復帰したら秋山を1番にとか西川を1番にとかいうコメントも多いけど、今は野間が1番で充分機能してるのにわざわざそれを動かす必要はない。それに野間が6番っていうのは正直野間の良さを生かせるとは思えない。マクブルームが復活したら坂倉は元の5番に収まるしその後に西川が控えてたら他チームは怖いと思う。







【関連記事】





・確かに、カープは西川が3番やら4番やら打ってるから相手に脅威を与えていなかった
20本打つ打者じゃないし、好不調のなみもある、良く言えばどの球でもヒットにする能力があるが、悪く言えばどの球にも手を出しやすい、西川は自由に打たせてこそ本領を発揮する、それといくら西川が戻っても野間は外すべきでない、彼は今は粘りとミート力があり、足も肩もある




・今年は良いかもしれないが、右打者が少なすぎる。
広島は左投手に弱い。中村健を左投手対策でも育てるべきだろう。
守備、肩はいい、ただまだ打撃が粘りはあるがイマイチの部分がある。
粘りはあるので、育つ可能性はある。




・当面、左投手だろうと、野間、西川、秋山で
外野を形成してほしい、上本は小園と争そらせる、長野は代打、中村健人と堂林をたまにレギュラーの休暇のためや、調子を落として来た時に入れ替えて使うって形で良いと思う






・野間はどう考えても1番がベストなので、そこから秋山なり西川なりの配置を決めるしかない。




・野間ちゃんがもう少し盗塁出来ればいいんだけど。
何年もやってきて技術的な向上が見込めないからキツイかなぁ。。




・西川6番賛成。




・残り48試合を2勝1敗ペースでいけば32勝16敗で貯金16、もうちょっと上の34勝14敗なら貯金20。秋山が3番で出続けられるなら、カープ自体だけを見るとこの数字は決して不可能ではなさそうに見える。




・今は野間が1番で打ってるから、西川は帰ってきたら6番がいいだろうね。メンバー揃ってきたら相手の先発のタイプを見て入れ替えながら使ってもいい。左打者に明らかにキツい球投げる相手に長野さん他の右打者を使わない手はない。




・後半戦楽しみしかない。打線も得点力アップが見込めるし投手陣もどんどん成長してきた。遠藤も帰ってくるしレイラの覚醒や薮田の復活にも期待したい。後半戦に向けて明るい材料が多い前半戦の最後だったと思う。




・現状だと1番野間、2番菊池はしっくりいく。
ここに3番秋山が来て4番マク、5番坂倉、6番西川、7番小園と続けば、かなりの打線となる。




・最近の坂倉は意外と苦労してる。
マクブルームと長野、小園の復調で誤魔化されているが、一時期に比べるとかなり得点が減った。
西川6番は不調坂倉にも追い風なのでは。




・そこまで焦って戻る必要はない状況で、しっかりと完治させ、強度を上げて、再発しない状態で上がってくれば良いかと。幸い、外野陣は秋山の加入とチョーさん、羽月、野間の頑張りもあり、西川が抜けた6月上旬以降の交流戦と交流戦直後のヤクルト戦の状況からは改善されているし、西川が戻っても無理せず、調子が良い選手から出せば良いと思う。




・西川の3番だけは避けてほしい。
本当は5番に使ってほしいけど、坂倉は動かせないよね。
以前は1番打者に置いてほしかったけど、野間の調子が良い現状なら、6番が最適だと思います。
ただ、後半戦の野間の状態がどうなるか…
維持できていないなら、1番に置いてほしい。




・確かに野間の調子が良いうちは,龍馬は6番に据えるというのは最善の案だと思う。
今年の龍馬は上位打線でも結果を残していたが,これくらいの位置で自由に打たせる方がより成績を残せそう。
これで切れ目の無い打線がさらに強化される。
広島でCSという目標を絶対に成し遂げよう!








・賛成!野間が、秋山効果からか覚醒し始めてる、守備も申し分ないのでライト、センター
は野間、秋山で!あとレフト長野と西川で良い方を使えばよし、中村健もいるし調子や体調でスタメン色々シャッフルしても戦力はあまり落ちない様に思う




・西川、怪我が多すぎる。
秋山、長野、野間が好調だから、そこに割って入るには、数少ないチャンスをモノに出来るかどうかだろう。
一軍に上がって来て、「はい、どうぞ」という感じで、上記の3人の誰かを外して西川を起用することだけは、止めて欲しい。




・新井さんの意見に同意です!
これ以上言うことはない!




・西川を6番だといま好調の長野を外す事になるよね、野間も調子がいいからしばらくは西川スタメンを見送って野間、長野の調子が落ちた時西川が良ければ入れ替えでもいいんじゃない?




・1番野間、3番秋山、6番西川が基本線。 
野間休み。1番秋山、3番西川。
 秋山休み。1番野間、3番西川。
 西川休み。1番野間、3番秋山。

これが基本線になるのかな。




・残りのゲームが少ないことは仕方ない。一番はトータルの勝敗もだが、残りの対ヤクルトの対戦成績だけで、最低貯金5くらいはしてもらわないと厳しい。そうなると実質ゲーム差6。




・野間、秋山を変に動かす必要なし。でも、基本は投手中心の守りです。そんなに毎日打てるはずもないし!




・数字的には厳しいのだろうが、秋山と西川が戻ってくれば、何か期待はできる。ヤクルトを慌てさせればおもしろくなってくる。




・キャッチャーは磯村を使って欲しい。何故使わないのか?會澤に忖度してるのか?磯村の方が繋がるよ。會澤は右の代打でお願いします。




・そうなると小園が7番、會澤か磯村が8番か。
スタメンに野間を使わない時は、龍馬を1番、長野を6番にしても良い。








・坂倉の後ろを打つ打者も重要なので6番西川の案いいと思います。




・1番野間、3番秋山ははまってます。
チョーさんもいいですから、迷いますね。




・西川を自由に打たせられる6番は面白いと思う。
ついでに2番西川、6番菊池で送りバント拒否のゴリゴリの攻撃型オーダーも見てみたい気がするが。



・西川とマクブルーム抜きでも22安打できる力はあるからな。ただエース級が相手となると西川マクブルームが不可欠になってくるでしょう。西川マクブルームを早く加えたい。



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認