なぜカープは中日に弱いのか?決定的な理由があるはず

カープ 深刻竜投アレルギー 今季初の2戦連続零敗 対戦打率リーグワースト・218

「広島0-3中日」(30日、マツダスタジアム)

あぁ3連敗。広島は散発の6安打で今季初の2試合連続、10度目の零封負け。24日・ヤクルト戦の六回を最後に21イニング連続無得点となった。首位ヤクルトも連敗で11ゲーム差は変わらないが、4位・DeNAまで0・5差、Bクラスの方が近づいてきた。満員のスタンドが泣いている。鯉打線の意地が見たい。

朝山打撃コーチは「中日戦は抑えられている、分が悪いイメージがある。やり返せるように。選手は一生懸命やった。何とかやり返したい」とリベンジを口にした。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2022/07/31/0015515617.shtml
 

・うまくいかないのであれば何かを変える必要があると思います。
どうせそのままやってても成果は期待できないんだから、もっといろいろやればいい。

セーフティバント、盗塁、エンドラン、粘って四球もらう、球数投げさせてピッチャーを早めに交代させる、作戦面でやれることはまだあると思います。

フリーで打たせて点を取る夢ばかり見てないで、ベンチが点を取る動きを見せてほしい。





【関連記事】




・ヤクルトアレルギーが少しなくなったと思ったら竜アレルギーか。以前からだがカープは(特定のチーム&選手に)苦手意識がありすぎ。



・初めは投手がうたれすぎとおもいましたが、でも全く点が入らないということは、投手だけのせいではなく打撃の問題が大きいですよね。相手投手がいいにしてもノーヒットノーラン寸前でしたし…。



・イメージという表現が出てくること自体、古い野球をしている感じです。
データを蓄積すれば、どのような打撃をすれば得点になるのかが見えてくるはずです。






・一昨日の高橋宏に比べたら昨日の小笠原はまだ攻略出来てたと思う。どうもカープ首脳陣は繋がり野球を掲げているからか繋がりに固執してる感じがする。



・後1本が出ないと去年も何回聞いた事か。特に今季は本塁打ではなく、連打で繋げる戦い方を強いられている。流れが良いと止まらないけど、ゲッツー等の不穏な空気になると萎んでしまうのが今季の広島。



・攻撃のマネジメント、オーダーは東出が担当。
盗塁数も企画数も激減。



・相手には盗塁されまくりでカープは盗塁死ばかりしてる



・苦手投手に負け続けるし調子の良い投手を崩せない。



・捕手が會澤での試合の勝率が、悪いのはベンチも分かっている筈。ならば、坂倉を捕手にしてサードは、羽月か上本が得策。



・よそのチームはキッチリ対策が練られているが、このチームだけはなずか毎回同じ相手Pに抑え込まれてしまう。
無策、と言えばそれまでだが、指示できるコーチがいない。



・不思議なのは何故カープ首脳陣は走らせる事を捨てたのか?東出コーチがカープの選手達は走力の数値がBやCが多いから中々走らせれないみたいな事を言っていたがそれは間違いだと思う。カープ選手は足が速いよ。野間にしても菊池にしても堂林にしても中村奨成にしても殆どの選手は盗塁できるだけの走力はあるし技術もあると思う。

ただ、走るタイミングのコーチと選手の意思が噛み合って無い感じがする。

昨日の試合の様に一点差ゲームは走力が大事。高校野球シーズンだし高校野球観てたらつくづく思う。




→東出コーチ自身も現役時代足は早かったけど、技術が無くて盗塁数もそんなに多くなかったんだよな。



→盗塁出来る、技術が無いよ。
高橋慶彦さんがこんな感じじゃ、
駄目だとハッキリ言ってる。



・盗塁数も少ないけど成功率が50%は明らかに異常な数値、これでは絶対盗塁はしないほうがいいのは明確。
問題はその原因が何か、カープの盗塁やエンドランはサインがバレバレなんじゃないかなというくらい外されることも多いし。



→正直な話、今年に関しては盗塁はあんまやらないでほしいね。
無理に動いて余裕でアウトにされてたり、チャンスを潰してるという印象がほとんどでしかないし、逆効果にしかなってない。






・確かに投手との共同作業だけど、あれだけ簡単に盗塁されてたら、
ピッチングに専念できないと思う。



・普通は地元の大応援を背に力以上のものが出るのが普通なのだが。



・中日も高橋周平、石川や鵜飼もケガで離脱してる中でやっている 何かほかに原因があるんでないの?中日としては堂林や中村がいるほうが嫌なんだけどね



・火曜日からのヤクルト戦を控えるだけに今日の試合は絶対に落とせない。中日には相性がいい野村だが、悪い流れを断つには野村では厳しいと思う。とにかく打線が打たないと。ヤクルトが阪神に対して連敗中だけに、次週から息を吹き返してくるように思うので、このままズルズル後退する可能性あり、今日が正念場です。



・林・小林・黒原の智辯和歌山トリオは、どうしてるのかな?



・ドームでは負けてもマツダでは中日にそこまで負けてない



・中日はきちんと秘策の新戦力をいれてきて結果を出している。



・ヤクルトの村上や阪神の大山、佐藤らのような、どんなピッチャーであれワンチャンスをものにし一発が打てる絶対的存在がいない

また好投手相手にその試合内で対応できてないのが残念
せめて次対戦する時には攻略できるぐらいになってほしい

毎回やられっぱなしってのは
もはや打撃コーチの役割を果たしてない



■対ドラ戦
マツダ:4勝3敗 バンテリン:2勝7敗

この連敗でドラのマツダ苦手意識も無くなりそう。

今日の先発松葉は3連戦で最も攻略できる可能性高い。
元々バンテリン専用投手だったが最近良くなってきているので、ここで打っておかないとドラ戦アレルギーになるかも。
それと先に野村攻略されないように。



・カープファンが、求めている野球と佐々岡がしている野球にギャップが有り過ぎる。その一言に尽きると思う。



・とはいえ、アレルギーのない秋山加入しましたからね。となると秋山はワクチンのようなもの、そろそろ効果出てくると思います。



・良い時は何もしなくてもいい。
悪い時に何かを変えるのが、指揮官の仕事。
待つだけの仕事なら誰でもできる。



・点が取れないとボヤく前に点が取れるように動きなさい。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認