カープ九里、中継ぎに配置転換か?
https://www.chunichi.co.jp/article/514129

広島・九里亜蓮 ブルペンでの投球にファンからは驚きの声も

◇プロ野球セ・リーグ 広島-中日(30日、マツダスタジアム)

7月24日のヤクルト戦で先発した広島の九里亜蓮投手が7回にブルペンで投球を始め、SNS上で話題となっています。

九里投手は17日の巨人戦で3年ぶりとなるリリーフとして登板していました。この日もベンチ入り投手として名前を連ねていて、SNSでは「九里たまに中継ぎで調整しよるなぁ」「九里は、すっかり配置転換された…、のか?」などの声があがっています。

https://news.ntv.co.jp/category/sports/1e6755d5b2f74cb69406a5319acaf0a6

・佐々岡の中で九里に対する気持ちが良く解る起用…大瀬良とは(起用法が)段違いだな。いやそんなに差無いと思うぞ






【関連記事】




・なぜにビハインドで九里なの?曲がりなりにも最多勝投手だぞ。
リリーフで使うならセットアッパーかロングリリーフにしないと本人も士気が下がる



・九里投手は先発ではもともとそれほど安定感はなく、ロングリリーフの時良いピッチングをするイメージです。昨年はなぜか最多勝をとる事ができ、本人は先発にこだわってるけど、今の起用があっているような気がします。



・九里は投げながら気持ちを高め尻上がりに調子を上げていくタイプの投手だから、先発向きだと思うが。こんな便利屋扱いに九里自身納得しているのか?






・九里くん?仕方ないよね。
大瀬良も後ろに回ったほうが良いのでは?
森浦と三人で7・8回もいいんじゃない?




・九里投手は今季調子が良くないと思うが、さすがにビハインドでの中継ぎ登板は少々謎だった。不調とはいえ、去年のタイトル投手で今期も防御率3点台だったら先発で使うべきだと思う。

先発も今シーズンまともなの森下、床田、アンダーソンの3人くらいかな。それでも、2軍ノーノの遠藤もいるし、大瀬良、九里には無理せず先発で投げ続けたほうが本人のためだと思う。中継ぎも、ターリー戻ってくれば少しは楽になるだろうし。



→九里さんは便利屋で使うべきですよ。回跨ぎも連投も問題ないし、肩作るのも早いから緊急登板もできるし谷間の先発もできる。ビシッと抑える事は少ないけど大崩れもせずイニング食ってくれる上に故障もまずない。
ローテの一角より役に立つ気はしますが。



→明日野村やからロングで控えてもらいたかった



→九里を中継ぎにして、野村を先発に使うとかほんま意味不明だわ。



・若手を使えばいいと思うが、コロナで若手も使えないのがつらい



・松山會澤中崎には優しいが九里には当たりが強い



・去年の最多勝ピッチャー九里をこの扱い



・解説者の山内も疑う謎采配。継投の順番が謎だと言っている。



・私は、九里の中継ぎへの配置転換については肯定的意見だ。
ロングリリーフできる九里がベンチにいれば、先発が早めに崩れたときにも試合を立て直すことができるので心強い。実際、7/17巨人戦はそれでうまくいった。

ただ、よくわからないのは、その後7/24ヤクルト戦でまた先発させ、昨日またあの場面で中継ぎさせたこと。



・投げすぎは良くないが投げなさすぎも良くない。



・勝ちがつかない九里に勝ちをつけたいなら7回でしょう。野手にも勝ちへの意欲が示せるし。みすみす中崎に失点させて意気消沈させて8回九里を出すとはどこまで戦意喪失させるんですか。選手は優秀なので当たり前の采配すれば勝ちますよ。






・九里は昔中継ぎ起用されてたって言ってるけど、もうここ数年は完全に先発として調整してたわけだし、ただでさえ今年の九里は調子悪いんだし 少し酷じゃない?

連投にはなってしまうが一岡とか、オールスターブレイクで間空いたから勝ちパの矢崎とか森浦を調整で投げさせた方がいいと思ったんだけどな。



・前から先発、中継ぎとコロコロ変わってる



・九里はここ2年はピーク時で先発で良かったが、元々ロングリリーフに適正あり。
先発ではストライク取ることで頭いっぱいと黒田氏が解説していた。
先発再編成は必須だが、遠藤、大道が入ってくるのでは?



・批判してる人の気持ちがわからない。

先発で結果を残せないんだから、中継ぎなど色々九里を活かす為、再生させる為に監督コーチが考えたんだろう。
九里も先発を死守したいなら結果を出すしかない。
それほど、この数ヶ月、ベンチの信用を先発としては失ったわけだから。

しかし、まだ結論を出すべきではないとは思うが、やはり先発タイプではあるね、おそらく。



・FAの時には甘い言葉を言ったんだろうけど大瀬良と大して変わらない成績の九里への仕打ちを九里はどう思ってるんだろうね。



・それにしてもカープのFA残留組はさっぱりだな。佐々岡の采配もどうかと思うが、これだけ複数年のベテラン組が酷いのはちょっと可哀想でもある



・中継ぎに森浦くらいしか勝ちパターンで使える投手がいないからしかたない。
打てない打線にも問題はあるが、昨日今日のように短いイニングで簡単に失点してしまうと点差が開くだけで勝つことは難しい。

栗林につなげる7回8回を任せられる投手が、本当にほしい。



・去年最多勝のタイトルを獲ってても信用されないなんて気の毒。中継ぎに配置転換ですか?本人も恐らくモヤモヤしながら投げてたんでしょうね。案の定打たれてしまいました。

根拠は無いが、同期ドラ1で入団して最多勝経験もある大瀬良を中継ぎに配置転換する事は絶対に無いような気がする。九里はドラ2で大瀬良より格下扱いで決定って感じで可哀想。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認