カープ白濱「引退試合ぐらい大きな拍手嬉しかった」

2年ぶり出場の広島・白浜、気配りの36歳は縁の下の力持ち

敵地にもかかわらず両軍のファンから拍手がわき起こった。7月23日のヤクルト─広島14回戦(神宮)。2020年以来2年ぶりに1軍出場を果たした広島・白浜裕太捕手(36)が感激して振り返った。

「引退試合かなというぐらい大きな拍手だったので、素直にうれしかったですね。つられて拍手をしている人も半分ぐらいいると思う」

広島が15─3とリードした八回無死一塁で代打として登場。坂本の4球目の直球をバットに当てたが、浅い飛球。5年ぶりの安打はお預けとなったが、八回から捕手の守備に就き、チームの勝利に貢献した。

「勝っている試合に出場するのは改めて良いと感じました。もしスタートで出る機会があれば、もっと身近に感じられるかもしれませんね」

「みんなは目の前の試合を1個1個取っていくと思っている。そこに向かって必死で勝ちにいくだけ。そのピースの一つとして、ゲームに出たらやる」

(全文はリンク先)
https://www.sanspo.com/article/20220801-QLWHKEPAZ5MDNHEJNFI67QL524/

・昨日の白濱さんのリードは流石でした。
制球が命なのに制球難の投手を見事に引っ張りました。
引っ込めるの早かった気がします。
もう少し見たかった。





【関連記事】




・テレビ観戦してた。

バッターラップのアナウンスが流れた時、カープファンからどよめきのような歓声が起きて、凡退してベンチに戻る最中の割れんばかりの拍手は感動的だった。



・昨日は、広陵バッテリーで勝てたら良かったですが、残念でした。
ノムスケだけ落ちてしまったので、広陵バッテリーは一旦見れなくなりましたが、再度組んで、バッテリーでのお立ち台が見たいです。



・長年応援し続けております。
久々テレビ越しでしたが活躍なさる姿が嬉しくて嬉しくて・・・

もっと出番が増えたらと願っております。






・リードはさすがでした。



・人間的魅力がある



・サンケイまでも白濱を記事にするなんて意外
次も見たい、白濱



・個人的には捕手は守りの要なので、そんなに打たなくてもイイと思っています。磯村が帰ってきても落さないでほしい。



・打力を除けばキャッチャーらしいキャッチャーだから
デイフェンス重視で行けば白濱は案外貴重な存在ではある



・当分白濱に先発マスクをかぶらせて、投手陣の立て直しをはかったらどうだろう?どうせどのキャッチャーもたいして打てないんだから。



・今のアツを出すより、白濱を出す方が失点少なくなるかもしれないと思うのは私だけでしょうか。6回くらいまで先発出場し、アツが抑え捕手みたいな感じが良いのではと。



→いや、一試合丸々任せても良かったのでは?
昨日負けたのは白浜さんを下げたからだと思ってます。



・佐々岡君が昨日の試合をどう評価してるかだろうけど
オイラだったらまだまだスタメンチャンスは与えるだろう



・白濱にキャッチャーをやって欲しい。これ以上、失点を繰り返す試合を見たくない



・マツダと由宇、両方で白濱のHRを見たのがささやかな自慢。



・少し前までは8,9回に會澤をと思っていたのですが、昨日のリードを見る限り白濱に任せたいですね。
試合中ブルペンに入ってもらって森浦と栗林とコンタクト取って、勝ち試合の8回からマスク被ってもらったら勝率上がるかもです。

ここまで長い間カープにいるということは倉さんの後釜でしょうし、ブルペンに入るのは良いと思います。



・引退後の2軍幹部手型もらってるんだろうね。






・磯村が上がってきたとしても坂倉の教育係として1軍に置いてほしい。こーちが倉ではいつまで経っても正捕手が育たない。

攻守共に精彩を欠いてる會澤は2軍に落としてあげるべき。このまま使い続けたら2019年の田中のようになってしまうと思う。本人も可哀想だよ。

磯村復帰後は、坂倉、磯村、白濱の3人体制にしてほしい。



・中日ファンですが広陵高時代からの白濱選手のファンです。バンコク在住時に高校日本代表で来泰したときに観戦しました。「ワンナウッ!」「ツーアウッ!」の声が甲高かったのが印象的でした。西宮在住時には鳴尾浜球場で観戦しました。

試合後には快くサインに応じていただき、背番号12入りのサイン色紙を今でも大事にしています。

昨日も強肩を発揮し、盗塁はタイミング的にアウトでしたね。好リードの上、犠打も確実に決められ、健在ぶりに嬉しく思いました。また試合で見られることを楽しみにしています。



・何とか上での出場機会増やして
年俸大台に載せて欲しいな。



・この人の配球はいいと思う



・今のカープの課題はへばっている投手陣の再生。
打撃はマクブルームや西川が帰ってくるので、数字は上がって来る。

ただ、投手陣にはこれといったプラス材料が見当たらない。
ならば、捕手の力で投手陣の数字を少しでも上げるべき。

私は白濱選手に期待しているんです。



・なぜ白濱が戦力外にならないんだろうと、確かに不思議に思っていた1人です。

が、考えてみればそれは当然でした。

普段二軍でも出場機会は多くないのに、さぁ一軍がヤバいとなったら一軍でも高いレベルで仕事をしてくれる。
試合勘とかそんなレベルではなく、必要とされたらきちんと力を発揮できる。

でも一軍で必要なくなったらまた二軍で若手のメンター。

そんな立場でもモチベーションを維持してしっかり準備しているということがわかります。

ふだん白濱を見ることはなくても、こういう結果を見れば白濱という選手がいかに広島にとって大事な戦力なのかが分かります。

それに白濱のキャッチングって、すごく綺麗でいい音するんですよね!

大変な立場で苦労も多いと思うけど、広島の土台を支える大事な選手だと思っています。
応援しています!



→白濱を使わないなら是非欲しいと複数の社会人チームが何度も要望していたが、カープは絶対に放出しなかった。本当に縁の下の力持ちというか、欠かせない存在なんだよね。



・ここまできたら40歳までやってほしいな!
チームに欠かせないと思う



・マジメな話、昨日の試合のキャッチングもスローイングも、内角を使うリードも良かったと思う。
谷間や終盤で白濱捕手に出て貰うのも良いんじゃないかな?






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認