カープ佐々岡監督、バント連続失敗

【広島】延長11回サヨナラ負け…6連敗後半戦勝ち星なし「みんな一生懸命」佐々岡監督/一問一答

-延長戦2度のバントミスが響いた

佐々岡監督 そういうミスが今、目立っている。みんな一生懸命にやっている中で起こっていますが、また明日というところ。もう1回、総力戦ということで。チームも(作戦を)練ってますし、また明日ということでしょう。

-延長11回は最後まで藤井投手を代えなかった

佐々岡監督 そうですね。総力戦の中でも栗林がいて、あと(前日2イニングの)薮田しか残っていないというところも。全員使ってるんだから任せるしかないという気持ちでいました。なかなかそういうところで投げてない投手なので、次に生かしてもらって。入りとかね。

(全文はリンク先)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202208030001565.html


・細かい野球ができないと接戦には勝てない。



・総力戦をすべき時に総力戦も出来ない、やらないし…。やってるつもりなのかもしれないが、観てる方からすると中途半端





【この試合の結果まとめ】


【この試合の関連記事】





・スリーバントも全く理解不能、というより信頼関係のなさを露呈してしまった。
菊池はスリーバントとサインが出たときに「は?」って思ったと思う。明らかにノー感じなスリーバント失敗だった。成功する感じは持ってなかったと思う。サインなので仕方なくやってやはり失敗したという感じだったと思う。

次の回のスリーバントも全く同じ感じだった。
ベンチと選手が一体になっていない。



・ここまでバントにこだわる必要はないと思う。、ビハインドではないのでヒットエンドランでよかったのでは。
特に10回、ランナー野間でバッター菊池、積極的に仕掛けてほしかった。たまにはギャンブル的な作戦も必要なのでは。

ランナー1.3塁のかたちができるように攻めていくほうが、得点しやすいのではと思う。
点が欲しいときこそ、盗塁とか、エンドランとかの機動力野球にこだわるべきでは。

バント、バントでは、選手が萎縮するのでは。



・プロで人様からお金を貰う以上、一生懸命なんてのはやって当然の事。いくら一生懸命やってると主張しても不味いラーメンしか作れなかったら、その店流行ると思うか? 一生懸命なんてのは全く何の言い訳にもならない。






・ニコで見ていて、佐々岡監督だけに限らずスリーバンドの強行は他の監督もよくある事なのでそこはわかるし、代打事情やそういった指揮も現場でないとわからない事はあるので………

ただそれでも一つだけわからない所が
この記事でも出ていますが、なぜ栗林投手を最後まで使わなかったのか
この記事だと12回に使いたかったって事なのでしょうが………

目先の一勝を目指して延長に入ったら即栗林投入でも良かった気はしないでもないのですが………
栗林が投げると広島ナインにも負けられないという気構えが出てくる気がして



→ビジターだから栗林を残してるんだよ。



・佐々岡のコメントが私たちの野球をから、総戦力に変わった。多分このワードが最後まで続くだろう。シーズン初めはチーム一丸となってと言っていたかが3つぐらいしか言葉を知らないの?だから何時もパターンの采配しか出来無いのでしょうね。



・勝負して裏目、避けて裏目。



・最近みんな一生懸命というコメント多いね。選手を責めないのはいいんだけど、今シーズンの諦め感が伝わってくるんだよな。



・細かい野球ができてない



・淡々と負けを積み重ねるなら、若手に経験を積ませ、ケガだけはしないようにしてほしかったが、前者だけじゃなく後者までできなぬなるとはね



・(作戦を)練っているってどうせ単打でも2塁打でも取り敢えずバントしていこうくらいでしょ?昨日だって初回は菊池は打たせて良かったと思うし伊勢を攻めてる時も当たってない會澤に代打でも良かったはず。とにかく消極的で作戦面での驚くような大胆な攻めはシーズン序盤以降影を潜めて観ていて面白くない。

もはやベンチからの指示無しで選手に好きにやらせた方が個々の発想や頑張りが見えて面白いのでは無いかと思うレベル。



・「また明日ということでしょう。」ってコメントにチームの勝利への執念が全く感じない



・なぜ11回に栗林を起用しなかった?12回があるから、温存しようとか考えていないか、佐々岡さん。クリーンアップに回るから、ここで栗林投入するべきだったのに。藤井は抑えていたが、あの場面じゃあ抑えれるか分からん。12回なら、抑えれたかもだが。

たらればだが、残しておく選手の人選もおかしい。三好より羽月を残しておいた方が良かったと思うんだが。



→11回はレイラが招いたピンチで籔田を出すべきだった。
温情では勝てないし、育たない。






→11回に栗林?三者凡退で抑えたら、12回は牧からですけど!



・一番はわかっているけど長打力不足でしょうね。なかなか、連打連打は難しい。マクブルームがいないのが痛い。日本の投手にも慣れてきてさあこれからというときに



・チーム全体が何があったかと思うほど当たっている時はその流れに乗っていけるようだが、今のようにチームが苦しい状況にいる時、坂倉の4番は逆効果。余計に調子を崩す。



・バント失敗した2選手のミスが大きいのは勿論だが、それを招いた佐々岡采配の問題の方が大きい。バントミスした菊池も何故3バントさせるのか?と怒りを感じさせる表情だった様に感じた。



・「また明日でしょう」此の方のこのコメントを監督就任以来幾度聞いたかな。この後に及んで明日があると思って居る事、語彙力の無さ



・今動かないでいつ動くんですか!そんな悠長なことを言ってる時期ではない!



・菊池がツーストライク取られた時ベンチ映されると、ガン首並べたのが三人マスク越しに相談しスリーバントのサイン。明らかに菊池不満そうだった…彼なら任せれば良いのに。。

佐々岡良く言うよね「やってもらわないと困る」それは正論だが、相手の投手の球や守備位置などとても難易度高い時もある訳で。



・残り試合からして、本気でAクラスに残る気があるのなら
ムチをいつ入れるかだな。

栗林のイニング跨ぎ・・なんていう事もないとはいえないだろうし
いずれにしても、もう負けて良い試合は一つもない時期に来ているのは確か。



・全員一生懸命は当たり前
采配は一生懸命やっても無駄だぞ、裏を行かないと



・無策感ハンパない試合だった・・・
まわりで観戦していたベイファンが「小園こわいよなぁ」とか「松山にはこういうところでやられるんだわ~」とか「坂倉の威圧感やべぇ」とか冷や冷やコメントがたくさん聞こえて、外からはそう見えるのか!!と新鮮な気持ち。でも、そんな選手達を上手に使いきれてないことも同時に感じた。

白浜は嫌いじゃないし、プレーを見られて嬉しかったけどあの場面は代打でしょ。延長戦なんだから2アウトからでも点を取りに行かなきゃ!ランナーもいたことだし、堂林もスタンバイしていたことだし。

負けるならやるべきことをやったうえで納得して負けたいわ!



・みんな一生懸命当たり前、相手も一生懸命
その中で結果を求められるのがプロ





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認