カープ佐々岡監督ターリーの3試合連続失点は「たまたま」

広島・ターリー 新セットアッパー物足りない 丸に決勝二塁打献上 直近3戦すべて失点

この3連戦、先発は大瀬良が3回、遠藤、大道は4回で降板したが、リリーフ陣がなんとか無失点で切り抜けてきた。その流れも断ち切ってしまった。

佐々岡監督は「ターリーは代走が出たときはいろいろと(作戦がある)、というところはありますけど、こっちはそういうところに出してるわけですから」と責めることはなかった。

だが、8日に森浦が不調から2軍落ちして以降、助っ人左腕に八回を任せてきたものの、登板した3試合すべて失点と期待に応えられていない。それでも「それはたまたまでしょう」とかばった。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2022/08/15/0015556205.shtml

・森浦が何故8回に固定され投げ続けたかと言えば、他に適任者がいなかったから





【おすすめ記事】




・3試合連続失点を「それはたまたまでしょう」と本当に佐々岡監督が言ったのかな?そんなコメントをする投手出身の監督の采配では、誰が8回を投げても同じ結果になる。
中崎、ケムナ、島内、森浦、ターリー。。。

残り試合も少ないし8回固定に拘らずに、調子の良いピッチャーやワンポイント起用など、もう少し考えて采配をして欲しい。

今のリリーフ陣では矢崎や一岡、松本くんが候補だが、もちろんターリー塹江のワンポイント起用もありだと思う。



・ランナー出して積極的に動く原監督
ランナー出しても殆ど打者任せの佐々岡
この差は点差以上に大きいよ



・タ―リーは制球さえ安定すれば厄介な投手になるんだけどね。
あの力強いストレートと曲がりのきついスライダーのコンビネーションはハマるときは手が付けられない。

何時ハマるのか。しっかり制球ができるとき。制球ができるときは、スライダーが直球と同じように腕振れてて、バッターの腰より下にボールが行ってて中々打ち返せない。

打たれるときはほぼ決まって、高めにスライダーが集まる。そして腕の振りが緩む。多分バッターも見分けているはず。
修正点は見えているのだから、それが少なくなるように高橋建コーチにはご指導願いたい。






・ターリーが点差が無い試合では危ないというのは、ファンでも共通認識になりつつある。



・(ターリーは)スライダーがストレートより20キロくらい遅くて、何か空振りがあまり取れない緩い変化球に見えるんだよな。
ストレート待ちしてれば打てる感じがある。



・ターリーは確かに継続的に結果を残せていない。
じゃあ「ターリーを登板させないなら誰を行かせるんだよ」って話には答えるのは難しい。
現状、矢崎、栗林が良く、次点で薮田だろうか。あと松本がそこそこ。

フランスア、コルニエル、塹江は出たとこ勝負の感が否めない。
ケムナは安定性に欠け、一岡は球威がなく相手が格上だと痛打される。



・こんなにみんな状況が良くないとなると指導力を疑いたいところだ。
先発にしたって、シーズン前は6人揃っていてしかも6人目は3人ぐらいで争っていた状況なのに、今はもう人がいない。

果たして指導力の問題なのか、人を回していくマネジメントの問題なのか。
ああ、あとキャッチャーの問題もあるな…………



→編成(ドラフト、外国人)にも問題が。三連覇時の8回にはJジャクソンがいた。中日のロドリゲスみたいな投手が8回にいてくれれば・・・。



・ターリーは何が足りない?



→ターリーはクイック遅いというかクイックしてない。



・タリーはワンポイントピチャーでイニングを任せるにはどうかと思う。



・ターリーの降格はまだ考えないでいいと思う。
今は矢崎ターリー栗林だけど、最近ずっと松本竜也がいいから勝ちパターン6回くらいは任せてみてもいいかも。
そもそも最近までずっと中崎より序列低かったのが謎だけど。



・制球力に難があるターリーは勢いで行くしかないので,本来の適性はワンポイントだと思う。
今はブルペンの状況で1イニング任されているけど,それなら矢崎と順番を入れ替えるべきだと思うのだが。



・3点しか取られてはいないけど、捕手磯村。配球に????前日もそうだが、スライダー大好き。大道もターリーも良い直球があるのに決め球はスライダーとか・・・打たれて当然の配球だったと思います。



・矢崎を8回に回したいとこだが7回がいない



・ターリーが盗まれたとはいえ、カープの捕手の送球酷すぎないか






・ターリーがダメなら矢崎か松本になるだろうが、矢崎はタイプ的には中崎と同じで荒れ球で簡単に四球出すタイプなので怖い。かと言って松本も失点率は地味に高い。

うーん…厳しいな…。
他のチームからも明確に7,8回は穴だと思われてるだろうし。

何とかターリーと矢崎松本で頑張ってもらうしか無さそう。大道に先発の目処が立ったのは良かったと思う。



→今の矢崎とザキを同等に扱うのは矢崎が少し気の毒
150超えるストレートとクイックがあるから矢崎の荒れ球は武器になる。カウント球も投げれるし、そもそも今季は荒れ球で自爆の矢崎は記憶に無い



・たまたまじぁあ、無いでしょ。毎回点を取られて合格点はやれないはず。コルニエルや矢崎などを考えているのでしょうが、決断が遅いですよね。



・先発投手は100球までとか、中継ぎ以降は1回ずつとか、中何日のローテーションとか、そういう最近の野球の常識みたいのに囚われる必要はあるのだろうか?

個々の選手を守るためとか、科学的根拠とかあるのでしょうが、選手の能力とか、その日の調子とか、または選手の気持ちやメンタルみたいなものによって、起用の仕方に違いががあっても良いんじゃないかと思います。



・巨人は阪神やヤクルト、DeNAと違って、足をほとんど使ってこないチームだからね。
チーム盗塁数はリーグダントツでワーストだったはず。
だからバッテリーも油断があったんだと思う。



・本来なら、代走が必要ない吉川尚輝選手に代走で増田大輝選手が送られたので、盗塁の可能性が上がったのは間違いなかったと思います。

だから、牽制球を何球も投げて警戒したと思いますが、盗塁が得意な選手からすれば、牽制球をもらうばもらうほど、クセを見抜けちゃうんですよね。

現に、増田大輝選手は、逆をつかれることもなかったし、スタートはほぼ完璧でした。
それでいて、クイックが速くないし、投球も変化球だったので、余裕のセーフ。

ターリーは、1点勝負の場面では厳しいような気がします。



→それと初球ヒッティングで二球目にバントの構えを相手がしたことでそれまで警戒してたスチールの意識が一瞬飛びましたよね。



→> やはり、會澤の肩が弱いのを投手も知ってるから、ランナーが出ると集中出来ないのだろう。

昨日は磯村だけど、捕殺よりクイックを修正した方がよいかな…

昨日は上手くやられた感じだけど



→というか今のカープ投手陣はクイックが遅いのが多い。
盗塁阻止率悪いのは決して捕手だけの原因じゃない



・ピッチャーみんなクイック遅いし捕手の送球も下手それが合わさって100%させないチームか。



・森浦が大コケしたのが痛かったけど、今現在8回は矢崎が一番ふさわしいと思う。7回は相手打線に合わせて一岡・ターリーなどを使えばいいと。



・表向きは庇ってるけど、現状のターリーに8回を任せるのは無理だと思う。矢崎は栗林に匹敵するぐらいの安定感が出てきたけど、ターリーはそこまでではない。現状は8回に矢崎を固定して、7回を他の投手で凌ぐ形にした方がいいと思う。



・基本、イニング単位の登板という考え方だから、失点するまで投げないといけない。
回は終盤、相手は主軸で広島戦だとやたら頑張る丸とくればワンポイントも考えればいいと思うんだけどね。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認