show_img
https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20190731-11
今年も大盛り上がりだった夏の甲子園。8月22日の決勝では仙台育英が下関国際を下し、東北勢初の甲子園優勝を成し遂げた。

日本中の野球ファンが注目する甲子園決勝で戦えるのは、たった2校の高校球児だけ。過去に甲子園の決勝で戦った経験を持つカープ戦士を紹介したい。


◎2003年春
白濱裕太(広陵/優勝)

◎2007年夏
野村祐輔(広陵/準優勝)
上本崇司(広陵/準優勝)

◎2009年夏
堂林翔太(優勝/中京大中京)
磯村嘉孝(優勝/中京大中京)

◎2014年夏
正隨優弥(優勝/大阪桐蔭)

◎2016年春
松本竜也(優勝/智辯学園)

◎2017年夏
中村奨成(準優勝/広陵)
韮澤雄也(優勝/花咲徳栄)

◎2018年春
林晃汰(準優勝/智辯和歌山)

(全文はリンク先)
https://www.hiroshima-athlete.com/articles/-/3372


・こうしてみると甲子園出場者がプロ入りした選手は
結構な数いるのがカープだったりする。
まぁそれはどこも同じだと思うけど。







【関連記事】






・決勝に行った中では中京大中京の久しき優勝で救世主となった堂林と悲劇のヒーローとなった野村とそこに立ち会っていた上本と小林(巨)、そして同じ広陵であの清原を超えながら優勝に導けず野村から続く決勝の悪夢を払えなかった中村奨成のイメージが強い人はどうしても多いだろう。





・もう引退したが、2009年春優勝投手の清峰・今村は、同年夏優勝投手の中京大中京・堂林と同じ年に広島にドラフト指名されて入団した。これは同年度の春夏の甲子園優勝投手が同一球団にドラフト指名された唯一無二の事例です。




・やはり近年でら中村が代表するように甲子園で活躍した広島代表や広島出身者は繰り上げてでも獲得するお土地柄だからに尽きるでしょう。










・広島は地域密着球団だけども選手はそこまで地元から指名してない気はするけどね鈴木誠也とか丸とか
昔なら江藤とか広島とは全く関係ない土地と高校で育ったような主力選手は少なくないだけどねなんでか広島の人に思えちゃうんだよね




・意外だよな広島に甲子園の決勝の舞台にたった選手が多いのは。野村や堂林は知っていたが。




・一方で甲子園に縁の無かった選手もたくさんいますね




・広陵って広島の育成機関ですかね




カープ以外にもたくさんOBがいるだろ。




・過去にはPLの西田真二。




過去だと普通は広島県出身で広商の達川光男か崇徳の山崎隆造が出るでしょう。
特に達川光男は春準優勝、夏優勝と春夏と決勝に出てます。




・林は今年はクリーンナップを打つだろうと期待していた



・林君
今年はどうしたん?
虎吉やけど、いいサードおるなって思ってたんやけど。




林くん、一軍に早く帰っておいで!




ノムスケもあの時の1球がストライクだったら、広陵は初の夏優勝してたかもしれないな。
あれは、審判が判官びいきの大声援に日和ってストライクをボールと判定したと今でも思う、のは自分だけなのかな、、、。



※広陵対佐賀北の決勝戦、野村祐輔が投げたきわどい一球













・中京大中京と日本文理の試合は、夏の甲子園史に残る熱闘譜のひとつ。あの決勝戦の後、新潟県民は、あと1点取って引き分け両校優勝と云う、夏の夜の夢を見ていたと思う。
一方、優勝した堂林選手あの試合があり、あの展開になったからこそ堂林の名前がさらに全国に広がったと思う!



・甲子園の決勝であの試合があり、あの展開になったからこそ堂林の名前がさらに全国に広がったと思う!
日本文理も最後まで諦めずにストライクのボールをスイングしてた。逆にあのままの点差で終わってたら語り継がれることもなかったかも… 私が1番、甲子園での一球の怖さのゲームを出すなら常葉菊川-日南学園の代打伊藤君の同点ホームランかな…あんな漫画な展開誰も予想できない…




磯村選手と中学時代から先輩、後輩の間柄でず~~っと一緒に野球に取り組んで、高校時代はバッテリーで全国制覇。プロに入ってもまたまたカープ
でチームメイト。こんなにも長い期間一緒に野球をやれる幸せな事はそうは無いよ。




9回2アウトから5点取って1点差まで迫った日本文理の粘りと猛追は今も記憶に残る、勝った堂林や中京大中京の選手が泣いてて負けた日本文理の選手が笑顔だったのも印象的だった。




今でも覚えている、最後のサードライナーの打球音。これで逆転した!と思った瞬間、画面が変わったらグローブに白球が…。歓喜から絶望へ…。新潟のチームが優勝するまで、あの悪夢は忘れられないだろうと思います。


※中京大中京対日本文理の夏の甲子園決勝、最後のアウトシーン




あのサードライナーの打球音と終わり方が漫画でも浮かばない展開で良かったですよ。




堂林なんて、ホントこの一件に比べれば、野球人生でこれ以上怖いものなんて無いだろうに。女子アナに惚れられて満足したんかいな。 カープファンが君に求めてるモンは、まだ足りはしないと思うよ。






・堂林クンの優勝校バッテリーのインタビューで
ただただ謝って泣くだけのモノは、はじめてみた
それからずっとファンです。







__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認