5キャプチャ

【カープ】背番号9が変えたチーム 一歩ずつ着実に…

実績十分で、若手への遠慮は不要。加えて状況に左右されず打席に臨む姿を見れば、ベテランも簡単には手を抜けない。明らかに引き締まった空気が流れるようになっていた。

こんな雰囲気の変化は2015年にも感じたことがある。黒田博樹投手、新井貴浩内野手が復帰。チームプレーを率先する姿にナインは結束を強め、16年のリーグ制覇へとつないだ。09年の石井琢朗内野手の加入も、低迷期のカープを変えた一因と聞く。

カープはこうして、生え抜きが引き継ぐ伝統に違う色を加えて、強くなってきた。外野を向いてアウトカウントを確認するようになった小園海斗内野手(22)を見て思う。すぐに結果は出ないかもしれない。でも一歩ずつ着実に、チームは変化している。

(全文はリンク先)

少しずつではあるが、若手や中堅にも良い刺激となって確実に打線の繋がりが出てきたように思う。秋山選手が来て、相手チームへの脅威も増しているのでは。

入団間もないのに、離脱していた期間の不安感は半端なかった。改めて、凄い選手が来てくれたなと思う。




https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1662003504/






【関連記事】




506: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/09/02(金) 00:04:09 ID:Jv.vs.L10

ひえ

544: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/09/02(金) 01:21:19 ID:sC.os.L17
>>506
まあ今の課題はこれ見ると明確になるな
今年も投手何とかせんと

510: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/09/02(金) 00:05:41 ID:rZ.os.L8
誠也がいたらその分誰か外野が出てない分マイナスかプラスかされるから単純にプラスとはならんとは思うけども
そら穴はデカいわね






513: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/09/02(金) 00:08:20 ID:PC.rm.L3
マクブルーム当たりで秋山も来てくれたのになぁ
誠也の穴のでかさは覚悟してたけど覚悟を上回るでかさやった

516: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/09/02(金) 00:09:53 ID:2h.is.L9
来年は開幕からマックも秋山もおるんやで、そう考えれば心強いよ

517: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/09/02(金) 00:10:09 ID:rZ.os.L8
秋山がフルで出たらまた結構WAR稼いでくれそうやけどな
来年の楽しみはそこわね

519: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/09/02(金) 00:13:43 ID:Jv.vs.L10
坂倉マク菊池(→小園)林(頑張れ)小園(→矢野)西川秋山新助っ人
くらいの布陣は敷きたいねぇ


・黒田、新井がいて3連覇を経験した選手が引き継いでいかないといけない





たいして変わらなかったとか否定する人もいるけど、秋山さんが来たことは間違いなくプラスになってると思いますよ。

劇薬的な効果は確かになかったかも知れないけど、少しずつでもチームが変わるきっかけになればいいですね。

少なくとも、秋山さんがいなかったら今よりも悲惨だったと思います。





・すぐに結果が出るようだと思う方がおかしい、ファンなら見守ろう




・秋山の加入は大きかったと思う。なんか、その影響かわからないが龍馬も成長したように思える。選手の気の抜けたプレーが無くなった。




・今年に関してはバタバタした中でやってきて、慣れない環境で疲れも出たと思う。

監督が代わるか代わらないかは分からないけど、来年はキャンプイン~オープン戦と調整出来ると思うので、ファンとしては来年からの秋山に期待しています。



・確かに秋山選手の加入は、チームに厚みを加えた。

















・秋山は2019プレミア12の故障離脱後も何かとチームに関わり鼓舞し続けていた。

秋山が加入してくれればカープの大きな財産になる、と熱弁した首脳部はこの様な人柄も高く評価していたのだろう。

別に全ての選手が秋山と同じ行動を取る必要は無いが、秋山らしいの一言に尽きる。




・秋山選手の加入は大きかったな。今更言っても仕方がない事だがシーズン当初からいたらチームの状況は違っていたかもしれない。

自分はスワローズファンだが、我がチームにも青木選手や石川投手といった野手、投手でそれぞれ精神的な支柱になる選手がいてくれる。その存在は本当に大きい。

カープとはCS含め残りのシーズンも良い戦いが出来ればと思っている。




・2009年石井琢朗がベイスターズ自由契約時にカープが獲得したのは低迷期脱出及び2013年15年ぶりのカープAクラス入りに貢献しました。

2015年黒田・新井貴浩復帰はカープ3連覇の原動力でした。




・今シーズンは環境が変わってなれない中で体調不良であったり本調子ではないであろうと思うので残り試合は無理しないで欲しい。

と言っても期待に応えようと必死ではあろうけど···来季以降の事もあるし、万全で望んで3割20盗塁以上くらいの成績は十分残せると思うから···

新井と菊池の関係性のように秋山&菊池で若手を引っ張って欲しい又は伸び悩む選手を扱いて欲しい。




・今年は途中からだったから万全で、望めなかったが来年開幕からいれば間違いなく首位打者争えるバッターだよ




>カープはこうして、生え抜きが引き継ぐ伝統に違う色を加えて、強くなってきた

この箇所、いい表現だと思う。秋山はガチっとたしなめることもできる人だという印象。まだまだ遠慮はあろうが、徐々に秋山イズムが浸透してくるだろう。

ただ残念なことに今季は途中のしかもチーム状況が固定化していた中での加入。それでは劇的な変わりようとはいかないのも無理はない。秋山自身も窺い試しながらではあろうし。そんな矢先の発熱。多分に疲れだろう。

ここから来年にかけてどうチームが変わっていくか。若手が秋山から何をどう学び取るかに注目したい。

先日別記事に菊池ですらチーム内では多少の遠慮が入り、なかなかものが直接にはいいにくいらしいとあった。

しかしいい意味で秋山にはそれがない。秋山の性格、キャリアがフランクにいっても嫌味にならないようだ。その効果、じわじわと穏やかにそして確実に働くのかもしれない。



【関連記事】










__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認