thumb-12278-1854350-sports   

 根底にあるのはフォア・ザ・チームの精神だ。6月30日の入団会見で口にした2000安打の大目標。秋山は後日「伝え方が悪かった。2000本を目標にしてカープを選んだわけじゃない。それはあくまで個人目標であって、チームとは別の話」と発言を修正、個人主義を否定した。

 発熱による体調不良で8月下旬に7試合を欠場し、8月7日の阪神戦以来となる出場18試合71打席ぶりの一発。佐々岡監督は「2打席目にしっかり返してくれた。あの一発は大きかった。まだ本調子ではないかもしれないけど、要所で貢献してくれている」と称えた。

 チームは怒濤(どとう)の4連勝。延長戦でヤクルトに敗れたリーグ3位・阪神とは1ゲーム差に肉薄し、自力でのCS進出の可能性さえも復活した。泣いても笑っても残りは15試合。秋山は言葉に力を込める。

 「僕らは目の前の試合を(全力で)やるだけ。キク(菊池涼)はしんどい中でも試合に出ている。僕も出ている限りは頑張りたい」

 チームの勝利を最優先する主力たちが引っ張るシーズン終盤。秋風はまだ吹かせない。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/09/07/kiji/20220907s00001173015000c.html



・もともとカープはフォア・ザ・チームの意識が強い球団。秋山選手の言葉も、そのチームの雰囲気を感じているからこそ。
しかし逆に、秋山選手の技術や姿勢が他の選手にいい影響を与えつつある。
まだまだこんなもんじゃないよ、秋山選手は。楽しみだね。






【関連記事】







・個人の目標としてそれはそれで必要なこと。 アンチかなにか知らないがうるさいこという外野がいるのでしょうね。 バッティングなんて7割失敗しても 3割バッターとして評価されるのだから 2打席目で取り返したのはさすが。 奇跡というかなんかそんな雰囲気が増してくれればうれしいし楽しい。 私個人としては今年観戦した試合5試合すべて勝利(こんなことは初めて)だったので なんとか10月に観戦のチャンスをいただき 頂を目指してくれたらなぁ、と思う。



・昨日は秋山の一発で勝てたようなもの あれだけ拙攻で残塁が多くても、本塁打は走者を一掃し大量点取れる 野球は本塁打の力は大きい、だからヤクルトなど強いチームは外国人長距離砲を2本3本ぐらいはスタメンに入れてるんだよな 昨日は、地味に近年無かったカープが補強の力によって勝てたゲームだったと思う




・ベンチて菊池とよく真剣に話しているのを見かけますね。その姿勢、若手はきっとたくさん感じることがあるでしょう。 琢朗さんが来てくれたときも嬉しかったが、秋山の加入は若手の成長にとってもとてもいい補強だと思います。あとは若手がどれだけ自分のものにしてくれるか。 フロントはよくぞ獲得してくれたと思う








・新井引退後はどうしてもチームをまとめる統率力に欠けた。 しかし秋山の経験の引き出しはやはり豊かである。そのカラーには「父性」的ものがある。 やさしさだけではだめで、どこかでガチっと手綱を締めることも必要。



・阪神と残りゲーム数も引き分け数も同じで勝数だけマイナス1のガッツリの3位争い。とても面白い展開になって来た。カープはこの中日戦を最低勝ち越して次のヤクルト2連戦を五分で乗り越して、更に次のホームでの巨人戦で下位を引き離せば3位が十分狙えますね。阪神の今後の調子しだいではあるけど、そうする事で阪神に大きいプレッシャーを与えられる。


・秋山の人柄には明るさもあり、嫌味にも高圧的にもならない。 ある程度の強さは必要だけれど。 黒田と新井の良さを足して2で割ったようなぐらいの程々感。カープの若い選手にはちょうどフィットするのでは。 「フォア・ザ・チーム」の精神がカープの力を押し上げる。






・カープファンも秋山選手が自己中心的な考えをする人ではないことはわかっていると思います。西武、そしてアメリカにいるときから秋山選手の良い人柄は垣間見えていました。もちろん実績も申し分ないです。実際、秋山選手がカープに来ると分かった日から今日まで、未だに秋山選手がカープにいることがまだ現実ではないような気持ちでいます。それくらい毎試合秋山選手の活躍を見るのが楽しみです。今シーズン、残り少ないですが頑張ってほしいです。







・秋山選手が来てくれていなければと考えると怖いですね。
元々、菊池選手等背中でプレーでチームを引っ張ってきてくれていた選手は広島には多かった。そこに、秋山選手が新しい血を注ぎ込んでくれた。FAの選手に頼るには巨人で、広島っぽくは無いけれども、現状のチーム状況を考えると凄くありがたい事です。陰の監督みたいな感じですかね。




・秋山加入がカープに有形無形でもたらしているものがチーム全体に大きな影響を与えている。若手選手たちが刺激を受けて、成長してくれるとチーム戦力の底上げができるので、来シーズン以降は期待したい。




・秋山もマクブルームも一軍デビューのルーキー達も今シーズンは、初見の相手ばかりにしてはよく対応してると思う。
そういう意味でも、戦い方を知ってる監督に替われば来年はいい試合を観せてもらえると期待してます。




・秋山もすっかりカープの一員ですね。どのチームのファンも同じだと思いますが、カープのこういった記事を読むとグッと胸が熱くなる。ほんとに応援してきてよかった、いつまでもそう思わせるチームでいて欲しいと思います。




・秋山選手の心は、初回の凡退で火がついていたようだ。それをしっかりやり返して言葉に表せるところが、並の打者じゃあないね。既にこういうこと、何度もやってのけている。能力半端ないこと判った。カープもええ選手とったわな。今後もずっと楽しみやな。




・クライマックスの3位まで1ゲーム差。秋風はまだ吹かせないのは当然でしょう。残り15ゲームのラストスパート、ハナ差でも3位に滑り込むだけ。日本一への道がある限り全力で戦い抜いて欲しい。全力で応援してます。






・入団時に3番タイプでは無く完全に1番タイプって言われていたけど、得点圏打率は4割越え時々一発もあるこれまで盗塁0の結果から、今のカープなら最も3番の打順が合っているよね。




・別に個人記録へのこだわりを否定する必要はないけどね。ちゃんと個人記録を出してくれれば結果的にそれがチームのためになるわけだし。










・戦力が充実し始めたところでのコロナによる相次ぐ離脱で今年はもう無理だろうと諦めかけていましたが、ここに来てまた戦力が戻り、新しい戦力も加わっておもしろくなってきました。
もういけるところまで行きましょう。




・本音でいいと思うぜ。
他ではレギュラー争いが待ち受けていたが手薄なカープならレギュラー確定だから。
先ずは2000本安打、そのあとはカープの歴代1位を目指してください。




・甲子園で3タテ食らって諦めかけたけど、こんな展開になるなんて…。今年のカープは人を喜ばせたり絶望させたりの繰り返しで、本当に忙しい。願わくば最後は喜ばせてほしい!




・CS制度がある限りは貪欲に邁進。
秋山はやはり精神的にもチームには必要な人だ。
ベンチの中の姿も熱い気持ちが伝わって来る。




・秋山はカープにとてもいい影響を与えてくれていると思う。カープに来てくれてありがとう。




・7月以降、秋山選手の存在はもの凄く心強い。なんとかSCに滑り込んでほしいです。




・まぁ2000本打ってくれればカープもそれだけ勝ちにいけるからよいでしょうよ。
1番秋山も見てみたいな。




・秋山を見てると個人成績はあまり意識してないように見える。




・秋山が打つとチームが盛り上がる
それが全てを表している




・得点圏4割超えの面目躍如を果たしてくれた。




・秋山が2000本打ったらカープは優勝するだろうから、個人主義でもいいんジャマイカ?





・なんかカープはCS争いの時はいつも相手が阪神の気がする。





・秋山獲得は今年最高のサプライズ




・石井琢、長野さん、秋山と他チームからベテランがカープに来て結果を残すのは嬉しいね。
特にチームがしんどい時期にベテランがいぶし銀の働きをするイメージがあって、本当に来てくれてありがとう、ってなる。




・カープの若手の中には、秋山がスーパースターと憧れていたはず。 練習中、後輩にアドバイスする秋山を見ると嬉しくなる。 新井がいなくなったが今、秋山と長野がいる。 長野は昨日2軍でホームランだ! CSで2人がベンチにいる試合が見たい!


__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認